8CIMG8058
 年末なので「お蔵入り救済企画」、香川県琴平町の旅の続きです。
 「こんぴらさん」の名で地元民に親しまれているという香川県琴平町の「金刀比羅宮(ことひらぐう)」は、全国にある金刀比羅神社、琴平神社あるいは金比羅神社の総本宮でありマス。
 おそらく、ここもお正月にはたくさんの参拝客でにぎわい、長い行列ができることでしょう。
 金刀比羅宮の玄関口、JR琴平駅でアンパンマン列車から下車して、荷物は駅のコインロッカーに預け、まずは金刀比羅宮の参拝に向かいました。



8CIMG8053
 駅前がすでに参道になっていて、両側に狛犬がいます。



8CIMG8049
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 周辺地図です。
 見てのとおり、こんぴらさんの本宮は山の上です。
 時間に余裕を持って挑みましょう。 



8CIMG8065
 JR琴平駅から駅前通りを少し歩いた場所に、「琴電琴平駅(ことでんことひらえき)」があります。
 琴電琴平駅は「コトデン」こと高松琴平電鉄・琴平線の琴平側終着駅です。コトコトコトコト・・・
 本州から四国へ来るならJRでJR琴平駅まで来たほうが断然早いのですが、高松~琴平の間をコトデンに乗るのはローカル線好きな方にオススメです。



8CIMG8067
 さらに歩くと、「こんぴら温泉郷」の温泉街が見えてきます。



8CIMG8069
 温泉街を通る「金倉川」です。
 金倉川沿いにも数軒、温泉宿があります。
 ここ良い眺め♪



8CIMG8071
 金倉川を越え、温泉街の通りを左へ、そして、右へ曲がって、あとはこんぴらさんを目指して真っ直ぐです。



8CIMG8072
 商店街、長いなぁ~。
 こういう場所には付き物ですけど、お土産屋さんとかお食事処が軒を連ねています。



8CIMG8074
 やっと石段。



8CIMG8076
 鳥居のあたりから、本格的な石段坂になってきます。



8CIMG8081
 登山に比べれば標高は全然低いし、12月なのであまり汗もかかないので楽勝かな~と思っていたんですけど・・・・



8CIMG8085
 ようやく、何か門が見えて来たぞ~!と思ったら、
 「ここで294段、本宮まであと491段」
 って、ええええ~~?!
 そんなにあるのかよ!
 疲れた頭だと勘違いしやすいですが、
 491段中の294段目ではなく、
 785段中の294段目です!
 まだ半分も登ってない!!
 まだ3分の1とちょっとを登ったに過ぎない!
 はぁ~、なかなかキツイですね。登山と違って石段は脚にかかる負担が違うみたいで・・・・この時、結構疲れていました。
 今よりこの時のほうが脚力はあったのですが、ナメたらアカンですね。途中で休み休み登らないと息が続かず、キツかったです。

 (2)に続きます!


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期=2013年12月
★撮影場所=香川県仲多度郡琴平町