7CIMG9687
 石川県七尾市にある大温泉街「和倉温泉」の海沿いの温泉旅館『ゆけむりの宿 美湾荘(びわんそう)』さんのレポートの続きです。
 温泉については(2)~(3)をご覧ください。
 (4)は、まずは、お夜食の海鮮丼です♪
 早いもので2月になってしまいましたが、先月1月のこの時は『【期間限定】夕食は海鮮丼♪お手軽2食付★冷酒1杯付』という安価なプランで泊まりました。
 夕食は通常のお食事会場ではなく、1階のお夜食処「吉松」での海鮮丼です。



7CIMG9690
 お夜食用のお手軽な海鮮丼ということなので、量は少なめなんだろうな~と思っていたのですが、結構なネタの乗っかり具合にビックリ!
 こんなに刺身が乗っかっていたら、金沢近江町だと3千円ぐらいするよ(笑)
 これで朝食のみのプランと大して差が無いんだから断然お得ですよね。
 お吸い物、お新香、冷酒1杯付き。お茶は無料。フロント受付時に他のメニュー・飲物類の割引券ももらえました。
 期間限定(冬の時期限定?)なのが残念なところですが。
 美湾荘さんは夕食の会席料理も評価の高いお宿で、「選べる夕食(メイン料理をチョイス)」「刺身舟盛付き」の他、冬場は「かにづくし」「ぶりづくし」「ぶりしゃぶ」「たら鍋」「ふぐ料理」など、豪華な会席料理のプランがいろいろありますので、何度も泊まって違う夕食を楽しむ方もおられるようです。
 でも、そんなにたくさん食べないけど、せっかくだから美味しい海の幸が食べたい、という方には、この海鮮丼でも十分すぎるほどですよね。 
 ・・・・ここまで量の多い海鮮丼が出るとは思っていなかったものですから、夕方5時に外のお食事処でお高いブリとカニの海鮮丼を食べてきてしまって、それは美味しかったから良かったんですけど、なかなかお腹がすかなくて、お夜食の海鮮丼はお腹に詰め込むような感じになってしまい、ちょっと失敗でした。こちらの海鮮丼も美味しかったですけどね。

↓ 以下、のお夜食処「吉松」のメニューです。

7CIMG9684

7CIMG9685
 各種うどん、ラーメンなどがあります。
 海鮮丼はメニューには無くて、海鮮丼付きのプランで泊まった人しか食べられない(その分しか用意していない)特別メニューのようです。



7CIMG9691
 このお夜食処は、ちょっとした2次会向けの場所で、カウンター席と、お座敷席があります。
 営業時間は午後6時~午後11時30分。
 この時はまだ夜8時ぐらいだったので空いていました。
 もっと遅い時間に食べたかったんですけど、夕食を食べに行っている間に部屋のフトンを敷くというので、その都合で8時にされてしまった感じ。
 予約時に、「フトンを敷いておいてほしい」と要望しておけば良かったのかもしれません。
 ここ最近は洋室のホテルに泊まることが多かったので、うっかり忘れていたのですが、和室のお部屋だとフトンを敷いてもらうまで座布団でしか寝られないので、初めから敷いておいてくれるように要望しておいたほうが良いんですよね。仲居さんも忙しい時間帯よりチェックイン前の時間に敷くほうが楽でしょうし。



7CIMG9744
 遅い昼食→チェックイン→温泉→外で早めの夕食→食休み→温泉(夕食時は空いてる)→お夜食→食休み・テレビ見る→少し寝る→夜遅い温泉→爆睡→朝5時から温泉(以外に空いてた)・・・と、なんだか食べて温泉入って寝ての繰り返しのような(笑)でも、しっかりと寝てないような感じもしましたが、朝早めに起きて良かった!この時だけ、窓の外に青空が見られました。



7CIMG9711
 ベランダから、左手方向。



7CIMG9728
 見上げると、まっさらな深い青空と、白い雲。



7CIMG9715
 正面方向。能登島がよく見えます。



7CIMG9722
 右前方。



7CIMG9724
 さらに右。
 和倉と能登島をつなぐ能登島大橋が見えます。
 天気の良い朝なら、この方向から昇る朝陽が見られます。



7CIMG9723
 能登島大橋をズームアップ!



7CIMG9726
 能登島の上の青空と白い雲です。
 なんだか蒼穹のファフナーみたい・・・と思ってしまいました。

 (5)は朝食編です。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期=2015年1月
★撮影場所=石川県七尾市


↓ 公式ホームページはこちらです。

「和倉温泉ゆけむりの宿「美湾荘」|北陸・能登半島の温泉旅館」

http://www.biwanso.com/


↓ 北陸地方の温泉宿・日帰り温泉のインデックス・ページはこちら。

「とある温泉宿・日帰り温泉の記事目次(インデックス)[北陸地方編]」