7DSC09987
 山形県天童市、天童温泉の旅館「松伯亭(しょうはくてい) あづま荘」さんのレポート(2)です。
 (1)は外観と、入り口の近くにある足湯・手湯の紹介をしました。ここからが旅館の館内になります。
 フロントには、猫の置き物と、「ネコ女将まいちゃん 出社しております」の旗がありました。
 「じゃらんnet」などでこの宿の紹介ページをご覧になったことがある方ならご存知かもしれませんが、この宿に住んでいる「ネコ女将まいちゃん」は、「全国の宿 看板猫ランキング」で1位になったんだそうです。



7DSC09858
 まいちゃんはどこにいるのかニャ~?
 ニャーのタワーに、ニャーのぬいぐるみだニャ!



7DSC09855
 こんな置き物の上にもニャーのぬいぐるみがいるニャ!
 ロビーを見回してみたけどこの時は本物のニャーはいなかったニャ!
 (・ω・;)三(;・ω・)



7DSC09919
 ロビーには将棋セットがありました。流石は天童温泉。



7DSC09897
 お部屋に行く通路の途中にこんな休憩スペースがありました。



7DSC09896
 ここにも可愛らしいニャーちゃんのぬいぐるみが~。



7DSC09848
 お部屋の様子です。和室です。
 朝食のみまたは素泊まりで泊まる場合は、夕食を食べに外に出る際にフロントに言ってから出れば、外出中にフトンを敷いておいてくれます。



7DSC09849
 窓の外は「中庭」の庭園でした。
 ここは倉津川からも舞鶴山からも離れた場所ですし、西と南は和風の町並みですが東側は広い空き地のような場所で殺風景ですから、中庭を囲むようにお部屋が配置されているらしく、中庭側のお部屋のほうが人気があるようです。
 総部屋数は34部屋。
 高級な旅館・ホテルでも部屋数がもっと多いと大浴場が混みますから、これぐらいの規模までの旅館が落ち着きますね。



7DSC09985
 温泉や朝食については続きの記事で紹介します。
 こちらは朝のロビーから見た中庭です。



7DSC09983
 ニャータワーとニャーのぬいぐるみたち。



7DSC09988
 朝のチェックアウトの時、ネコ女将まいちゃんがお客さんにごあいさつしていました♪
 なつっこくて、子どもたちにも人気です。



7DSC09989
 写真を撮っていたら寄ってきましたよ。
 背中をなでてもらうのが好きみたいです。
 なでさせてくれるのは嬉しいんだけど、このままじゃ顔が撮れないニャー。



7DSC09991
 ちょっと離れて撮りました。
 まいちゃん、こっち向いてーーーーー!



7DSC09993
 よっしゃ!こっち向いてくれました♪
 (・ω・)ノ
 流石はネコ女将、サービス精神あふれるネコさんなのでした。

 もっとネコ女将まいちゃんの姿を見たいというかたは、公式ホームページをご覧ください!

↓ 公式ホームページはこちらです。

「天童・山形の旅館 | 松伯亭 あづま荘【公式サイト】」

https://www.azumaso.com/#anc2


↓ ニャーと言えばニャー将棋音頭!


「ニャー将棋 (YouTube)」
https://www.youtube.com/watch?v=P3x2NMy0Eac



「将棋はじめて絵本 (YouTube)」
https://www.youtube.com/watch?v=_h-tQ5gA77k


 (3)に続きます!


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=山形県天童市
★撮影時期=2018年4月