DSC_3637~2
2か月ちょっと前の12月に登ったばかりの足利市の両崖山(りょうがいさん)が山火事で大変なことに・・・。
低い山なので全然有名ではなかった山なのですが、一気に全国レベルに知名度が上がってしまいましたね。
この山火事を教訓にして、今後、冬の山で火を使わないように気をつけていただきたいものです。(原因ははっきりしていませんが)
ともかく、まだ鎮火に至ってないので、早く鎮火してほしいですね。

さて、本題は、今日もラーメンのレポートです♪
久しぶりに、栃木県小山市の「コイキヤホンポ」さんに行ってきました。
国道50号から南へ進み、新小山市民病院のさらに少し南に行った所にあります。ちと分かりづらいかもしれませんが、ここはやっぱりオススメのお店です。
栃木県の警戒度レベル特定警戒が2月22日から感染厳重注意に引き下げられ、時短営業要請が解除されたので、こちらのお店も従来の夜10時までの営業に戻りました。夜遅くまでやっていてくれるのは嬉しいですね。
佐野の佐野ラーメンのお店なんて時短営業要請の前から元々そんなに夜遅くまでやってないお店が多かったりするんですけど。



DSC_3636~2
やっぱりここの裏醤油ラーメンがウマイ!!
お値段880円。
今ならどのラーメンでも100円でニンニク油を入れてくれるというので、入れてもらいました。
裏醤油ラーメンには元々ニンニク油が入っているので、ニンニクマシマシでたまらないです。これは元気がでるぞ~(笑)
仕事の後で疲れきった体に効くパワーチャージになりました♪
ニンニク油が増えただけでも、だいぶ味が変わりますね。こってりというか、ニンニクって感じ?(そのまんま!) たまにはこういうスープもいいな~。
やわらか分厚めチャーシューが2枚、煮卵も1個分付くのが裏醤油の嬉しいところです。



DSC_3635~2
ここからは今回のサイドメニュー、素敵な脇役たち♪
今回はモツ煮を単品で頼みました。値段がちょっと分からなくなってしまった・・・。
ここのモツ煮は柔らかくて食べやすいですね。もっと量があったら嬉しいですけど、ラーメンだけでも腹八分目いってしまうから、ちょうどいいかな?
今回気づいたのですが、このお店には各机に醤油、酢、ラー油、コショウの他に、唐辛子の小瓶が備えてありました!
モツ煮にじゃんじゃんかけましたよ♪
やっぱり、モツ煮を食べるなら唐辛子がほしいですよね♪



DSC_3638~2
さらに半チャーハンも食べました!1食でこんなに食べたの久しぶり!
セットのビワミンソーダが現在はウーロン茶かコーラになっているそうです。(ウーロン茶を頼みました)



DSC_3639~2
チャーハンにはコショウをたっぷり振る派です!
卵が多く入ったチャーハンなのでコショウがすごく合います。うんまいわ~♪

たまにはこんな刺激の多い夕食も良いものですね♪
新型コロナに感染したら重症でなくても味覚・嗅覚の障害が起こることがあるようですから、味がしない、ニオイもしないなんて嫌ですよね。脱毛症になった人もいたみたいですし。
やはり気を抜かずに感染対策していきましょう。食事中でも、会話する=マスクする、です。
ワクチンを接種しても重症化が抑えられるだけで感染はするって言われていますけど、感染したら軽症、中度の症状までは出ることもあるのでしょうか?
やはり、ワクチンを打ったからって解放ってわけじゃなくて、予防はしていかないと心配ですよね。そうやって、秋ぐらいまでは様子見ムードになるのかな?
冬になったらまた最新型のコロナ変異種が蔓延してワクチン効かないなんてことになったら嫌ですよねー。



DSC_3640~2
夜8時ぐらいでも結構お客さんが来ていました。
土日に行くなら午後5時~6時ぐらいに行くといつも空いてるので、密を避けられますよ。


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期:2021年2月
★撮影場所:栃木県小山市