IMG_20170909_003655
 じっくりとブログを書いている時間が無いのと、山の季節の移り変わりは早いので、ダイジェストで前編・後編の2記事に分けて、ざっくりざっくりと初秋の那須岳の様子を紹介します。
 前記事で少し書きましたが、那須岳へは夜明け前に到着、那須ロープウェイ山麓駅よりも少し先にある「峠の茶屋駐車場」に車を駐車。夏休みシーズンが終わって、まだ紅葉シーズンになっていないこの9月上旬の時期は、早朝から来ている車は少なかったです。
 混雑する紅葉シーズンの那須岳に行くならば、平日であっても早朝にこの駐車場に到着して、朝方、明るくなったら登り始めることをオススメします。
 茶臼岳の登山はここからの登山でも初級者レベルですし、峠の茶屋からの登山道は紅葉が綺麗。夏~初秋の時期なら高山植物の花も多いです。
 逆に、那須ロープウェイから上がると山頂駅周辺に紅葉や花はあまり見られませんし、何より紅葉シーズンのロープウェイは混み合うので登りも下りも待つことになるんですよね。



IMG_20170909_003255
 夜明け前に来たことで、満天の星空を見ることもできました。残念ながら、写真に星空は写せませんでしたけど。
 そこら辺の夜景よりずっと光がいっぱいなはずなのに、コンパクトデジカメやスマホ程度の感度ではやっぱり星空は写せない・・・。不思議です。
 今の時期、明け方頃の星空にはオリオン座がはっきり見えて綺麗です。
 この日は朝のうち快晴で、まぶしい朝日も見られました。



IMG_20170909_003725
 晴れた時の山の上の空はやっぱり、澄み切った青色で綺麗です!
 こんなに青い空は久しぶりに見た気がしました。(雨や曇りの日が多かったですからね・・・・)



IMG_20170911_235509
 峠の茶屋駐車場から登山道に入り、30分ほど登ると峰の茶屋跡避難所の建物があります。
 ここからは「茶臼岳山頂へ登る道」と、「牛ヶ首への道」と、「三斗小屋温泉へ下る急坂道」と、「朝日岳に登る急峻な登山道」の4ルートに分かれます。
 これからの時期、紅葉を見たいなら、「牛ヶ首への道」へ行きましょう。牛が首の手前に、紅葉の名所「姥ヶ平(うばがだいら)」へ下る道があります。



IMG_20170909_003845
 今回は先に茶臼岳山頂を目指しました。
 ちなみに、峠の茶屋駐車場は標高1462m。
 峰の茶屋跡避難小屋の標高は1720m。
 那須岳の主峰・茶臼岳(ちゃうすだけ)の標高が1915mです。
 比高は453mなので結構な高低差になりますが、道が険しくないので、休み休みでも1時間半ほどで登れます。



IMG_20170909_004744
 登山道の周りには岩場が多いのですが、意外なほどたくさんの花が見られました。
 高山植物の花は7~8月が綺麗だと思っていたんですけど、9月にもたくさんの花が見られます。
 下界と違って、高い山の上では7~9月頃にしか植物は花を咲かせられないので、短い期間に競い合うようにいろいろな花が咲くんですね。



IMG_20170909_004649

IMG_20170909_004939
 この黄色の花は特に多く見られたのですが、「ウラジロタデ(裏白蓼)」といいます。
 「蓼(たで)食う虫も好き好き」の「タデ」と同じナデシコ目タデ科の仲間。
 ウラジロタデは高山植物で、北海道、本州中北部の亜高山帯から高山帯の砂礫地や岩礫地などで見られるそうです。



IMG_20170909_003956
 標高1915mの茶臼岳に登頂!
 朝8時頃です。こんなに空いている茶臼岳山頂に来たのは初めて。



IMG_20170909_004131


IMG_20170909_004218
 山頂からは那須高原が見渡せます!



IMG_20170909_004410


IMG_20170909_004444
 山頂の前には「お釜」もあるんです。窪んでいるだけで、水は溜まっていないんですけど。



IMG_20170909_004508


IMG_20170909_004544
 時計の反対まわりでグルリ、これでだいたい360度の眺めです♪
 さて、この後は峰の茶屋跡避難所の前まで下って戻り、牛ヶ首へと向かいました。



IMG_20170909_004833
 道の傾斜はなだらかなんですけど、片側が崖で道幅が狭いので、混雑する時期はすれ違う時に注意しましょう。譲り合いの精神が大切です。



IMG_20170909_005025
 この道沿いでも、山側・崖側、どちらにもたくさんの花が見られました。



IMG_20170909_005056
 はるかな崖の下の緑の中、中央やや左に小さく見える肌色の場所が「姥ヶ平(うばがだいら)」です。中央やや右には「ひょうたん池」も見えています。
 次の記事では、あの場所まで下ります。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影:2017年9月上旬
★場所:栃木県那須郡那須町