6CIMG9347
 こちらは、網走刑務所の近くにある『オホーツクバザール』というお店です。1階は海産物・農産物やお土産物を売っているショッピングセンターになっていて、2階がレストランになっています。
 こちらには、網走からレンタカーで知床方面に行って戻ってから寄りました。
 前記事で紹介した「回転寿し かに源」とは同じ道路沿いにあります。



6CIMG9343
 団体さんの観光バスが立ち寄るお店になっているようで、駐車場に大型バスが並んでいました。
 中国人さんの団体も来ていましたけど、「爆買い」という感じでは無かったです。至って普通。2015年のこの頃、ニュース番組などで中国人観光団体が豪華客船で日本海側の港にやってきて爆買いしていく様子が度々放送されていましたが、ああいうのはごく一部だったのでしょうね。
 駐車場が広めなので駐車しやすく、駅周辺や刑務所周辺では他にこういうお店が無いので、一般のお客さんも多かったです。



6CIMG9342
 1階の様子。



6CIMG9340
 2階の「レストラン可留茶屋倶楽部」に行ってみましょう。
 「可留茶屋倶楽部」と書いて、読み方は「カルチャークラブ」で良いのかな?



6CIMG9334
 レストラン内は広くて天井の高い造りです。全てテーブル席。団体さん用と一般用で食べる場所は分けられていました。



6CIMG9357

6CIMG9356
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 海鮮丼モノのメニューです。結構お高めな感じがします。



6CIMG9338
 こちらの「オホーツク旬鮮御前」は去年の「じゃらん北海道9月号」に載ったようです。
 ランチタイム限定のようですが、2500円します。内容は豪華そうですけどね。



6CIMG9335

6CIMG9337
 網走ではやっぱり「蟹(カニ)」が食べたい!と思っていたので、こちらの看板の「たらば蟹飯」を頼んでみました。
 「たらば蟹飯」(1620円)
 「ずわい蟹飯」(1300円)
 どちらも「てっぽう汁」(蟹汁のこと)付きです。



6CIMG9361


6CIMG9362
 タラバガニの身がいっぱい入ったカニ飯!
 やっぱりね、網走に来たならこういう蟹料理を食べないとね~♪
 お寿司屋さんではネタが小さめでも結構な値段がしましたが、蟹飯でこんなに身が入っていれば満足感はありますね。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年9月
★撮影場所=北海道網走市


↓ 食べログのページはこちらです。

「オホーツクバザール 直営レストラン (食べログ)」

http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009614/

営業時間=10:00~16:00(L.O)
定休日=年中無休(年末年始除く)
席数=96席 (他に団体用400席)
住所=北海道網走市大曲1-14-19 2F
交通手段=網走駅から車で5分(1,640m)

(追伸)

昨日・今日の木曜金曜に休暇をもらって山に行きたいと思っていたのですが、仕事のスケジュールが詰まっていてどうにも休めませんでした。せっかく良い天気なのに残念無念でなりません。
土日に行ければどこか行こうと思っていますが、昨日急に台風が沖縄ちかくで発生して、一気に週間天気予報が変わってしまってガッカリです。こんなふうに急に台風が発生するようでは旅の計画が立てづらいですね。
台風がこちらに来ないで早く弱まってくれることを祈ります。