4CIMG6574
 石川県七尾市にある和倉温泉(わくらおんせん)の『ホテル海望(かいぼう)』さんのレポートの続きです。
 ホテルに到着したこの日は雨が降っていて、空は曇っていました。
 北陸地方ですから冬場は曇り・雨・雪の日が多いのは仕方ないですよね。
 せっかくの、海沿い(七尾西湾沿い)のホテルで海側のお部屋だったのですが・・・・。



4CIMG7005
 ロビーの奥、海側にはたくさんのイスとテーブル。



4CIMG6487
 お部屋は、海側の7階のお部屋。
 特段、高額なプランで泊まったわけではなかったのですが、素晴らしい眺めのお部屋にしてもらえました。



4CIMG6489
 と言っても、チェックインしたこの時は曇り空と、曇り空を映したグレーの海しか見られず・・・・。



4CIMG6493


4CIMG6495
 海に向かって右手側に、能登島と和倉温泉のある陸地側をつなぐ「能登島大橋」が見えます。
 この時は3月の初旬だったので、能登ではもう雪の降る日は少なくなっていたようですが、晴れてなくても、せめて雪降る景色だったら・・・・と思ってしまいますね。せっかくの眺めなのに、なんか、もったいないです。



4CIMG6823
 しかし、翌朝・・・・



4CIMG6832
 綺麗な夜明けが・・・・!



4CIMG6848
 綺麗な朝陽が見られました!!
 日の出の写真を撮り損ねましたが、眩しく輝く朝陽が撮れましたよ~♪
 この辺りの並びのホテルは海に向かって正面が北北東なので、右手側に朝陽が見られます。(夕陽はほぼ見られません)
 3月初旬でこの位置ですから、11,12,1月は晴れていても日の出・朝陽は見られないでしょうね。
 でも、これから先、3~10月は日の出の位置が北寄りになりますので、朝陽がもっと見やすくなるはずです。



4CIMG6849
 ズームアップ!
 ちょうど能登島大橋の辺りが日の出の位置だったかも。



4CIMG6861
 さらにズームアップ!
 かなり長い橋です。
 全長は、1050mそうですよ。



4CIMG6852
 能登島大橋の左に見える陸地は能登島です。
 七尾湾は能登島があるおかげで日本海と接する間口が狭いので、湖のように波が穏やかです。



4CIMG6855
 さらに左。小さな橋が見えます。



4CIMG6860
 ズームアップ!
 この橋は、中能登農道橋(なか・のと・のうどうきょう)という橋で、「ツインブリッジのと」という愛称が付いています。
 能登島と西側の陸地を結ぶ橋です。



4CIMG6857
 (3)に続きます。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期=2015年3月
★撮影場所=石川県七尾市


↓ 公式ホームページはこちらです。

「和倉温泉 ホテル海望 (公式ホームページ)」

http://www.kaibo.co.jp/


↓ 北陸地方の温泉宿・日帰り温泉のインデックス・ページはこちら。

「とある温泉宿・日帰り温泉の記事目次(インデックス)[北陸地方編]」