2009年06月

2009年06月29日

あつい

こんにちは。二年の須賀です。



最近ものすごく暑いです。
30℃近くあるみたいですね。

先日には、軽い熱中症でぶっ倒れてしまいその日は練習を全く
できませんでした。
改めて、水分を小まめに取っていかないといけないなと自己管理の
甘さを感じた次第です。


そして、その日にはもう一つショックな出来事がありました。
個人的に激アツだったマイケルが亡くなってしまいました。
高校に通っていた頃からよく聞いていて力をもらっていたので、
本当にショックです。

曲で言えば「Billie Jean」や「Thriller」など大ファンだったのに…


そして、来月にはロンドンでの最後のカーテンコールを行なう
ということで、しっかりYoutubeでそのライブを見る予定だったのに
本当に残念です。





話が大きく逸れてしまいましたが、最近、暑さも含めて練習がきついです。
特にフットワークが


かなり体が重く感じて、思うように体が動かないし、すぐ体力が
尽きてしまうといった感じです。今はどうすればスムーズに体重移動を
できるか、最初の一歩をどれだけ速く踏み出せるかなど、体さばきや
足さばきをよく考えさせられます。




7月からはオフに入って練習はなくなってしまいますが、オフに
入った後もなんとかフォームを直しつつ、バドミントンも向上
させるよう練習していきたいと思います。ウェイトもランニングも
オフ期間にしっかりやり込みます!


あと勉強もそろそろがんばります



では失礼します。

keio_badminton at 19:49|PermalinkComments(0)

2009年06月26日

みなさんおまちかね!

の経済学部1年の伊勢昇平です。

↑題名うそです。
ホントすみませんm(__)m

しかも日記遅れてますますすみませんm(__)mm(__)m

"はじめまして"って題名にしたら許さんぞ!!というアドバイス(?)を帰りぎわに受けたので、無い頭を目一杯振り絞ったら、この題名になってしまいました。


話は変わりまして僕は6月からバドミントン初心者のくせに入るというキチガイです。

今までずーっと色んなところをふらついてて辿り着いたのがこの体育会バドミントン部でした。

入った理由とかはどーせみんなどうでもいいと思うので一切触れません。


ただこんなキチガイをすんなり受け入れてくるたこの部に感謝しています!!

優しく丁寧にご指導してくださる先輩方。
無愛想な僕に声を掛けてくれる同期のみんな。
本当にありがとうございます。


今は迷惑をかけて,足ばかり引っ張っている自分ですが,これからはこの部に馴染んでガンバロウと思っています!!

どーぞよろしくお願いしますm(__)m

…という文を日記の投稿の仕方がわからなかったので三浦くんに載せてもらった伊勢でした

keio_badminton at 00:04|PermalinkComments(1)

2009年06月21日

はじめまして!


こんにちは。

薬学部1年の児島翠です。

まずは自己紹介させていただきます!

私は東京都出身で、慶應体育会バドミントン部には初心者として入部させていただきました!
小学生の頃の習い事はピアノと書道で、運動とは無縁の生活を送っていた私ですが、高校あたりからスポーツをしたくなり、大学に入ったらスポーツ(特にバドミントン)に打ち込むんだと心に決めていました。

クラスの友達や部活の同級生には、最初、おっとりしてそうとか、物静かな子だと思ったよとよく言われましたがそんなことは全くなく、最近は体を動かすのが大好きです(´ー`)
☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



ところで今日の練習について書きたいと思います。
今日は港北スポーツセンターでの初練習でした。
菊名駅から徒歩15分で着くのですが雨だったこともあり行きに道に迷いそうになりました。地元の方5人くらいに声を掛けて道を教えてもらい、やっとたどり着けました。
初めて行く方は、時間に余裕を持っていくと良いと思います!

メニューは素振り、フットワーク、筋トレ、コートでの打ち合いでした。2時間の練習は思ったより短く、密度の濃い時間を過ごせました。
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



普段の練習については、まだまだ至らぬ点が多く、先輩方や同級生にはいつもお世話になっています。技術を上げることはもちろん、仕事について自分からも積極的にこなせるように頑張ります!

