2010年04月

2010年04月22日

嬉しい事

こんにちは。4年の船矢竜太です。
更新が遅れてしまいすみません。
最近は寒暖の差が激しいです。先週は季節外れのみぞれが降り、昨日はなんと最高気温が25℃で非常にぽかぽかしていました。
そんな中、変わらないのは体育館の中の熱気です。
いよいよ今週末から春季リーグ戦が始まります。男子は「4部優勝3部昇格」、女子は「3部Aクラス入り」を目標に、現在追い込みをかけています。
試合に出るメンバー、出ないメンバーみんなで一丸となって、リーグを戦い抜きます。


さて、僕は最近嬉しい事がありました。
それは、

新入生の入部です。


体育会バドミントン部への入部を決めてくれた1年生は、現在7人です。ほかに、まだ迷っている人が何人かいます。
高知県から来た者、愛知県から来た者、10年振りの志木高出身者、神奈川県の名門校出身で、慶応バドミントン部の偉大なるOBの下で育てられた者など、その経歴は様々です。

入部動機も様々です。
「実際に練習に参加してみて、この部活ならバドミントンの技術向上だけでなく、人間的にも成長できると思った」、「部のホームページに引かれた」、「いろいろサークルを見てまわったが、体育会バドミントン部に入りたい気持ちは変わらなかった」など。


そんな様々な新入生ですが共通しているのが、みんな「バドミントンが大好きでかつバドミントンに対して真剣」だということです。
練習中必死に声を出し、周りの人たち及び自分を鼓舞する者、練習後遅くまで残って自主練習に励む者、素振りのし過ぎで手の皮がズルむけているにもかかわらず、「打ってください!」と練習後に頼んでくる者。

どの新入生もやる気に満ち溢れているので、僕も「これは負けていられない!俺も必死にやらなきゃ!」という気になります。

多くのアツい1年生が入部してくれて、非常に嬉しいです。


しかし、4年生として1年生に負けるわけにはいきません。
バドミントンに対する情熱は誰にも負けないと自負しています。

引退まで残り半年ですが、全力でいきます。


ふなやりゅうた、やりますみせますさかせます!
よろしくお願いします。

keio_badminton at 02:29|PermalinkComments(0)

2010年04月18日

思い出

こんばんは。

4年で副将の兵藤博朗です。
更新が遅くなり、申し訳ございません。


いよいよリーグ戦の1週間前になりました。

最近、OBの方に「君らの代が今の現役で昇格を経験した最後の代になるのかぁ」と言われ、3年前のことを思い出しました。

3年前、自分が入部したときも、4部優勝・3部昇格を目標に手塚主将のもと、リーグ戦を戦っていました。
自分は入部を決めたのが遅く、リーグ戦の直前に入部を決めました。
当時は、自分が入部して数回練習に顔を出した頃に、リーグ戦当日という状況だったため、正直リーグ戦がどれほど重要なものかもよく分かっていませんでした。訳も分からず試合を迎え、先輩方の応援に飲み込まれ、気づいたら自分も全力で応援していました。
リーグ戦では5勝し、そしてその勢いのまま入れ替え戦に臨み、湘南工科大学・大東文化大学にストレートで勝利して3部昇格を決めました。
特に、千葉商科大学で行った大東文化大との試合は今でも鮮明に覚えています。慶應の応援席は現役だけでなく、OBの方々も一体となって応援し、会場でも一番盛り上がっていたのではないかと思いました。

--------------

そんな経験から3年。

今は自分たちが最上級生となり、4部優勝・3部昇格を目指してリーグを戦います。自分が1年生のときは、3年後に、今度は4年生として同じ目標を目指してリーグを迎えるとは夢にも思っていませんでした。

春リーグ1週間前。
試合に出るメンバーも出れないメンバーも、チーム一丸となって勝利を目指します。

          
            3年前の歓喜を再び!!



keio_badminton at 01:07|PermalinkComments(0)

2010年04月13日

リーグ戦に向けて・・・

こんにちは。
主将の真栄城です。

ついに我が部、最大の目標であるリーグ戦まで2週間を切りました。
ただいま、部内ではAチーム、Bチームと分かれてAは試合を戦うメンバーとそれをサポートするメンバー、Bチームはその他のメンバー+1年生で関東学生選手権で成果をあげるために練習しています。

2週間を切ったといえど、まだまだ自分自身も含めて、リーグ戦に対する姿勢を整えていかなければならないと日々感じています。
今週末にはリーグ戦に向けた追い込みをかけていきたいと思っていますので、是非とも多くのOBの方々にお越し頂きお相手をして頂ければと思います。

今回のリーグ戦は私も含めまして、レギュラーメンバー全員が4部リーグで初めての試合を迎えるわけですが、慢心することなく目の前の勝利に向かって全力で臨んでいきます。
是非とも皆様、ご声援の程、よろしくお願い致します。


keio_badminton at 16:41|PermalinkComments(0)

2010年04月09日

あっという間に春です!

