6CIMG9309
 知床方面からレンタカーで網走市に戻ってきて、「オホーツクバザール」へ行く前に寄ったのがこちら、『道の駅 流氷街道 網走 (りゅうひょうかいどう あばしり)』です。
 国道244号線から少し北へ入った網走川沿い(オホーツク海への河口近く)にあります。



6CIMG9299
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 網走市から知床方面。道の駅にあった地図です。



6CIMG9301
 網走市は真冬に流氷が見られることでも有名です。
 冬の網走では『網走流氷観光砕氷船 おーろら』が人気です。この道の駅から近い網走港から乘れるようで、例年、1月下旬から4月初旬にかけて運行しているようです。

↓ 詳しくは公式ホームページをご覧ください。

「料金・時刻表|網走流氷観光砕氷船 おーろら 公式ホームページ」

https://www.ms-aurora.com/abashiri/index.html


 真冬の北海道は、「さっぽろ雪まつり」を見に行ったついでに小樽や釧路、登別、函館には行ったことがありますが、豪雪による鉄道列車の遅れや運休が心配なので、なかなか道東北部のほうまで行く勇気が無かったです。レンタカーで旅するのはもっと勇気がいりますよね。



6CIMG9312
 さて、この道の駅の2階には、「フードコート」スタイルのレストラン『キネマ館』があります。
 ここで古い映画が見られるわけではありませんが、『昭和の時代に様々な映画の舞台となった網走を現代に再現した懐かしくも新鮮な空間になっており、自由に休憩できるほか、地元の食材を使った料理を楽しめます。
お奨めは、ご当地グルメ「網走ザンギ丼」や「網走ちゃんぽん」など』とのことです。



6CIMG9328
 「ドスも凍るぜ北海おろし!」
 おおっ!高倉健さんだ!



6CIMG9329


6CIMG9330
 ご両地グルメ「網走ちゃんぽん」(900円)は、長崎県雲仙市小浜とのコラボレーション企画で生まれた網走の新しいご当地グルメで、「小浜ちゃんぽん」を網走産の食材でアレンジしたものです。
 スープは雲仙市小浜産の業務用スペシャルスープを使用し、それに網走産シジミ・ホタテを加え、濃厚な味わいに。使用する麺は北海道産小麦を使用した中太ストレート麺。
 これ食べたいな~~~と思ったんですけど・・・・



6CIMG9333
 この時すでに12時を回っていて、注文してからお食事が出来上がるまで30分かかるという張り紙が。
 30分ぐらいなら待てないこともないですけど、聞いたらもう今日の「網走ちゃんぽん」は売り切れだったので、他のお店を探すことにしました。
 名物なのに、1日10食限定って少ないですよね~。
 まあ、10食限定という場合、実際は30食ぐらい作っているってこともよくあるあるなんですけど。



6CIMG9331
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 ご当地グルメの「網走ザンギ丼」(880円)も美味しそうです。
 北海道では「唐揚げ」のことをザンギと言います。
 海無し県民の自分としては、北海道まで来て鶏の唐揚げを食べる気持ちにはあまりならないんですけど。
 「海鮮丼」と「鮭といくらの親子丼」はともに1250円です。



6CIMG9314
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 その他、「石焼カレー」(600円)、「石焼チーズカレー」(650円)も美味しそう!
 フードコート・スタイルだからなんでしょうけど、全体的にお手頃な値段なのが嬉しいですね。



6CIMG9327
 天井が高くて三角形なのが雪国らしいです。



6CIMG9324
 海側の窓際席が人気ありそう。
 でも、外側は展望デッキになっていて歩けますので、展望デッキに立って見たほうが眺めは良いです。
 ただ、目の前はオホーツク海ではなくて、網走川です。



6CIMG9318
 網走川の向こうに見えるのがオホーツク海です。ちょっと遠い。



6CIMG9316
 この先がオホーツク海へ注ぐ河口。



6CIMG9290
 展望デッキは河口のほうに向かって長く造られています。



6CIMG9287
 真冬にはここからでも流氷が見られるのでしょうか?


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年9月
★撮影場所=北海道網走市


↓ 食べログのページはこちらです。

「キネマ館 (道の駅 流水街道 網走) 〔食べログ〕」

http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1009861/

営業時間=11:00~16:30
定休日=無休(12月31日~1月1日は定休日)
席数=86席
住所=北海道網走市南3条東4丁目
アクセス=JR網走駅から車で5~7分。JR網釧本線・桂台駅から564m