IMG_20170205_162247
 ついに、行ってきましたよ浜松!
 先月、石川県富山県に行ってきたばかりなので、本当はもっと後で行くつもりだったのですが、2月後半からはなかなかスケジュールが空きそうになかったのと、舘山寺温泉の良い宿がうまいこと予約できたので、急きょ行ってきました。
 大河ドラマ「おんな城主 直虎」で大フィーバーの浜松!
 って、このパネルの井伊直虎さん、かっちょ良すぎ!?



IMG_20170205_163008
 まあ、井伊直虎はこれでイイにしても、徳川家康は流石に盛り過ぎじゃないの?こんな美男子で筋骨隆々な若武者なイメージないですよね~。(17歳頃まで人質だし徳川を名乗ったの24歳頃だし)
 実は、「浜松市」、「天竜浜名湖鉄道株式会社」、「遠州鉄道株式会社」と、人気ゲームシリーズ「戦国 BASARA」のコラボレーション企画で等身大キャラクターパネルが設置されているんだそうです。



IMG_20170205_162506
 なんだか、「家康くん」のほうがよっぽど家康らしい気がしてしまいます(笑)
 家康くんと直虎で、浜松のテンションはまさにウナギのぼりですね。



IMG_20170205_162604
 JR浜松駅構内も直虎一色です。
 観光情報センターの前にはまた徳川バサラ家康さんのパネルがあったりして、



IMG_20170205_162709
 直虎ちゃん!かわいい~♪



IMG_20170205_162803
 大河ドラマ館は、浜松駅のバスターミナルから直行のバスが出ていますが、結構遠くにあって、最寄りの鉄道駅は遠州浜名湖線の気賀駅です。遠いなぁ~。実際の井伊家の里、井伊谷に近い場所ということなんでしょうけど。
 浜名湖の北東にあり、舘山寺温泉から距離的には近いですが、バスに乗らなければ行けません。舘山寺温泉近くの「浜名湖パルパル」(遊園地)の前のバス停からも大河ドラマ館行きのバスが出ていますので、舘山寺温泉で宿泊すると行きやすいと思います。

↓ 公式ホームページはこちらです。

「大河ドラマ館|井伊直虎サイト|平成29年 大河ドラマ放送決定|「おんな城主 直虎」推進協議会」

http://hamamatsu-daisuki.net/naotora/dorama/


IMG_20170205_162857
 さて、実は去年の3月にも浜松には来ていたのですが、ブログにはまだ何も載せていませんでした。去年の3月に来た時にはオープン前だった「メイワン エキマチ ウエスト」が完成していました。



IMG_20170205_163103
 ここで浜松餃子を食べたいな~って思っていたんですよ。
 「元祖浜松ぎょうざ石松」さん。
 休日で混んでいましたけど、午後2時を過ぎた頃には空席ができてきたのですぐ座れました。



IMG_20170205_163218


IMG_20170205_163606
 餃子25個1皿の「車盛り」も名物らしいのですが、時間がかかるそうなので、「焼焼定食(やきやきていしょく)」(1080円)にしてみました。



IMG_20170205_163435


IMG_20170205_163521
 肉餃子5個と野菜餃子5個のセットなのでオススメです♪
 焼きたてアツアツなのが来るのはもちろんのこと、肉餃子がやわらかくてとってもジューシーで、気を付けないと肉汁がぴゅっとあふれ出るほどでした。野菜餃子もいくらかキャベツのシャキシャキ感があり、浜松餃子らしいです。メイワンビルの「五味八珍」さんのほうが食べログの評価は低めですが、キャベツのシャキシャキ感があって美味しかった気がします。人それぞれの好みや、他のメニューの評価もありますから、食べログの評価点数だけでは判断できないものですね。

↓ 「元祖浜松ぎょうざ石松」さんの食べログのページはこちらです。

「石松 JR浜松駅店 - 浜松/餃子 [食べログ]」

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22029778/

営業時間=11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日=無休


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期=2017年2月
★撮影場所=静岡県浜松市中区