ご精読ありがとうございました。
失礼します。





keio_badminton at 23:46|PermalinkComments(0)

2009年06月20日

はじめまして!

こんにちは★
神奈川県私立山手学院高等学校出身、総合政策学部1年の阿閉桃子です!
毎年1人いるSFC生です。

わたしは中学・高校でずっとバドミントンをやっていました。
6年間バドミントンをやっていたことになるのですが、思い返してもつらい思い出しかありません。
そのくらい、とっても厳しく育てられてきました。
そのため、大学ではサークルで楽しくバドミントンをしようという考えしか持っていおらず、部活に入ることは全く考えていませんでした。。
しかし、サークルでシャトルを打っていても何か物足りなさが残ってしまっていました。
そして体育会の友達の話を聞いたりするうちに部活というものに興味を持ち始めたのです。
さっそく連絡を取り見学に行くと、やはり部活特有のあの雰囲気はわたしにとってとても魅力的で、すぐに入部を決めました。
これがわたしがバドミントン部に入部した経緯です。

そんなわたしの座右の銘は「自分に負けない」ことです。
そのため妥協が大嫌いでランニングハイになりやすいらしく、無理をしてしまうことが多いのがダメなところです。
大学では自分の限界ときちんと向き合いながら成長していいければ、と考えています。
また、わたしは目的に対する執着心が生まれつき強いらしく、小学校1年生のときの通知表(「あゆみ」)にもそういったことが書かれていたのをこの間見つけました。
そのため、トレーニングはそれほど嫌いではありません。
みんなが嫌がるタッチクリアーもランもこの頃は好きなメニューの1つになりました。
それは嘘ですが、そういったメニューをやったあとに疲れている自分が好きです。

こんなわたしですが、バドミントンに対する愛は誰にも負けません。
早くレギュラーに加われるよう、一生懸命努力していきたいと思います。

まとまりのない文になってしまい、申し訳ありません。
御精読ありがとうございました。


keio_badminton at 00:31|PermalinkComments(0)

2009年06月16日

初日記です!!

はじめまして!!

こんにちは!
東京都私立普連土学園高校出身の商学部1年、岸本裕紀子です!!

私の特技は声がデカイことと、いつでもどこでも寝れることです!!
本当に寝ることが大好きです(*´∇`*)
そんないつも眠そうな私を先輩・同期は心配?してくれます。
みんないい人ばかりです

まず・・・
今この日記を書いてること、慶應体育会バド部に自分がいることが夢のようです・・・。
私が初めて慶應のチームを見たのは、2年前の早慶戦です。
その時は、早稲田にいる好きな選手のプレーを見ることが目的でした。
(大丈夫です、もうしっかり慶應生です笑)
しかし早稲田を応援しに行ったのに、なぜか慶應のチームと記念館の雰囲気にとても惹かれました。その時友人と冗談で、慶應のバド部に入れたら良いよねーと話していたのですが・・・・


やっぱり夢ではないようです

でも、いつまでも浮かれた気持ちではいられません!!
私はバドミントンが大好きで、中高の週3時間程の練習では物足りなくて、もっとバドミントンがしたい!もっともっと強くなりたい!勝ちたい!と思い、体育会を選びました。この気持ちはずっと忘れないでいたいと思います。

体力のない私にとって、部活の練習は本当に辛いです
ですが、周囲の人に励まされながら何とか頑張っています!!

前の日の自分に負けないよう、明日の練習も頑張ってきます(・◇・)ゞ




keio_badminton at 00:05|PermalinkComments(0)

2009年06月13日

はじめまして!

