7CIMG7692
 「博物館 網走監獄」を見た後は、現在の「網走刑務所」の前に行ってみることにしました。
 網走刑務所に近い「網走川」の川岸に駐車場があるので、そこに車を置いて歩いていきます。



7CIMG7695


7CIMG7696
 網走川にかかる橋を渡ります。
 ここ、観光客の車の出入りは禁止されているんですけど、平気な顔して車で渡っていく人がいました。
 それぐらいで網走刑務所に即入所なんてことはありませんけど、刑務所の前なんだからルールは守りましょうよ、って思いますよね。



7CIMG7701
 対岸に見えるのが、現在の網走刑務所の周囲を囲む壁です。



7CIMG7612
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 周辺地図です。
 右のほうにJR網走駅。
 左のほうに網走刑務所。
 およそ2kmなので、駅から歩いてくることもできますが、こちらは刑務所内の見学はできません。
 やはり、網走に来たら、まずは「博物館 網走監獄」を見たほうが良いと思います。



7CIMG7723
 壁づたいに歩けば~♪



7CIMG7715
 こちらは、網走刑務所の「赤レンガ正門」。



7CIMG7705


7CIMG7720
 似たような赤レンガの正門が「博物館 網走監獄」にもあり、あちらは観光地なので綺麗に(塗装?)されていましたけど、こちらは年季が入って見えます。



7CIMG7712
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 現在の赤レンガ正門は大正11年に竣工(完成)したものだそうです。



7CIMG7717
 正門の格子の間から内側の様子を見てみました。
 時間によっては受刑者の姿が見られるのかもしれません。



7CIMG7711

7CIMG7709
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 親切な説明書きです。



7CIMG7706
 マリーゴールドの花壇がありました。
 この辺りの花壇は受刑者が植えたものではないのでしょうけど・・・・



7CIMG7707
 この建物には網走刑務所の受刑者の作業による製品が展示されているようです。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年9月
★撮影場所=北海道網走市



ee72a4dc.jpg

a53828b4.jpg
 迷走台風10号の進路が本州横断ではなく東北・北海道向きに変わったようです。
 関東の被害は少なく済むかもしれませんが、北海道がこの夏4度目の台風被害に遭いそうです。
 とにかく被害が少なく済むことを祈るばかりですね。

 (写真はNHK総合「ニュースチェック11」より)