5CIMG9074
 京都の紅葉も良いのですが、近年は奈良も外国人旅行者に人気で、観光客が増えているそうです。
 「奈良県の旅」のカテゴリー記事がまだ少ないので、ここからは少し、奈良県の記事を書きたいと思います。
 上のイラスト、首を長~~くしている鹿さんがカワイイ~んですけど、リニア中央新幹線の名古屋~大阪間の開業はまだまだ先の話です。最短でも2037年開業とのことなのであと20年と考えれば、近い未来という気もしますが、まだ東京~名古屋間の路線の建設が始まってないですもんねぇ。
 リニア中央新幹線は東海道新幹線のバイパス的な意味を持つ路線になるので、東海道新幹線とは別の、もっと直線的な路線が検討されていて、有力な案では奈良市付近に新駅としてリニアの駅が建設される予定のようです。
 バイパスがあれば混雑が緩和されて良いですけど、時速500kmとか、そこまで速い電車って必要あります?
 速くなれば速くなるほど、何かにぶつかった時の衝撃は大きくなりますし、何かあっても急停止することが難しくなりますから、なんだか怖いですよね。
 リニアにお金をかけるより、北海道新幹線の延長にお金をかけて札幌までの開業を前倒しにしてほしいです。



5CIMG9076
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 それはさておき、JR奈良駅から奈良公園までの地図です。
 奈良と言ったらやっぱり行っておきたいのが奈良公園(ならこうえん)。
 奈良公園の範囲は広くて、園内には「春日大社(かすがたいしゃ)」、奈良の大仏がある「東大寺(とうだいじ)」、「興福寺(こうふくじ)」、「正倉院(しょうそういん)」や、奈良国立博物館もあります。
 春日大社へは、JR奈良駅からずっと東へ歩きます。歩きでも行ける距離です。
 お正月の春日大社はかなり混み合い、参道が人でいっぱいになって、なかなか本殿に辿り着けなくなりますので、お正月の参拝を予定している方は覚悟して挑んでください。



5CIMG9079
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 奈良公園の案内図です。上が東、左が北になっています。
 これでも広くて字が細かい・・・。



5CIMG9080
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 今回の記事の場所は、「現在地」から上にいってすぐの辺りです。
 春日大社の参道から少しだけ脇の山に入った場所になります。
 


5CIMG9078
 ここの赤い鳥居に向かって右にある階段を上がります。
 春日大社の参道両側には紅葉する木が少ないようでした。
 せっかく紅葉時期の奈良公園に来たなら、紅葉も見ておきたいですよね。



5CIMG9189
 京都より南のため、京都より少し紅葉が遅いようでしたが、まだ色付き初めの綺麗なモミジが見られました。
 天気が曇りだったのが残念です。



5CIMG9186
 何軒か、古いたたずまいの建物のお店があったりします。



5CIMG9187
 この辺りのモミジがとても綺麗でした。



5CIMG9169
 もう少し進むと、モミジの木々と小さな池と小さな滝のある場所がありました。近くにお店もあります。
 ここの、ひっそりとした雰囲気がすごく良かったです。
 隠れた紅葉の名所ですね。



5CIMG9171


5CIMG9175


5CIMG9179


5CIMG9178


5CIMG9181


5CIMG9184

 次は、春日大社へ行きます。お楽しみに~。


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期=2015年11月下旬
★撮影場所=奈良県奈良市