8DSC09154
 山形県天童市の「天童桜まつり・人間将棋 2018」のレポート、1日目=4月21日(土曜)の続きです。なかなか進まなくてスミマセン。
 1日目のメインイベント「人間将棋 女流棋士対局」その2です。
 まずは、東軍の司令塔に立った「カロリーナ・ステチェンスカ女流1級」!



8DSC09157
 カロリーナさんは日本将棋連盟所属の女流棋士で、ポーランド・ワルシャワ出身です。
 外国人女性として初めて研修会に入会し、女流棋士資格を得ました。今日現在で26歳。
 対戦相手の香川愛生(かがわ・まなお)女流三段が今日現在25歳。
 年齢が近いということもあって、2人はプライベートでは仲良しらしいです。
 ちなみに、女流棋士の段級もプロ棋士の段級とランク付けは同じで、級のうちは数字が小さくなるほどランクは上、段になると数字が大きくなるほどランクは上、ということになります。
 つまり「ひふみん」こと加藤一二三「九段」はスゴイ!ってことです。
 将棋については詳しくないので、もっと詳しく知りたい方はウィキペディアなどご覧ください。
 カロリーナの「女流1級」の上は「女流初段」、その上が「女流二段」、その上が愛生ちゃんの「女流三段」ですから、愛生ちゃんのほうがだいぶ格上ということになりますね。



8DSC09159
 信長様の号令により、両軍の駒武者たちが駒の種類ごとに順に配置へ着きます。
 左右両側の司令塔に対局者、カロリーナと愛生ちゃんがそれぞれ立っています。



8DSC09161
 1日目の午後になって、さすがに観客席は混み合ってきました。山形新幹線で天童に着いた人たちがシャトルバスで次々にやってきたのでしょう。
 でも、2日目の人間将棋や「ひふみん」のトークショーの時なんか、盤面の前の通路にも人がいっぱいで、1日目午後の2倍以上のお客さんが来ていたんですよ。



8DSC09166
 上の写真の少し左の場所に、解説用の「大盤」が立っています。
 こちらで解説をするのは、瀬川晶司五段。
 聞き手は、北尾まどか女流二段です。今日現在で38歳。
 「とちぎ未来大使」にもなっていますので、栃木県民なら北尾まどかさんのことを知っている方も多いかもしれません。
 北尾まどかさんは、LPSA(日本女子プロ将棋協会)に所属していた2008年3月頃に「どうぶつしょうぎ」のルールを考案。日本将棋連盟に復帰後の2010年には、日本将棋連盟・考案の「ごろごろどうぶつしょうぎ」を監修。2012年には、どうぶつしょうぎよりもさらに駒の数の少ない「アンパンマンはじめてしょうぎ」を監修したそうです。
 


8DSC09170
 東軍、カロリーナ陣営!



8DSC09168
 西軍、まなお陣営!



8DSC09194
 愛生ちゃーーーん!!
 まーなーお! まーなーお! まーなーお!
 \(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/
 


8DSC09186
 火ぶたが切られた、1日目の人間将棋対局!
 先手がカロリーナさん、後手が愛生ちゃん。
 1手1手、打つごとに、上の太鼓が叩かれ、太鼓の音が響き渡ります。
 打つ駒の種類ごとに太鼓の音が違っています。
 人間将棋では、こども人間将棋の時のようなズバッ!バシッ!という効果音はありませんが、この太鼓の音が盛り上げてくれます。
 また、対局する2人は、マイク音声でどの駒をどこに動かすか指示をするんですけど、それだけではなく、駒を打つ手を考えている合い間、合い間に「舌戦(ぜっせん)」を繰り広げます。これが「人間将棋」の醍醐味でもあります。
 普通、テレビ番組で将棋の対局を見ても、対局者が相手に話しかけたり、自分の気持ちを声に出したりすることは滅多にありませんけど、この場ではほぼ1手1手ごとに何か話しますし、裏話や趣味の話などプライベートな話題まで飛び出します。
 そんな対話の中でも出た話なんですが、カロリーナさんがモデルのWebアニメ「すすめ、カロリーナ。」が6月頃に公開される予定だそうです。
 また、人間将棋の対局者は、対局中、「武者風」の言葉づかいで話すのが恒例となっているようです。
 でも、カロリーナさんの場合は、日本語自体がまだ分からない部分もあります。

