7DSC09594
 山形県天童市の「天童桜まつり・人間将棋 2018」のレポート、2日目=4月22日(日曜)の続きです。
 「ペア将棋対局」の次は、「トークショー」!
 つるの剛士さんと、特別ゲスト「ひふみん」こと、加藤一二三(かとう・ひふみ)九段の登場です。
 流石、将棋界のレジェンドでもあり、人気の「ひふみん」!会場・観客席はお客さんで満杯の状態になりました。



7DSC09583


7DSC09595
 前日の人間将棋の時の3倍ぐらいお客さんが詰め込んでいた感じですね。
 この時、12時20分頃。
 11時台のシャトルバスに乗って会場に来た方が多かったようなんですけど、すでに観客席はほぼ満席に近かったので、12時頃から来たお客さんは観客席の端っこの法面(のりめん)部分の芝生とか、遅かった人は観客席近くまで近づくことすらできなかったり、せっかく来たのにほとんど見えない場所にしかいられなかった人が多かったようです。
 やっぱりね、こういう人気のイベントは、午前中の早いうちから来ないとダメですよ。お昼から来て「ひふみん」と人間将棋だけ見ようなんて甘い甘い!!
 この日は舞台(大将棋盤)の前の通路も前のほうは青いビニールシートが敷かれて観客席になっていたので、トークショーを間近で見たいお客さんは午前中のうちからビニールシートの前のほうに陣取っていました。
 通路の後ろのほうは通路として使われていましたが、立ち止まることはできないので、歩きながら見ている人もいました。そのせいで、階段状の観客席の最前列からは見づらかったのではないかと思います。
 やはり、階段状の席の中央あたりがベストポジションでしょうか。双眼鏡とか、ズーム性能の良いデジカメが必須ですけどね。




「【人間将棋】加藤一二三トークショー、質問コーナー【ひふみん】」
https://www.youtube.com/watch?v=AQY4sNmMfeI

 ひ・ふ・みーーーーーん!!!
 ひーふーみん! ひーふーみん! ひーふーみん!
 \(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

 「ひふみん」こと加藤一二三・九段と、つるの剛士さんのトークショーは、事前に許可を得ているテレビ局や新聞社以外の撮影は禁止になっていました。
 トークショーは上のニコニコ動画経由のYouTubeで見られますので、そちらで見てみてください。

 トークショーの前に撮影禁止ということがアナウンスされたのですが、まあ、スマホで写真を撮っている人は多かったですね。まあ、遠い席からスマホでズームアップして撮っても、ぼんやりとした写真しか撮れないと思いますけど。
 こういうイベントでありがちですけど、完全に規制するのは無理なんですから、写真ぐらいは自由に撮らせたら良いと思うんですよね。
 SNSなど、ネット上に個人が撮影した「動画」や録音した「音声」をアップロードするのは禁止にして、見つけたら削除依頼を出すよ、とか。そういう現実味のある規制の仕方をしないと、結局、『みんな撮ってるじゃん』『ツイッターぐらい別にいいでしょ。どうせ削除されないし』ってなってしまうと思うんです。まあ、写真を載せたところで、トークの内容は分からないですからね。

 トークでは、「ひふみん」ワールドが炸裂しまくっていました。予想以上に面白かったです。YouTubeの動画でも楽しめると思いますけど、実際の現地では大勢の観客が爆笑に包まれていましたよ。



7DSC09597
 さて、午後1時からは、ついに最後のイベント、人間将棋・2日目の対局です!
 屋敷伸之九段(46歳)VS山崎隆之八段(37歳)、プロ棋士で段位の高いお2人の対局なので、全国から熱心な将棋ファンも来ていたのではないかと思います。



7DSC09603


7DSC09598
 前日の人間将棋と同様に、信長様の号令で駒武者が入陣し、演武(チャンバラ)もおこなわれ・・・・



7DSC09605
 屋敷伸之九段(右・赤)と山崎隆之八段(左・青)が武将姿で登場!



7DSC09607


7DSC09608
 それぞれの司令塔に登り、着座します。
 この司令塔の上から、駒武者の動きを指示していきます。
 こちらは西軍の陣営。
 2日前には満開だったソメイヨシノが猛暑のせいでこの日には葉桜になりつつありましたが、西軍の背後のシダレザクラ、ハナモモがまだ咲いてくれていました。



7DSC09609


7DSC09610
 今回は解説の「大盤」が見やすいように、真ん中より左寄り(東側)の席に座ったので、左側の東軍が見づらくなってしまいました。
 できれば、もう少し中央に近い場所のほうが良かったかもしれませんね。
 ただ、あまり中央に陣取ると、中央は階段があるので、階段を上り下りするお客さんがジャマになるし、階段のそばは混み合いやすいんですよ。



7DSC09617
 大盤が見やすい席で良かった!かなりズームアップしてますけど。
 解説者はずっと引き続きで瀬川晶司五段。お疲れ様です。
 聞き手は、香川愛生(かがわ・まなお)女流三段、加藤一二三・九段、つるの剛士さん、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級が交替で務めます。
 1番手の聞き手は愛生ちゃんです!



7DSC09616


7DSC09619

 愛生ちゃーーーん!!
 まーなーお! まーなーお! まーなーお!
 \(^▽^)/\(^▽^)/\(^▽^)/

 やっぱり愛生ちゃんに注目してしまいますね(笑)
 服装は「ペア将棋」の時と同じ、白いワンピースの上に赤い陣羽織。
 「ペア将棋」の時に暑くて汗でお化粧が崩れてしまったんだか、お化粧し直したっぽいです。(ペア将棋の時より目がはっきりしてる感じがする・・・・)
 皆さま、お疲れ様です!<(・ω・)

 次に続きます!


↓ 人間将棋などの様子はニコニコ動画生中継からのYouTubeで見られます♪
  ぜひ見てみてください!!

「【人間将棋】香川愛生VSカロリーナ・ステチェンスカ」
https://www.youtube.com/watch?v=-4RNic1wQ7Y

「【天童人間将棋2日目】つるの剛士ペア対決将棋で衝撃の結末!【前編】 2018/04/22」
https://www.youtube.com/watch?v=1ONSiMPi9gs

「【天童人間将棋2日目】つるの剛士ペア対決将棋で衝撃の結末!【後編】 2018/04/22 」
https://www.youtube.com/watch?v=pM8Ba6Y0zQw

「【人間将棋】加藤一二三トークショー、質問コーナー【ひふみん】」
https://www.youtube.com/watch?v=AQY4sNmMfeI

「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:前編】 2018/04/22 」
https://www.youtube.com/watch?v=gUJnsH6Z4CU

「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:中編】 2018/04/22 」
https://www.youtube.com/watch?v=YhK_VlOGHFE

「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:後編】 2018/04/22 」
https://www.youtube.com/watch?v=ZOM50buUZLo


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=山形県天童市
★撮影時期=2018年4月22日