8DSC08912
 山形県天童市の「天童桜まつり・人間将棋 2018」のレポートの続きです。
 だいぶ間があいてしまって申し訳ありません。天童桜まつり・人間将棋の1日目、4月21日(土曜)の続きで、開会式からになります。



8DSC08930
 こちらが、1日目に来場していた棋士の五名様。
 左から、瀬川晶司五段、香川愛生(かがわ・まなお)女流三段、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級、阿部健治郎七段、北尾まどか女流二段。



8DSC08925
 この日の午後の人間将棋は香川愛生女流三段とカロリーナ・ステチェンスカ女流1級の対局です。
 愛生ちゃん、やっぱり可愛いですね~。色白で、お美しいです。
 カロリーナさんは先週、テレビに出演していましたね。



7DSCWS000008
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 2日間の日程表です。



8DSC08953
 開会式が終わり、午前10時40分、ようやく最初のアトラクション、天童幼稚園の皆さんとユルキャラたちによる「ニャー将棋音頭」が始まりました♪♪
 この時間になると、ぼちぼち、正面の観客席の石段が埋まってきました。



8DSC08956


8DSC08959
 この時はまだ観客席の横のソメイヨシノが満開で綺麗でしたね~。
 翌日の「ひふみんトークショー」や人間将棋の時にはこの斜めの芝生部分にも観客が座って足の踏み場が無い状態になったんですよ。



8DSC08945
 ニャンニャンニャーニャでニャー将棋~♪
 ニャンニャニャーニャでニャー将棋~~♪
 いっぽず~つまえ~すすむ~がんばりやさんニャ~♪

 「ニャー将棋音頭」は、アニメ「3月のライオン」の挿入歌で、将棋の駒を擬人化ならぬ擬猫化したニャー(猫)たちが各駒の特徴や動きを教えてくれる歌になっています。
 将棋駒のニャーたちは、主人公の零(れい)くんの幼馴染で棋士の二海堂晴信が将棋の普及のために子供向けに考えたキャラクターだったりもします。



8DSC08966
 ここで踊っている5匹のユルキャラのうちの1匹、このでっぷりした猫のキャラクターが、ニャー将棋の「王様ニャー」です♪



8DSC08949
 真ん中の五角形のキャラが天童市のゆるキャラ「こま八」です。



8DSC08967


8DSC08965
 あとのキャラはよく分かりません・・・・。
 まあ、「3月のライオン」のファンには嬉しいアトラクションでしたね。
 アニメの「3月のライオン」は夜遅めの時間に放送していたのですが、将棋のまち天童では、見ていた子供さんも多かったのかもしれませんね。



8DSC08887
 会場には「3月のライオン」のグッズ販売ブース(テント)もありました。



8DSC08889
 「ニャー将棋音頭」を歌っているのは、アニメ「3月のライオン」の川本三姉妹。
 川本あかり(声優=茅野愛衣)、ひなた(声優=花澤香菜)、モモ(声優=久野美咲)
 音頭なんですけど、歌声が結構、癒し系なんですよね。「猫」だから、癒し系の歌にしたのかもしれませんが、茅野愛衣さんの声が特に癒し系なのかな~。

↓ こちらで聴いてみてください。


「ニャー将棋 (YouTube)」
https://www.youtube.com/watch?v=P3x2NMy0Eac



「将棋はじめて絵本 (YouTube)」
https://www.youtube.com/watch?v=_h-tQ5gA77k


 (8)に続きます!


↓ 人間将棋などの様子はニコニコ動画生中継からのYouTubeで見られます♪
  ぜひ見てみてください!!


「【人間将棋】香川愛生VSカロリーナ・ステチェンスカ」

https://www.youtube.com/watch?v=-4RNic1wQ7Y


「【人間将棋】加藤一二三トークショー、質問コーナー【ひふみん】」

https://www.youtube.com/watch?v=AQY4sNmMfeI


「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:前編】 2018/04/22 」

https://www.youtube.com/watch?v=gUJnsH6Z4CU


「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:中編】 2018/04/22 」

https://www.youtube.com/watch?v=YhK_VlOGHFE


「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:後編】 2018/04/22 」

https://www.youtube.com/watch?v=ZOM50buUZLo


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=山形県天童市
★撮影時期=2018年4月21日