5CIMG7992
 北海道の旅、「ルートイングランティア知床-斜里駅前-」のレポートの続きです。

↓ ここまでの記事もぜひ見てみてください。

「知床天然温泉「ルートイングランティア知床-斜里駅前-」(1)茶褐色にごり湯 〔北海道斜里町〕」

「知床天然温泉「ルートイングランティア知床-斜里駅前-」(2)『しれとこ里味』で夕食プラン、海鮮炭火焼(貝編) 〔北海道斜里町〕 」

「知床天然温泉「ルートイングランティア知床-斜里駅前-」(3)『しれとこ里味』で夕食プラン、海鮮炭火焼(焼魚編) 〔北海道斜里町〕」

「知床天然温泉「ルートイングランティア知床-斜里駅前-」(4)朝食とお部屋からの眺め 〔北海道斜里町〕」



5CIMG7995
 朝の温泉大浴場の内湯です。
 朝のほうがお湯の色が綺麗に見える感じしますね。



5CIMG8005
 朝の露天風呂です。



5CIMG7997


5CIMG8001
 少し泡がブクブクしているのが炭酸水素塩泉の濁り湯っぽいですね。
 (1)の記事の温泉分析書を見ていただければ分かりますが、泉質は「ナトリウム-塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)」ですけど、炭酸水素イオンも多く含んでいます。
 ワンランク上のビジネスホテルとはいえ、ルートインのホテルで源泉掛け流しの天然温泉、しかも茶褐色の濁り湯に入れるのはありがたいですね。
 これで塩素系薬剤のニオイさえなければ最高なんですけど・・・・。
 まあ、露天風呂では塩素のニオイはあまり気にならなかったですけどね。



5CIMG8050
 チェックアウト後は、少しホテルの周りを歩いてみました。
 こちらは、JR知床斜里駅の駅前から見たホテルの外観です。



5CIMG8046
 ホテルのそばに「斜里バスターミナル」があります。
 1日の本数は少ないですが、ここでバスに乗って知床半島のウトロ温泉や知床五湖へ行くことができます。



5CIMG8048
 こちらがJR網釧本線の知床斜里駅の駅舎です。駅舎内には観光パンフレットなどがありますよ。



5CIMG8052
 駅舎前の広場からは、晴れていれば斜里岳が見られます。
 まだ雲がかかっていますね・・・・。



5CIMG8041
 ホテルのお部屋から見えた線路沿いのお花畑にも行ってみました。



5CIMG8034


5CIMG8032
 ヒマワリとコスモスの花の共演ですね★★



5CIMG8030
 知床あたりだとヒマワリの咲く時期は9月初旬頃なんですね~。
 コスモスは花期が長く、北海道でも夏から秋にかけて次々に咲くようです。



5CIMG8040
 まっさらな青空の下で咲きほこる花たち!
 良い時に来られて良かったです!!


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村(温泉)

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村(国内旅行)

※一部の携帯電話版では、このリンクから日本ブログ村に飛ばなくなったようです。
 お手数ですが、携帯電話版のトップページに戻って、下のほうにある「リンク集」にある「日本ブログ村(温泉)」「日本ブログ村(国内旅行)」をクリックしてください。
 ここ数日、1日のinポイントが10~30ポイント(自分以外にクリックしている方が0~2人しかいない?)の状態が続いています。日本ブログ村へのクリックをよろしくお願いします!


★撮影時期=2015年9月
★撮影場所=北海道斜里郡斜里町


↓ ホテルの公式ホームページはこちらです。

「ルートイングランティア知床-斜里駅前-|ルートインホテルズ」

http://www.hotel-grantia.co.jp/shiretoko/



↓ 北海道・東北地方(北東北)の温泉のインデックス・ページはこちらです。

「とある温泉宿・日帰り温泉の記事目次(インデックス) [北海道・東北地方(北東北)編] 」