6CIMG7743
 JR網走駅の近くで海の幸を食べるならココ!網走刑務所方向へ行く道路の途中、駅から500mほどの場所にある回転寿司、『回転寿し かに源』さん!のレポートの続き、(2)です。
 メニュー表は(1)の記事にある写真を見てください。
 上の写真の美味しそうなカニは、最も高い値段の皿=648円の皿に乘った「ズワイガニ(大)」です。
 高いけど、高いけど、、やっぱり網走に来たなら美味しいカニが食べた~~~い!んですよね~。



6CIMG7745
 こちらは432円皿の「たらばがに」!
 ズワイガニも美味しいですけど、タラバガニも美味しい~!!
 この2皿で千円超えますね・・・。



6CIMG7748
 こちらは秋の味覚、「さんま」!
 サービス108円の次に安い130円の皿が黄色のフチの皿です。
 時期によるのでしょうけど、安いお値段の皿にも旬の美味しいネタがあるのは嬉しいですね。
 ネタがちょっと小さい気もしますが、130円ならしゃあないかなという感じです。



6CIMG7755
 緑のフチは216円の皿。
 こちらは、「本日のオススメ」になっていた「網走産 生にしん」!
 ちょうど、この少し前に「秘密のケンミンショー」で、北海道でよく食べられている魚は断然「鮭」で、お寿司屋さんで人気なのが「ニシン」などで、北海道ではマグロやブリなどはあまり食べられていないというような紹介のされ方をしていたんですよね。
 ニシンは冷水域を好む回遊魚で、昔は富山県沿岸から秋田県沿岸が漁場だったものの、年々漁場が北上していき、1910年以降は漁獲量が増えた北海道沿岸に漁場が移り、1953年には北海道でも減少が始まり、その後はロシアやカナダからの輸入品が大半を占めるようになったそうです。
 今年の夏は日本近海の海水温が上昇しているために台風が起きやすくなっているそうですけど、きっと様々な海生生物が影響を受けていますよね・・・・。
 今日も昨日まで天気予報図に無かった台風が突然現れましたし、これでは旅の計画が立てにくいですね。



6CIMG7757
 こちらも216円の皿で、たぶん「ハマチ」。
 北海道の回転寿司を何軒か回ってみれば分かりますけど、実際には北海道でもマグロやブリ、ハマチなども普通に食べられています。
 秘密のケンミンショーって、紹介の仕方が極端なんですよね。多少は参考になりますが、話半分ぐらいに聞いておきましょう。



6CIMG7734
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 メニューには海鮮丼モノもあります。



6CIMG7740
 店内の様子。カウンター席が多いですが、4人がけボックス席もあります。



6CIMG7761
 帰りの頃には駐車場がいっぱいになっていました。
 混雑する時間帯は車が置けないかもしれないですね。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年9月
★撮影場所=北海道網走市


↓ 食べログのページはこちらです。

「回転寿し かに源(かにげん) (食べログ)」

http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1001188/

営業時間=昼の部 11:00~14:30
 夜の部 16:30~22:00(L.O. 21:30)
定休日=毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
住所=北海道網走市新町2-4
アクセス=JR網走駅より徒歩7分(501m)