はじめまして!
慶應SFC高等部出身、経済学部1年の村尾麗と申します(・∀・)つ
今までほとんどバドミントンに触れたことがなく、運動神経もない私ですが、これから頑張って周りの先輩方、同輩についていけるように頑張りたいと思います

趣味は中学まで長野にいたこともあり、スノーボードですスキーもいくらかやるのですが、スケートは一切できません
また、キャラ違いと言われてしまうので少し恥ずかしいのですが、ヴァイオリンを細々と幼稚園の頃から続けています。楽譜の読めない私にとって、ヴァイオリンは今まで苦痛としか感じられず、辞めようと思い続けていたのですが、15年も自分の傍らにあったので今になって手放せなくなりました(´Д⊂)
と、いったかんじでこれといった取り柄のない私なのですが、4年間の大学生活を充実すべく、また、一つのことをやり遂げたいという思いでバドミントン部に入部させていただきました


さて、昨日行われた体育会宣誓式について書かせていただきたいと思います。
バドミントン部に入部して1ヶ月が経ちますが、生活のサイクルがまだ習慣化せず、自分が体育会の一員になった、という実感を抱いたことはこれまでありませんでした。そんな中、この宣誓式に参加し、多くのガッツ溢れる色々な部活の人たちを目の前にし、「自分もみんなと同じ体育会に所属しているのか・・・」という不思議な気持ちと、これから頑張っていこうという気持ちが湧いてきました。
まだまだ未知のことだらけで不安と期待が入り混じっていますが、4年後、体育会の卒業式に参加できるようにこれから頑張っていきたいと思います

まとまりのない文章になってしまってすみません

ご精読ありがとうございました。
では、失礼いたします。

keio_badminton at 23:56|PermalinkComments(0)

2009年06月10日

初めまして!!

経済学部1年の高崎友里香です
まずは、自己紹介させていただきます!

明子さんから続く6年目の女子高出身者です!来年も続くように今から、がんばりたいと思います
バドミントンは高校から始めました。
部内で一番ちっちゃくて、今日は小学生みたいと言われた高崎です。
ちなみに、高校3年間は「少年」と呼ばれ続けた高崎です。
これからは、そんなキャラから脱却したいと思います!


話は変わりますが、今日は友達5人で集まって、この時期にも関わらず鍋パーティーでした。
私は、川越に住んでいます。家まで2時間弱かかるため、週に1回は友だちの家に住んでいます。特に今日は、練習が21:30過ぎまであったため、ちゃんと自宅に帰ってたら12時近くになってしまったと思います
今日、友達に、友里香最近ホントに食べすぎだよって心配されたので、食べる量を減らすより、いっぱいバドミントンしていっぱい食べていっぱい消費したいと思います


では、明日は1限からスペイン語のテストのため友達みんながゲームしてる中、そろそろ私は勉強に戻りたいと思います!!

失礼いたします。

keio_badminton at 01:14|PermalinkComments(0)

2009年06月07日

はじめまして!!!

はじめまして!! 経済学部1年有高李佐子です。
初投稿ですのでまずは自己紹介させて頂きます。


出身高は慶応義塾湘南藤沢高等部です。中学校まで長崎にいましたが,
横浜にきて4年目なのであまり長崎弁はでません。


中学時の部活はバドミントンでした。とても楽しかったので高校でも
ぜひ続けたいと思っていました。しかし, SFCにはバドミントン部が
ありませんでしたということで高校時代はソフトボール部に
所属していて,太陽の下真っ黒になりながらグラウンドを
走り回っていました。



さて,今日は昨日行われたOB総会について話そうと思います。

今回のOB総会には昭和30年代卒の先輩方や地方在住の先輩方など
たくさんいらっしゃっており,慶應義塾の縦の繋がりの強さを再確認
することができました。また、今まで知らなかった慶應義塾バドミントン部の
歴史について数々の興味深い話を教えていただきとても勉強になりました。
お話を通して先輩方が常に私たち現役生に心をくばり期待して
くださっていることを知りました。今は練習についていくだけで精一杯ですが
先輩方の期待に応えられるように日々の練習を頑張っていきたいと思います。


ご精読ありがとうございました。


keio_badminton at 19:57|PermalinkComments(0)

2009年06月04日

初めまして!!

