IMG_20170909_005353
 日帰りで那須岳の登山と「ホテルサンバレー那須」の温泉施設「湯游天国」の日帰り入浴に行ってきました!
 那須岳登山については次の記事で速報を書きますが、お天気はまずまず良し。夏休みシーズンが終わり、紅葉シーズンの前のしかも平日ということもあり、登山道は空いていてラクラクのんびり山歩きができました♪
 茶臼岳の周辺は岩ばかりで荒涼としているイメージがあったのですが、結構、花が咲いていて綺麗でした。姥ヶ平あたりでは紅葉も少し始まっていましたよ★この土日は天気も良いみたいですし、行ける方はぜひ、行ってみてください。また、今月9月下旬頃からは姥ヶ平周辺の紅葉が綺麗になります。紅葉のピークの頃になると平日でも駐車場までの行列渋滞がひどいことになりますので、夜明け前にロープウェイ山麓駅の先の「峠の茶屋駐車場」まで行って、夜明けとともに登山開始すると良いと思い ます。

 さて、本題です。久しぶりの「ホテルサンバレー那須」。
 本館に併設された温泉施設「湯游天国」は日帰り温泉もできて、温水プール施設「アクアヴィーナス」にもつながっています。アクアヴィーナスは水着着用ですが、温水プール(非温泉)の他に天然温泉の浴槽も少しあります。夏休みシーズンは特にお客さんが多いです。
 日帰り入浴は、平日の場合、大人1000円、子供500円。
 土日祝日は大人1500円、子供800円。
 湯游天国とアクアヴィーナスのどちらも利用できます。
 湯游天国の日帰り入浴利用時間は、10:00~23:00(最終入場22:00)
 宿泊客は、5:00~9:30、10:00~24:00(最終入場23:00)です。
 宿泊の場合はチェックインする日の10:00から、チェックアウトする日の24:00まで無料で利用可能です。
 宿泊だと「オリエンタルガーデン」の硫黄泉も入れるのですごくお得なんですよね♪
 そうそう、「湯游天国」には、透明な「弱アルカリ泉」、やや白くにごっている「マグネシウム線」と、真っ白に濁った「硫黄泉」の「三種の泉質」の温泉があります。ここの硫黄泉は「鹿の湯」ほど酸性がきつくないわりに真っ白な濃い硫黄泉なので好きです。硫黄のにおいもバッチリ!1回ふつうのお風呂で洗ってぐらいでは落ちないほど強い(笑)



IMG_20170909_005414
 無料の休憩所で横になって休める(ざぶとんを幾つか置いて休むんですけど)ので、温泉、休憩、温泉と、のんびり過ごせます。寝不足だったので小一時間ほどお昼寝してから、また温泉に入って、暗くなってから帰りました。



IMG_20170909_005522
 アクアヴィーナス入り口前から向かい側の境界や、少し下った場所のオリエンタルガーデンまでの道では、一年中、夜になるとイルミネーションが見られます。以前より増えたかも★★★



IMG_20170909_005535


IMG_20170909_005548


IMG_20170909_005455


IMG_20170909_005608

 あまり出費したくなかったので、今回は日帰りで帰ったのですが、現在、2017年8月30日から11月30日までの間、本館での夕食が『島根と那須のコラボバイキング☆両方のいいとこ取り!<健康・長寿>島根バイキングフェア』になっています!

 夕食バイキングメニューでは、「島根出雲そば」、「島根の天然すっぽん鍋」、「島根浜田の真河豚唐揚げ」、「島根ダルマ(メダイ)の煮付け」、「島根浜田港直送バトウ鯛(的鯛)とキノコのクリームパイ包み焼き」、「島根浜田港直送地魚盛り合わせ(鯵・的鯛・鰈・のど黒・真鯛など)」。
 その他、ライブキッチンにて、AUS産ビーフグリルや握り寿司、天ぷら。

 朝食バイキングメニューでは、島根浜田港より「のど黒開き・鯵開き・カレイ一夜干し・赤天のあぶり」、郷土料理の「うずめ飯」、「石州瓦を使った瓦焼きそば」「宍道湖のしじみ汁」。
 その他、「焼きたてサクサクのクロワッサン」「ふわふわのフレンチトースト」など。

 うわぁ~、泊まれば良かったなぁ~~~。
 今年は紅葉時期にもう一度那須岳に行けるかどうか分かりませんが、今度は泊まりたいです。


↓ 詳しくは、公式ホームページをご覧ください。

「【公式】ホテルサンバレー那須 那須の温泉・ホテル宿泊」

http://www.nasu3800.co.jp/


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影:2017年9月
★場所:栃木県那須郡那須町



↓ 栃木県の温泉宿・日帰り温泉のインデックスページはこちらです。

「とある温泉宿・日帰り温泉の記事目次(インデックス) [栃木県編] : 遊々☆湯ったり☆ぶらり旅 [ゆゆぶ]」