6CIMG1757
 「かんぽの宿 浜名湖三ケ日」をチェックアウトして、天竜浜名湖鉄道の「都筑(つづき)駅」へやってきました。
 気賀駅もでしたけど、この駅も駅自体は無人駅なんですが、駅舎の大部分を食べ物屋さんのお店が占めていて、そちらは有人なんです。
 都筑駅の駅舎にあるのは『メイポップ』というパン屋さん。
 この時はまだ開店前だったようで、お店は開いていませんでしたが、美味しそうな焼きたてパンと肉のにおいがしましたよ。



6CIMG1763
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 「三ケ日牛(みっかびぎゅう)バーガー」は地元の中学生が考案したハンバーガーなんだそうで、地元のブランド牛肉「三ケ日牛」を使用しているそうです。う~ん、美味しそう!
 都筑駅で下車して「かんぽの宿 浜名湖三ケ日」に行く前に、夕食まで時間があるなら食べていきたいですね。



6CIMG1752
 さて、都筑駅のホームで、新所原(しんじょはら)駅行きの車両を待ちます。
 ローカル線の駅らしい風景ですね。



6CIMG1749
 浜名湖の西へ・・・・。
 直虎さんの本拠地から離れていきます。



6CIMG1768
 だんだん曇ってきてしまいましたが、曇り空を鏡のように映す浜名湖の湖面もまた綺麗ですね。



6CIMG1770


6CIMG1771
 天浜線(てんはません)こと天竜浜名湖線は単線(線路が1つ)で電気の架線も無く、1両か2両列車の気動車(ディーゼルエンジンで動く車両)が走るローカル線です。ワンマン運転で、途中の駅舎の多くは無人駅のため、路線バスと同様に乗客は後ろの入り口から入って乗車券を取って乗車し、下車時には先頭へ行って乗車券と区間分の運賃を運転手の脇のボックスに入れて下車します。「線路の上を走る路線バス」といった感じです。
 ただ、ローカル線といっても天浜線は1時間に1本、乗客の多い時間帯は1時間に2本ほど往復ともに橋っていますので、ローカル線の中では優良だと思います。



6CIMG1775
 天浜線の西の終着駅、「新所原(しんじょはら)駅」にやってきました。
 浜松市北区から、「湖西市(こさいし)」に入っています。
 浜名湖の西側から静岡県・愛知県の県境までは湖西市です。
 浜松市西区は旧・浜松市の西部なので浜名湖の東岸にありますから、ややこしいですね。
 舘山寺温泉のある辺りは浜名湖の東ですが、浜松市西区です。

 新所原駅には天竜浜名湖線の駅舎と、JR東海道本線の新所原駅の駅舎があり、どちらも2016年11月にリニューアルされました。
 天浜線の駅舎は相変わらず小さいのですが、



6CIMG1777
 名物である「駅のうなぎ屋」は健在です!
 この時間はまだ営業していませんでしたけど・・・・。



6CIMG1778
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 営業時間はこちらです。
 ウィキペディアによれば、昼食時間帯以外は注文を受けてから調理するそうなので時間がかかりそうです。また、改札口隣にある小屋は食堂となっており、待合室側の窓口で注文すれば、この小屋の中でうな丼が食べられるそうです(小屋での食事は11:00 - 15:00のみ)。※この情報はリニューアル前の情報かもしれません。

 この後のことも考えて早めにチェックアウトして来てしまったものですから、まだ営業していなくて残念でした。というか、ここの「うな丼」のために1時間ぐらい待っても良かったかもしれませんね。



6CIMG1772
 こちらはJR東海道本線の新所原駅です。ずいぶん綺麗な駅舎になりました。
 


6CIMG8005
 こちらは、2016年2月に来た時の天浜線・新所原駅の駅舎です。
 この時はまだ天浜線の駅舎は古いままでしたが、向かって右側のJR東海道本線の駅舎は白い幕で覆われ、改築工事中でした。



6CIMG8016
 この時は「駅のうなぎ屋」自体は営業していたのですが、



6CIMG8018
 ここでのお食事は終了となっていました。
 でも、作り立てのお弁当のうなぎ丼が買えるんだったら、買っておけばよかったですね。この時は、この後に泊まるホテルの夕食がバイキングなので、ガマンしてしまいました。
 後で知ったのですが、ここのうなぎ丼はかなりの人気らしくて、食べログでも高評価なんです。



6CIMG8015
 「うなぎ丼」のお値段はこちら!2016年2月時点でのお値段です。
 国産うなぎ1本入りで2100円なら安いんじゃないですか~?
 1切れ、2切れの量が分かりませんが、この差なら絶対、1本入りを買います!
 ここの「うなぎ丼」は絶対食べたいし、今回の旅でも龍潭寺・井伊谷城跡には行けなかったので、浜松にはまた行きたいと思っています。


↓ 食べログのページはこちらです。

「やまよし(駅のうなぎ屋) - 新所原/うなぎ [食べログ]」

https://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220204/22002637/


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=静岡県浜松市北区、湖西市
★撮影時期=2017年12月、2016年2月