6DSC00014
 山形県天童市の「天童桜まつり・人間将棋 2018」のレポート、2日目=4月22日(日曜)、「人間将棋」2日目の対局、屋敷伸之九段VS山崎隆之八段の続きです。
 長くなりましたが、これにて2018年の人間将棋のレポートはファイナル!最後になります!
 今現在は6月後半で、栃木県は梅雨寒の日と猛暑日を繰り返している感じですが、この人間将棋の2日間も4月後半だというのに30度近い気温となり、体感的には炎天下でした。
 「山形県には冬と夏しかない」なんて言う人もいるぐらい、春が短く感じられるようです。
 来年以降、「天童桜まつり・人間将棋」に行かれる方は、日焼け止め乳液や、帽子、サングラスなど、暑さ対策と紫外線対策の準備を忘れないでください。日傘は後ろの人の迷惑になりますのでやめましょう。
 人間将棋などのイベントは小雨程度ならこの舞鶴山山頂の特設会場で開催されますが、大雨・荒天の場合は市街地内の天童市市民文化会館で開催されるそうです。
 暑いのは嫌ですが、やっぱり、外でやっているところを見たいですね。


6DSC09789


6DSC09790


6DSC09794
 前記事からですが、4番手の聞き手を務めているのはカロリーナ・ステチェンスカ女流1級です。
 カロリーナさんと言えば、ついにアニメ化されたんですよね!
 WEBムービーなんですけど、現在、下記リンク先のYouTubeで見られますよ♪

「カロリーメイトweb movie|「すすめ、カロリーナ。」本篇」
 
https://www.youtube.com/watch?v=2ZtfwRlTpHA

 3分14秒の短いアニメで、セリフはほとんど無く息芝居(?)ぐらいなんですけど、「夢」に向かって挑み続けるカロリーナさんの姿が、アニメならではの表現で描かれています。ぜひ、見てみてくださいね♪



6DSC09793
 さて、屋敷伸之九段(後手・上から下へ攻め)と、山崎隆之八段(先手・下から上に攻め)の対局も終盤となりました。
6DSC09799


6DSC09804
 ここで投了。
 どちらが投了したかは、分かりますか?
 赤い「馬」は「角行」が成った駒、「竜馬」なので、斜めに制限なく移動できる上、前後左右にも1マス動けます。
 将棋をあまり知らないと分かりにくいのが「金将」と「銀将」の違いなんですけど。
 「金将」は斜め後ろ以外の方向に1マス動けます。
 「銀将」は左右と後ろ以外の方向に1マス動けます。
 「銀将」については「ニャー将棋音頭」の「脇と~背中は隙(すき)だらけ」のフレーズで覚えておくと覚えやすいかもですね。
 というわけで、4・三の銀将は後ろに動けないので4・二の金将は取れない。4・一の王将は先手の4・二の金将から逃げられず、4・二の金将を王将で取れば「竜馬」が待ち構えているのでバツ、ここで「詰み」というわけです。



6DSC09796


6DSC09795


6DSC09798
 見ていて途中までは屋敷九段の優勢かとも思えたのですが、山崎八段の見事な勝利でした。
 また、「ひふみん」のトーク中になかなか駒を進められず、途中からは1手30秒制限の中で早指し戦となって、あわただしくなりましたが、人間将棋ルールのとおりほぼ1時間の枠内できっちり勝負をつけたのもお見事でした。両者、全ての駒を1度は動かすルールもクリアしました。
 素晴らしい対局に、観客席から拍手が鳴り響きました。
 本当に、もう1度「ひふみん」が特別ゲストでやって来ない限り、こんなに面白い人間将棋はもう見られないかもしれません。良い時に見ることができて、天気も良くて、本当にラッキーでした。



6DSC09808


6DSC09807
 最後に、勝利した東軍の駒武者と山崎八段が「勝鬨(かちどき)」を上げました。
 エイエイオー!エイエイオー!



6DSC09810
 勝鬨の後、観客席から降りて、大盤の前で大盤を撮りました。
 こうしてあらためて見ると、勝った山崎八段の残りの持ち駒は「歩」が6枚。負けた屋敷九段の持ち駒は「角」「金」「金」「金」「桂」「桂」「歩」の7枚です。
 これだけ動きの良い駒をいくつも持っていたら、素人目では簡単に相手の王将を囲めそうな気もするんですけど、山崎八段の攻めが早くて、持ち駒を出せるタイミングが無かったってことですよね。山崎八段の攻めがもう少し遅かったら、山崎八段が防戦一方になっていたかも。
 う~ん、素人目には分かりませんが、将棋って本当に深いんだな、と思わされました。



6DSC09811
 そうそう、ここで大盤を見ていたら、大盤の横に「天使」が登場♪
 遠くからズームアップして撮っているんですけど、遠目からもすぐに分かりました。



6DSC09813
 陣羽織を脱いで白いワンピース姿になった香川愛生(かがわ・まなお)女流三段です。
 YMK!やっぱり愛生ちゃんはかわいい!
 


6DSC09817
 人間将棋対局の終了後、舞台の反対側(南側)では、「百面指し(ひゃくめんざし)」がおこなわれていました。
 この百面指しは、三かできるのは事前受付、先着100名だけになりますが、プロ棋士が一度にたくさんの人と将棋の相手をしてくださいます。
 プロ棋士って言うからには、屋敷九段と、山崎八段、それに解説をした瀬川五段が対局をしてくださったのでしょうか?
 香川愛生ちゃんは女流三段であって、残念ながら女流三段はプロではないのです。
 現在のところ、女性のプロ棋士はまだいないんですよね。
 詳しいことはウィキペディアの「女流棋士」のページでも見てください。
 女性でもプロ棋士になることはできるんですが、なかなか面倒なことになっているようです。
 「将棋の普及」のために、これからは女性でもプロ棋士になりやすいように変えていく必要があると思います。
 カロリーナさんや香川愛生さんみたいな女性の棋士がどんどんプロ棋士になっていってほしいですね。


↓ 人間将棋などの様子はニコニコ動画生中継からのYouTubeで見られます♪
  ぜひ見てみてください!!

「【人間将棋】香川愛生VSカロリーナ・ステチェンスカ」
https://www.youtube.com/watch?v=-4RNic1wQ7Y

「【天童人間将棋2日目】つるの剛士ペア対決将棋で衝撃の結末!【前編】 2018/04/22」
https://www.youtube.com/watch?v=1ONSiMPi9gs

「【天童人間将棋2日目】つるの剛士ペア対決将棋で衝撃の結末!【後編】 2018/04/22 」
https://www.youtube.com/watch?v=pM8Ba6Y0zQw

「【人間将棋】加藤一二三トークショー、質問コーナー【ひふみん】」
https://www.youtube.com/watch?v=AQY4sNmMfeI

「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:前編】 2018/04/22 」
https://www.youtube.com/watch?v=gUJnsH6Z4CU

「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:中編】 2018/04/22 」
https://www.youtube.com/watch?v=YhK_VlOGHFE

「【天童人間将棋2日目】屋敷伸之九段×山崎隆之八段【ござる漫才:後編】 2018/04/22 」
https://www.youtube.com/watch?v=ZOM50buUZLo


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影場所=山形県天童市
★撮影時期=2018年4月22日