こんにちは!
商学部2年の岸本裕紀子です

ちょっと寒いですが、もう春ですね!
花粉症のお友達はとても辛そうですが、でも春って
何か新しいことを始めたり、気分一新するのに
ピッタリな季節だなって思います

私も今年は勉強も部活も遊びも全力で頑張ります!!

新勧期も終盤に差し掛かり、今晩はバド部の練習に来てくれた1年生と
部員で晩御飯を食べに行ってきました
グループに分かれて行ったのですが、各グループそれぞれに
たくさん楽しく親睦出来たのではないでしょうか
私自身、楽しい時間を過ごせました!

最近1年生を見ていて、自分が入部した時のことを思い出すことが
多々あります。あの時あんなこと考えてたっけ・・・と振り返ってみたりして

1年経って変わらないことや変わったこと、それぞれ沢山あります!
その中で周りや自分が変わっても、自分が大切にしたいもの・考え・目標は
しっかりと持ち続けていけたらな・・・と思います


沢山の素敵な1年生が入部してくれることを祈ります

それではまた・・・ゆっこでした

keio_badminton at 00:39|PermalinkComments(1)

2010年04月05日

スマッシュをきめたい。

こんにちは。ご無沙汰しています。新2年の村尾です。


気づいたら新学期。履修のことで頭が一杯です。使っていなかった頭をフルに稼動させたらすっかり滅入ってしまいました。

そんな中、行われている日々の新入生勧誘。私はオリエンの担当なので、少し携わっています。あくまでも足手まといなのは確実なのですが、できる限り頑張りたいと思います。

我が部の勧誘のスタンスは、こちらから声を掛けているのばかりではなく、やる気のある人からのアプローチを待ってから動く。そして、やる気のある人を見極める。

最初、私は自分で勧誘を積極的にするわけではないからそんなに大変ではないだろう、と思っていました。しかしながら、いざ勧誘に臨むと、見極めることの難しさを実感させられました。男子は新入生がぞくぞくと集まってきていることから、女子を中心に勧誘するのですが、見かける人全員がギャルまたは勤勉な子に見えてなりません。勤勉な子は学業に専念したいであろう、と思い、声がかけにくいです。ギャルは単純に怖いので声が掛けられません。後々になって「あの人まじキモいんだけど。うざっ。」とか言われるのを想像しただけで心がズタズタです。バイトでは無作為にビラを配るのが得意な私ですが、こうやって声を掛ける相手を意識してしまうと全くアクションが起こせません。


幸いなことに勧誘初日の食事会には昨年よりも沢山のアプローチしてくれた新入生が来てくれて、個人的には良い結果ではないか、と感じました。

ただ、まだ女子の数が少ないので、残り1日は、コミュニケーションが苦手な私ですが、必死に頑張りたいと思います。あの子のハートにスマッシュきめます!ネットには引っ掛けないように・・・もちろんコートの中でも!

ついでに今年の村尾は勉強頑張っちゃうyo!たぶん!


まとまりのない文章になってしまい、すみません。
ご精読ありがとうございました!

keio_badminton at 01:23|PermalinkComments(1)

2010年04月01日

今日から4月です!

こんにちは
1年高崎友里香です。
更新が遅くなってしまいすみませんでした。

最近のバドミントン部は、行事が目白押しです。
日曜日には、追いコンが行われました。
お世話になった4年生方がいなくなってしまうという実感がわき、とても寂しい気持ちになりましたが、少しでも恩返しをしたいと思い精一杯盛り上げさせていただきました

また、先輩方はみなさん、4年間がとてもあっという間だったとおっしゃっていたので、1日1日を大切に日々精進していきたいと思いました


しかし、寂しいばかりではありません
明日には、入学式が行われ新入生の勧誘が始まります

男子は、新1年生が数人春休み中から練習に来てくれているので、女子もその波にのりたいと思います
まずは、明日から始まる勧誘頑張りたいと思います


御精読ありがとうございました
では、失礼いたします!

keio_badminton at 15:54|PermalinkComments(1)