IMG_20180118_215955
 昨日の1月18日(木)に放送された日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」で、青森県南部地方のご当地グルメ「バラ焼き」が紹介されました。
 南部地方というのは南側という意味ではなくて、江戸時代に「南部氏」が支配した領域(盛岡藩・七戸藩・八戸藩の領域)の青森県内部分に相当する範囲のことで、現在の青森県をざっくり西と東に分けた東半分がほぼ南部地方になります。
 その中でも十和田市を中心に広まっているため「十和田バラ焼き」とも呼ばれ、B級グルメとしても有名なんですが、「バラ焼き」という名前が広まったのはまだ近年になってからのことで、それ以前は、南部地方では普通に出される「焼肉」のスタイルがバラ焼きだったようです。



IMG_20180118_220112
 牛の「バラ肉」と、その倍以上の量の玉ねぎを合わせて焼き、甘辛いタレを付け、白ご飯で食べるのがお店で出されるバラ焼きの基本スタイルで、生卵をといてすき焼き風にして食べる場合もあり。美味しそう!
 家庭ではいろんな野菜も合わせて食べる場合も多いようです。



7CIMG5320
 このブログでも、青森県青森市浅虫温泉の「道の駅 ゆ~さ浅虫」で食べた「牛バラ焼定食」を紹介したことがありましたが、実はその後、2013年9月に朝ドラ「あまちゃん」のロケ地探訪で岩手県久慈市に行った後に青森県十和田市に寄っていて、「道の駅奥入瀬(おいらせ) 奥入瀬ろまんパーク」でバラ焼きを食べていました。
 もはやお蔵入り状態だった画像なんですが、ここで救済しちゃいます。
 写真を撮ってから、いつの間にか4年以上も経ってしまいましたが、「道の駅奥入瀬~」の公式ホームページを確認したところ、今もメニューにありますので、これから十和田市に行かれる方はぜひ参考にしてください。



7CIMG5286
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 案内図です。
 道の駅の名称は「道の駅 奥入瀬(おいらせ)」
 愛称が「奥入瀬ろまんパーク」です。
 国道102号線沿いにあり、国道を東に行けば十和田市の市街地、国道を西に行けば奥入瀬川や十和田湖へ通じています。
 道の駅の施設「観光物産館 四季彩館」は定休日の曜日は無し、 年末年始(12/31~1/1)は休業。
 営業時間はAM9:00~PM6:00
 お食事処である「ステーキレストラン味蕾館(ミライカン)」は、
 定休日 が毎週水曜日(H29.11/8~12/13) と、
 冬季(H29.12/18~H30.3/31)は休館となります。
 営業時間 / 11:00~19:00 (ラストオーダー 18:30
 (公式ホームページより)
 ・・・って、あらら、今は冬季休業中なんですね、残念。
 4月1日以降にぜひ、行ってみてください。



7CIMG5319
 こちらが「ステーキレストラン味蕾館(ミライカン)」です。
 店内はテーブル席のみで、総席数は82席あります。



7CIMG5291
 ステーキレストランですし、国産黒毛和牛の「十和田湖和牛」のステーキも人気が高いらしいのですが、ご当地グルメの牛バラ焼きも安価な値段で十和田湖和牛を美味しく食べられるので人気のようです。
 ステーキに使われる部位はロースやフィレ。バラ焼きは元々、ステーキで使われないバラ肉を使って美味しく食べるために、青森県でも生産の多い玉ねぎと合わせて焼いたのが始まりなんだそうです。

 オススメは、バラ焼き + ライスセット(ライス、お味噌汁、ミニサラダ)。
 「バラ焼き + ライスセット」(1人前)は、
 現在のお値段は、1782円(消費税込)です。
 あれっ? 値上がりしたんですね。
 それでも、十和田に行ったらまた食べたいグルメですけど。



7CIMG5293
 焼き方も親切に書かれてあるので安心です♪



7CIMG5297
 ジャーーーーーン!!!
 すごい量の玉ねぎの上に牛肉が乗っています!
 これで1人前なんですよ!



7CIMG5294
 焼いている間にミニサラダを食べましょう。



7CIMG5299
 タレをかけてジュウジュウ!
 焦がさないように気を付けて・・・・



7CIMG5303
 玉ねぎがしんなりとしてきたら、中火にして牛バラ肉も混ぜていきます。
 肉はすぐに焼けるので、先に玉ねぎをしっかり焼くことが大切なんですね。
 玉ねぎ単品だって飴色になるまで炒めれば美味しいもの。そこに牛肉の肉汁と、甘辛タレが染み込んで焼かれるんですから、玉ねぎも絶品の美味しさとなります!



7CIMG5306
 ああああ~~~~美味しそう!!!



7CIMG5308
 白ご飯の上に乗っけましょう!



7CIMG5310
 「お上がりよ!!」
 ご飯が何杯でも食べられそうですね!
 レンタカーなのでビールが飲めないのが残念でした。
 ご飯、1杯じゃ足りない感じでしたが、追加はせずに、牛バラ肉も玉ねぎも完食しました♪
 「ケンミンSHOW」では、こういうのを週に2,3回食べるとか、昼に食べて夜にも食べるとか言う人もいましたけど、確かに美味しいんですけど、摂取カロリーを考えたらちょっと、そんなには食べられないかな~という気もします。
 でも、十和田市あたりに行くなら、やっぱり、また食べたいです!
 食べた後は黒ウーロン茶をガブ飲みですね!


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=青森県十和田市
★撮影時期=2013年9月


↓ 道の駅奥入瀬の公式ホームページはこちらです。

「道の駅 奥入瀬 奥入瀬ろまんパーク オフィシャルページ」

http://www.oirase.or.jp/roman/roman.htm