6CIMG7781
 北海道・道東の旅の続きです。以前にケータイで撮った画像を載せた速報版を書いていますが、今回はそのデジカメバージョンです。
 道東北部の網走市から、この日の宿がある斜里町に向かってレンタカーで走っていると、西の水平線近くが赤い色に染まってきました。
 西の空を雲が覆っていたので、この日はオホーツクの夕陽が見れないかと、あきらめモードだったのですが、雲の下と水平線の間が晴れていたので、光の筋が水平線の上に広がったような感じでした。
 場所は網走市から斜里郡小清水町に入ってすぐ。道沿いにコンビニエンスストア「セイコーマート」があり、すぐ脇に踏切があって、渡ると海岸に出ました。
 


6CIMG7785


6CIMG7787
 西から北にかけて、一筋の赤い光が長く続いていました。
 なんとも不思議な光景。
 


6CIMG7789
 東の方向には、遠くに知床半島の山々?が見えました。



6CIMG7788
 ズームアップ!



6CIMG9299
 周辺の地形はこんな感じです。
 知床半島はオホーツク海に北東方向へ突き出した細長い半島ですが、半島のほとんどが山岳地帯になっています。
 逆の西の方向には、サロマ湖があり、サロマ湖も夕陽の美しい場所として有名です。


6CIMG7796
 だんだん夕焼けの色が広がってきました。



6CIMG7797


6CIMG7809
 刻一刻と変わる夕焼け空を、夢中になって見回していましたね・・・・。



6CIMG7817


6CIMG7820
 空も海も、燃えるような真っ赤な色に染まりました。



6CIMG7822
 無人で、釣り竿が一定間隔で立っている不思議な場所。



6CIMG7824
 雲を通して見えるオレンジ色の夕陽。夕陽そのものが見れなくても、こんなに美しい夕焼け空が見れるなんて・・・・。
 もちろん、こんな夕焼け空が見れることは滅多にないことなんでしょうけど、晴れていれば海越しに夕陽が見れる場所って、やっぱり良いですよね♪


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)


★撮影時期=2015年9月
★撮影場所=北海道網走市~斜里郡小清水町


(追伸)

 今年の夏はなかなか休暇が取れなかったので、今月後半に祝日と土日を合わせた長いお休みを思い切って取る予定です。
 今のところ、週間天気予報では1週間後の21日頃に天気が良いのは北海道ぐらい。やっぱり北海道に行くしかないのか?
 今年はまだ日光白根山しか登っていないので、どうにか9月後半の天気が良いほうに変わってほしいです。天気さえ良ければ登りたい山は近場にいっぱいあるんですよね~。


7f5b23d3.jpg

25303031.jpg

今日(9月14日)のNHK総合「ニュースチェック11」三宅さんのお天気コーナーより。
北海道以外、雲と雨のマークばっかりですね・・。