7DSC08666
 山形県天童市の天童温泉で朝食のみとか素泊まりで泊まるなら、夕食はどこがいいかな?ってことで、こちらを紹介します。
 天童温泉の温泉街はそのまま天童市の市街地なので、中心地にはファミレスや居酒屋もあるのですが、あまり夕食にお金をかけたくないならココ、「なか卯 天童店」がオススメです。市街地内には他の牛丼チェーンのお店は無かった気がします。
 温泉旅館でゆっくり豪華な会席料理の夕食も、もちろん良いと思うのですが、山形県だとメインが牛肉料理でお値段が張る場合が多いと思うんですよね。まあ、プランによると思いますけど。



7DSC00004
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 周辺地図です。
 この地図では上が南で下が北、左が東。
 「なか卯 天童店」は左端の、国道13号線沿い、道路東側です。
 「天童リッチホテル」より下。左(北東)にあります。
 この図に書かれていませんが、国道沿い西側に「ルートイン天童」があり、道路を挟んで東側に「なか卯 天童店」があるので、ルートイン天童に泊まる場合でも近くて便利です。
 今回の旅では1日目のうちに舞鶴山の桜の写真と倉津川沿いシダレザクラの昼間と夜のライトアップの写真も撮りまくりたかったものですから、1日目の宿泊先はルートイン天童でした。
 JR天童駅から離れてはいますが、倉津川沿いをずっと歩いた先がこの辺りですから、この時期に泊まるならちょうど良いのです。



7DSC08681
 この時は期間限定メニューで「仙台味噌だれの牛たん重」がありましたので、1日目はこちらをオーダーしました。



7DSC08684
 「仙台味噌だれの とろろ牛たん重」、お上がりよ!
 並で990円(税込)
 牛たんが肉厚でしっかりしていて、ちょっと固かったですが、満足度は高かったです。
 ただ、味噌ダレより、普通の塩焼きで食べたかったです。
 本場の仙台でも塩ダレと味噌ダレのセットで出るメニューとかありますけど、やっぱり、牛タンは塩ダレのほうが美味しいと思うんですよね~。
 味噌ダレか塩ダレか選べたら良かったのになぁ~と思って、その点は残念でした。
 とろろ付きで頼めるのは嬉しいです。
 本場の仙台では、牛たん焼きに、「麦飯」「とろろ」「牛テールスープ」の3つが付く定食のメニューが定番です。ああ、仙台でまた牛たん焼き定食が食べた~い!



7DSC08685
 この後日、4月26日からの期間限定メニューで「黒毛和牛重」が登場。この時まだ食べられなかったのが残念。
 「なか卯」は牛丼専門ではないので、丼ぶり・うどんを中心にしていろいろなメニューがあって、ほぼ1ヶ月単位で定期的に期間限定メニューを出しているようです。
 今現在は、もう「牛たん重」も「黒毛和牛重」も終了しているようです。また来年の春に登場するのか分かりませんが・・・・。
 今現在(6月)の期間限定メニューでは「生うに丼」と「うな重」が登場しています。
 「うな重」は夏の間の販売と思われます。

↓ 公式ホームページはこちらです。

「丼ぶりと京風うどんのなか卯」

https://www.nakau.co.jp/jp/index.html



7DSC08682
 次回の来店時に使えるクーポン券「唐揚げ2個 無料券」「こだわり卵 無料券」がもらえました。
 旅の3日目の宿泊先が「天童温泉 松伯亭 あづま荘」さんで、朝食のみのプランで泊まりましたので、夕食はまた「なか卯 天童店」にしましたよ。



7DSC09877
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 山形県にいるとやっぱり牛肉が食べたくなっちゃう!
 というわけで、なか卯のスタンダードなメニューから、「和風牛丼」(並)をオーダー!380円なり。



7DSC09878
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 お得なセットメニューもあります。
 今回は、唐揚げの無料券があるので、単品で豚汁を頼みました。



7DSC09882
 牛丼&豚汁です!!



7DSC09884
 値段安いんだから大盛りでも良かったかなと思ったのですが、結構ボリュームがあって、並でも十分でした。
 この値段だから国産牛ではないのでしょうけど、牛丼はやっぱり美味しいです!



7DSC09887
 唐揚げは、あっさりめに揚げてあって食べやすかったです。揚げ方はお店によるかもしれませんが。
 あんまりギトギトと脂っこい唐揚げは脂肪が気になっちゃう。でも、脂っこいほうが美味しい。唐揚げを食べたい時はいつも悩みます。


↓ 食べログのページはこちらです。

「なか卯 天童店 - 天童/牛丼 [食べログ]」

https://tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6005678/

 営業時間=24時間営業
 定休日=無休


 今日は6月6日(水)。栃木県は朝から雨です。梅雨に入ったみたいですね。今の時点での週間予報では明後日の金曜日だけは晴れマークですが、土曜からまたしばらく雨マーク。日曜から少し気温は下がりそうで、過ごしやすくなりそうですが、晴れも間もほしいですね。
 去年は6~7月にあまり雨が降らなくてカラ梅雨かと思ったら、8月が雨ばっかりだったんですよね。
 今年はどうなんでしょう?


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=山形県天童市
★撮影時期=2018年4月