DSC_8530~3
群馬県の伊香保温泉の話題も早く続きを書きたいのですが、年末で途中になっていた記事が幾つかありますので、先に書いてしまいます。
まずは、群馬県秩父郡小鹿野町(おがのまち)の、両神(りょうかみ)温泉「国民宿舎 両神荘(りょうかみそう)」のレポートの続きです。

↓ 温泉については(1)と(2)の記事をご覧ください。

「両神温泉国民宿舎両神荘(1)内湯編★日帰り入浴できます〔埼玉県秩父郡小鹿野町〕」

「両神温泉国民宿舎両神荘(2)露天風呂★両神山遠望〔埼玉県秩父郡小鹿野町〕」

DSC_8529~3
宿泊料金の安さが嬉しい国民宿舎ですが、お料理もなかなか良いですよ。
「牛肉の陶板焼き」には野菜山菜も付き、秩父名産この「黄金かぼす」を絞ってたらし、香り付け・味付けします。こりゃウマイ!!



DSC_8548~3
お品書き。



DSC_8532~3
お刺身は「黒カジキのタタキ」と「両神こんにゃく」です。
山のふもとで、土地柄が群馬県の下仁田あたりと似ているのでしょうか。両神山のふもともコンニャクが名産なんですね。さっぱりしてて良いです。



DSC_8534~3
きのこの土瓶蒸し。
蒸し汁にもカボスをたらし、土瓶の中のきのこにもカボスをたらして食べます。美味しいですよ♪

ここまでが、用意されている品です。
これらの他、ハーフバイキングなので、お好みでいろいろ食べられます。


DSC_8531~3
こちらは、サラダと、秩父名物の「わらじカツ」と「みそポテト」です。
みそポテトが美味しい♪
ソース味のいもフライなら食べ慣れてますが、味噌で揚げポテト食べるという発想は無かったな~。
みそポテトはあと1皿食べました♪



DSC_8533~3
ゴハンと、カレー!
ホテルカレーって美味しいですけど、ここのカレーもやや辛めの濃いカレーで美味しかったです。
他に、おっ切りこみうどんもあったみたいですが、さすがにお腹いっぱいいっぱいでした。
おっ切りこみうどんと言ったら群馬県のグルメという感じしますけど、秩父でも食べられているんですね。



DSC_8551~3
バイキングの品を取りにいく時はマスクをして、ビニール手袋をします。



DSC_8535~3
会場は1箇所で、テーブルは1組ごとに透明のパーテーションが置かれています。
感染対策は徹底している感じですが、やはり、小さな子供のいるご家族とか、グループ数名で来ている人達は食べながらしゃべりますので、会場の中でも端っこのほうにしてくれたら良いのにな~と思いました。
席がはじめから指定されているのは別に良いのですけど。


↓ 公式ホームページはこちらです。

[公式HP]

https://www.qkamura-s.com/ryokamiso/


さて、マンボーも次々に発令されて、埼玉県は特に毎日の感染者数が多くなっているので、行きづらくなってしまいました。
東京や大阪や埼玉が行きづらいって言ったって、そこにはずっと暮らしている方々がいらっしゃるわけで、苦しい思いをしているのは飲食店だけではないということを、どうにか偉い人達に分かってもらえないものなのでしょうかね?
旅館ホテル業、観光業界も、つい先日の正月までどこも込み合っていたのに、いきなりガクンと落ちたでしょう。
全ての業種の損失を補償できないなら、飲食店にだけ協力金なんて不公平なことはやめるべき。みんなそう思ってますよね。
国がホイホイと出してるお金は、国に金の成る木があるわけではなく、未来から借りているに過ぎません。鬼滅の刃風に言うなら「命の前借りに過ぎない」。
こどもへの給付金なんて正しく今の子供達が大人になったときにあるべきお金を前借りしてるだけの話で、借金には利息がある分、未来が苦しくなるのです。そんなにどこまでも借金を増やし続けられるはずもありませんし。

で、個人的には今のマスコミの煽り立てと国や県の保身パフォーマンスに付き合うつもりはさらさら無いのですが、あまり風邪症状が出てしまうと仕事休んで検査してこいってことになってしまいますからね。それで陽性だと症状が軽くても10日も休まなければならなくなり、周りの仕事仲間も検査に行く羽目になります。そういうの、もう緩めるべきだと思うんですけど、国は医師会と癒着しているので感染症2類から5類には何がなんでも変えたくないようですね。そうも言ってられなくなると思いますけど・・。
どっちにしろ、国も県も対応が遅い。マンボーなんかでは大した効果ないの分かってるはずなのに。
結局、騒いでいるのはマスコミだけで、国のほうは実は水面下で専門家と本音を話していて、この第6波は風邪と同等で、そんなにロックダウンだの全国一斉休校だのやる必要ないから、とりあえずマンボーでも出しとけ、って感じなのかな~という気もします。
こんな、冬風邪、春風邪、夏風邪とピークのたびに今後も大騒ぎしてマンボーや緊急事態宣言をやって社会・経済にブレーキをかけることを「日本だけ」(今は中国も一時的にですが)やっていくわけには行かないでしょう。
普通の風邪でも高齢者や基礎疾患のある人なら中等症・重症化する人もいて、亡くなる方もいる、毎年たくさんいるんです。
何か、マスコミは批判されて自分達を正当化することに躍起になっている感じがします。
そろそろ、ちゃんとしてください。


★日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓ 凸ぽちっと、応援お願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


★撮影時期=2021年12月
★撮影場所=埼玉県秩父郡小鹿野町



↓ 南関東の温泉宿・日帰り温泉のインデックスページはこちら。

「とある温泉宿・日帰り温泉の記事目次(インデックス)[南関東編]」