6CIMG9434
 続きです。すでに閉館(廃業)されている「旭岳温泉 グランドホテル大雪(だいせつ)」さんのレポートです。
 露天風呂と、温泉の泉質については前記事に書きましたので、そちらもご覧ください。
 こちらは内湯になります。



6CIMG9419


6CIMG9421
 ※画像をクリックすると大きな画像で見られます。
 湯船が3つあり、大きめの湯船はややぬるめの温度、40度になっています。
 ゆっくり長湯して疲れをほぐすのに効果的です。
 ぬるめと言っても源泉100%掛け流しなのは変わりません。



6CIMG9436
 こちらが41.5度。
 


6CIMG9448
 一番小さい湯船は43度の熱めのお湯となっていました。
 熱いお湯があると、熱いお湯じゃないと入った気がしないという方も満足できて良いですね。
 なかなか、こう、3段階の温度で湯船が3つに分かれている温泉なんて珍しいですし、しかも加水しているわけじゃなくて源泉100%ですからね。これは嬉しいです。
 こういう温泉宿が廃業になってしまったのは、とても残念に思います。
 現在の旭岳温泉に残っているのは宿泊費の高いハイクラスホテルと、安価だけど数組しか泊まれない小さな宿だけで、中規模で泊まりやすいお値段の温泉宿が無い感じです。
 こういう温泉地なら、グランドホテル大雪さんのようなホテルが普通は何軒かあるもんですけどね。今の状況だと、宿泊するお客さんは旭川市内のホテルや層雲峡温泉に取られてしまいますよね。
 本当は、もう廃業している宿なので、紹介しても意味が無いかと思っていたのですが、こういう宿に復活してほしい、或いは新しく建ててほしい、という願いを込めて、記事にすることにしました。



6CIMG9399
 こちらは夕食です。



6CIMG9403


6CIMG9401
 北海道といったらサッポロビール!



6CIMG9406
 そして、ジンギスカン!!
 これが美味しかったです!夕食でジンギスカンが出るのは嬉しい!



6CIMG9410


6CIMG9414
 カニ脚も出たよ~~~!!!



6CIMG9409
 じゃらんのページでのクチコミ評価は決して高くなかったのですが、思いがけずジンギスカンやカニ脚など北海道グルメが食べられて大満足でした。
 北海道では夕食がバイキングスタイルの大きなホテルが多いので、会席料理みたいなのは評価が下がりがちなのかもしれません。
 まあ、あまり1か所のサイトのクチコミ評価点などを鵜呑みにしないで、いろいろ調べてみたほうが良いと思いますけど。


 旭岳温泉の宿の情報など、詳しくは東川町観光協会の公式ホームページをご覧ください。

「ようこそ東川/公式観光案内サイト(登山道からカフェから宿泊までご案内) -」

http://www.welcome-higashikawa.jp/


◆日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期=2016年9月
★撮影場所=北海道上川郡東川町


↓ 北海道の温泉のインデックスページはこちらです!

「とある温泉宿・日帰り温泉の記事目次(インデックス) [北海道編] 」