カロ「愛生殿、これから戦いになります。ぜんちからを出しますので、受けてください。」
愛生「受けて立つ、ぞ。」
カロ「あの王将、取るつもりです。これ、この一手です。七六歩!」
愛生「異国の地より舞い立ちしカロリーナ殿、私は敬意を払って、そなたと全身全霊をかけて戦うが、先に申したいことがある。分からない言葉があれば、早めに言っていただきたい。優しいお主のことだから、私の手番になかなか話そうとしないかもしれないが、そこは遠慮なく、正々堂々、戦おう。八四歩!」
カロ「なんと言えばいいのですかね・・・」
愛生「それは任せる(笑)」
カロ「じゃあ、時々、英語の言葉も出しますので。」
愛生「出せば(笑)ここは天童だぞ。」
カロ「グッド・ラック、愛生殿!六六歩です!」

 初めのこの辺りは台本を用意してあったようですが、女流棋士同士で友達同士らしい、優しくて、なんだか微笑ましいやりとりでした。



8DSC09212
 カロリーナの東軍陣営、後列の様子。
 このアングルだと前列の「歩兵」が前になってしまう駒も多いので分かりづらいのですが、後列の駒は飛車・角行を含めて青い装束の上に黒い甲冑を着ています。
 今日(5月17日)の栃木県南部も気温30度の真夏日でしたが、この日の山形県天童市もまだソメイヨシノが咲いているというのに気温28度近くまで上がる炎天下でした。体感温度的には30度の真夏日。盤面の上にいる武者姿の駒たちはかなり暑そうでした。



8DSC09213
 前列の歩兵は、やや軽装ですが、この着物みたいな衣装も暑そうです。



8DSC09190
 こちらは、西軍、まなお陣営の前列、歩兵たち。
 両軍とも、歩兵はJKでした。
 1日目の人間将棋の駒武者は、地元の山形県立天童高校の生徒と、創学館高校(天童市にある私立工業高等学校)の生徒です。



8DSC09189
 後列の鎧武者たち。
 このアングルでは重なってしまって見づらいですが、こちらもやっぱり暑そうですね。



8DSC09217
 駒武者たちのいる盤面を見ても、戦局は分かりづらいので、解説用の大盤がよく見える場所にいたほうが、戦局は分かりやすいかもしれません。
 今回、右寄りの席に移ったのが仇となってしまいました。左寄りの席で、もっと愛生ちゃんのよく見えるアングルで見たかったです。



8DSC09228
 対局者の指示が駒武者にうまく伝わらなくて、運営スタッフが盤上に出ることもしばしば。
 蛍光黄色やピンクの服を着た人は運営スタッフです。
 こんな暑い中でやっていたら、頭がボーッとしてしまう子も出ますよね。

 (12)に続きます!


↓ 人間将棋などの様子はニコニコ動画生中継からのYouTubeで見られます♪
  ぜひ見てみてください!!

「【人間将棋】加藤一二三トークショー、質問コーナー【ひふみん】」

https://www.youtube.com/watch?v=AQY4sNmMfeI


「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:前編】 2018/04/22 」

https://www.youtube.com/watch?v=gUJnsH6Z4CU


「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:中編】 2018/04/22 」

https://www.youtube.com/watch?v=YhK_VlOGHFE


「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:後編】 2018/04/22 」

https://www.youtube.com/watch?v=ZOM50buUZLo


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=山形県天童市
★撮影時期=2018年4月21日