初めまして!眼鏡がずれているとよく指摘されます、初心者の理工学部1年の三浦基嗣(もとつぐ)です。これからよろしくお願いします。

さっき日記を書いている途中で間違えて他のページのリンクに飛んでしまいました。
あー・・・終わった、最悪だ・・・と思ったら、
戻るボタンを押すと、奇跡的にも記事の復元という機能に助けられました。
危なかった・・・

ということで、自己紹介ぐらいしか書くこと見つかんないのでとりあえず自己紹介させて頂きます。

出身は広島県の私立修道高校ですが、1年間早稲田大学に何故か居ました。
そのため広島弁があんま出ません。
実家は原爆ドームからチャリで5分くらいのところで、いつも8時15分になる鐘をどこで聞くかによって今日は急がないと遅刻するという判断基準にしていました。
罰当たりですね。

高校時代は陸上をやっていました。
種目は短距離、跳躍です。
たいして速くないですが走るのは好きです。


よく何でわざわざ早稲田をやめて慶應に来たのか?と聞かれます。

一言で言えば勉強したくなかったからです
ちなみに早稲田のとき一年前期が週21コマ、後期が23コマでした・・・
金曜は1〜6限までありました
今は14、13です
当時はいわゆるテニサーに入っていましたが、授業があったので遅刻も入れて月2〜3回ぐらいしか練習に出れなくなって結局やめました。

サークルに入るという選択肢もありましたが、サークルの練習は週2回くらいしかないし、人が多くてあんんま打てないし、何よりぬるい練習でつまんなかったです。
体育会だとサークルとは違い、練習が週6もあるし、ランニングやウェイトなどの地味な練習があります。ぶっちゃけMなんできつい練習も嫌いじゃないです。

何でバドミントンを選んだかというと、よく高校時代に友達と近くのスポーツセンターでバドミントンをやっていて、むっちゃ楽しかったのでどうせなら本気でやってみようと思ったからです。それに初心者から初めた人もいると聞いていたし、先輩達もいい人ばっかりだったのでここに決めました。

今、練習は素振りばっかで正直つまんないなと思うこともありますが、やっぱしフォームが綺麗な人の方が伸びるので、地道に練習して早くコートの中で皆と同じ練習メニューがこなせるようになるために頑張っていきます

あと、すでに単位があぶないです笑
実験が一回欠席、一回遅レポと、もしかしたらもう単位ないかもです
もしかして実験落としたら留年??
頑張ります。

keio_badminton at 14:27|PermalinkComments(0)

2009年06月03日

はじめてのにっき♪


はじめまして〜
理工学部1年の鈴木です♪
*・ω・)

あまり日記とか書いたことないので
緊張して今非常にドキドキしてますっ♪
うそです。

関選の初日が終わりました。
勝ち残った先輩方はまだ試合があるので、がんばって下さい!!


さて今日は
練習メニューについて語らせていただきます。
慶應の練習メニューには
フットワークやタッチクリアなどなどきつい練習が盛り沢山♪

別に自慢ですが、
部内最速でランニングを走る僕にもきっついんです…

中でも
一番しんどい奴について説明(?)させて頂きます。

それは…
『ノックの復唱』です。
ノックの内容を叫んだり、羽の数を叫ぶお仕事です。

*・ω・)練習メニューじゃないんじゃ…

そこに至るまでの練習のせいもあるのでしょうが…
今のところほぼ100%の確率で復唱の途中で酸欠に陥ります♪
ふらふらするわ、ボーっとするわで
復唱したあとにノックに入ると1〜2週目までは力が出ません♪笑

ですから
復唱のあとに僕に話しかければ
何かいともたやすく騙し取れるかもしれません♪やめてください♪

たぶん
その場に立ち止まって
換気(呼吸?)するのが良くないのかと…
他の1年生は大丈夫なのかな…?

まぁ
何はともあれ
毎日楽しくバド部生活をしています♪
*‐ω‐)


読んでいただきありがとうございました。
失礼します。


keio_badminton at 02:47|PermalinkComments(0)