8DSC09088
 山形県天童市の「天童桜まつり・人間将棋 2018」のレポート、1日目=4月21日(土曜)の続きです。
 まずは、「子ども人間将棋」の、その3から。
 対局する清野達嗣くん(山形県小学生名人)が左の青(先手)、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級が右の赤(後手)。
 ここまで、カロリーナさんが優勢で押しているのかと思っていたのですが、カロリーナさんが度々、悩み込みます。時間制限があるので長考はできず。



8DSC09094
 青の清野くん側の陣営。パッと見、なんだかスカスカしているようにも見えますが・・・・。



8DSC09098
 一方、赤のカロリーナさん側の陣営。守りが固そうに見えるんですけど・・・・。



8DSC09102
 解説者が瀬川晶司五段から阿部健治郎七段に交替したのも束の間で、決着が見えてしまいました。王手!
 この大盤の盤面を見れば一目瞭然、ですよね?
 後手(上側)、カロリーナさんの王将の逃げ場がありません。 
 持ち駒をたくさん持っていたカロリーナさんでしたが、防戦一方となり、前から横からの怒涛の攻めを防ぎきれなくなったようです。山形県小学生名人、恐るべし!



8DSC09114
 勝負が着いたところで、観客席から下に下りてみました。
 いつの間にかこんなに人が・・・・!!



8DSC09119
 前のほうだと大盤も、肉眼でも見やすいです。
 ここからでは武者駒たちがよく見えませんが。



8DSC09117
 激戦を終えた清野くんとカロリーナさんに盛大な拍手が贈られました。
 「子ども人間将棋」は、これにて終了。
 盤上の子ども武者駒たちは舞台裏へ戻り、しばらくの間、休憩時間となりました。
 この合い間に場所取り!
 今度は、少し前の観客席で、午後なので逆光にならないように舞台に向かって右側のほうに座りました。



8DSC09131
 午後1時頃、メインイベント「人間将棋」の開始です。
 初めに、織田信長公と東軍武将、西軍武将が現れます。



8DSC09134
 次に、武者駒たちが盤面に入陣。



8DSC09135
 この「人間将棋」では、歩兵はこのような着物姿に刀を持ち、それ以外の駒は鎧武者姿でした。
 午後になってさらに暑いのに、大変ですね。
 1日目の人間将棋の駒武者は、地元の山形県立天童高校の生徒と、創学館高校(天童市にある私立工業高等学校)の生徒です。
 ちなみに2日目の人間将棋の駒武者は一般公募となっています。



8DSC09142
 全ての駒武者がそれぞれの側の端っこに座った後、東軍武将、西軍武将が刀を交える演武をおこないます。



8DSC09145
 武将同士の戦いの決着がなかなかつかないため、将棋による勝負が提案され、信長様の号令のもと、2人の棋士が盤上に現れます。
 左の青い武者が、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級!
 右の赤い武者が、香川愛生(かがわ・まなお)女流三段!



8DSC09148
 女流棋士の2人は、それぞれの陣営にある司令塔の上に上がります。



8DSC09150
 愛生ちゃーーーん!!!
 まーなーお! まーなーお! まーなーお!
 \(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/
 香川愛生女流三段をこの日まで知らなかったような観客まで声援をおくる、愛生ちゃん人気も恐るべし!美し過ぎる女流棋士、です。
 席が、もう少し前のほうが良かったですね。カメラのズーム性能のおかげで、まあまあ、顔まで映ってはいますけど、やっぱり遠いので画像がはっきりしていません。
 それと、舞台に向かって右側の席に移動したのが仇となってしまいました。こちら側からでは、右側の愛生ちゃんの顔は撮りづらい・・・・。
 まあ、どちらが西軍側・東軍側になるのかは、その時にならないと分からないようなんですけどね。

 (11)に続きます!


↓ 人間将棋などの様子はニコニコ動画生中継からのYouTubeで見られます♪
  ぜひ見てみてください!!

「【人間将棋】加藤一二三トークショー、質問コーナー【ひふみん】」

https://www.youtube.com/watch?v=AQY4sNmMfeI


「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:前編】 2018/04/22 」

https://www.youtube.com/watch?v=gUJnsH6Z4CU


「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:中編】 2018/04/22 」

https://www.youtube.com/watch?v=YhK_VlOGHFE


「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:後編】 2018/04/22 」

https://www.youtube.com/watch?v=ZOM50buUZLo


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=山形県天童市
★撮影時期=2018年4月21日