2013年08月

2013年08月30日

いきやしょー


こんばんは。
巨人のマジックが減っていくのが楽しみの3年の寺内です。
今日も勝ちましたね!


さて、本日釧路に初上陸を致しました!いよいよ東日本です。
空港に着いたときは、小雨交じりで16度と少し肌寒かったですが、
同期の某 I 君は、この期間半袖半ズボンで過ごすそうです。
凄いですね・・・。笑

肝心な大会ですが、明日から団体戦を皮切りに試合が始まります。
少しでも何か得られるよう、全力で戦ってきます!

では、明日にそなえて本日はこの辺で。

短文で申し訳ありません。

keio_badminton at 22:45|PermalinkComments(0)

2013年08月26日


こんばんは。
3年高田です。お久しぶりです。

非常に興味深いニュースがありました。
みなさんご存知の通り、我が高知県にて国内観測史上最高気温41℃が記録されました。沖縄に行った時ですら、高知のほうが暑くね?とか個人的には思っていたので、日本一暑いということが記録の上でも証明されてちょっとうれしいです。

さて、二度にわたる合宿が終了し、夏休みも残り一か月をきりました。
二度目の合宿では練習試合を計5回というかなり実戦的なものでした。

8月に夏休みの練習がスタートしてから基礎に重点を置いて練習を行ってきて、その成果を試す絶好の機会だったわけですが、僕としては見つかるのは反省点ばかりで練習の成果よりも焦りを感じました。
チームメイトの試合を見ていると明らかに数週間前よりもいい動きをしているなぁ、と思います。一方自分はというと、打っても決まらない、かといってレシーブも下手… 何が進歩したのかあまりはっきり実感できていません。

でも、課題がわかってんなら別に自分がどんだけ成長しているのかなんて知らなくてもいいのかなとも思います。
目標まで突っ走ってみるのもいいかな、と。

そうはいっても、やはり成長を実感することがモチベーションにつながることは事実だし、実感できないなら実感できるまで練習せいって話ですね。
早いものでもうすぐ最上級生です。いい意味で焦って練習します。

以上です。

短い?いいえ、簡潔なのです。

東日本、リーグ戦、頑張りましょう!!

keio_badminton at 00:12|PermalinkComments(0)

2013年08月19日

かっこいいおっさん

こんばんは!
3年の前表です!
ボルトは相変わらず速いですね!

夏一回目の合宿を終えてきました!
いや〜、長かった。。。
たくさん走ったし疲れたな〜。
まあ、もちろん疲れはしましたが、得るものもありました!
できるようになってきたこと、逆に変わっていないことを整理して
そのことを意識してすぐ次の練習に生かす。
1日中バドミントンをしていると昼休憩など休みの時間でも練習について自然と振り返ることができました。
振り返るとやっぱりできないことばかりに目がいきますね。振り返れば振り返るほど萎えてくる(笑)
また、部員と時間を共にし、今までとは違った一面も見ることができました。
これからもっと上を目指していくチームとして、いい関係が築けたのではないかと

話しは変わりますが、7月末に「LEAP−V」という慶應の体育会が運営する講座があり、
私は慶應の体育会のOBであり、現LAWSONのCEOの玉塚さんとお話しする機会を設けていただきました。
初めはよぼよぼのおじさんがなのかなーと想像していたら一転、
オーラマックスでイケメンのゴリゴリの体育会系の方が現れました(笑)
いろいろと質問し、お答えいただきましたが、私が一番印象的だったのは
どんな質問にも即答する姿です。
ご自分の信念、経験、企業の理念、方針などなど、聞いたこと全てに堂々と即答されていました。
日頃から様々な事柄に考えをめぐらせ、そして経験なさったのだろうと思います。
将来自分もこういうかっこいいおっさんになりたいなーと何となく思いました。
そのために胸筋つけよう!...というのは冗談ですが、
この日記を良いきっかけとして夏休みの過ごし方を今一度改めたいと思います。











keio_badminton at 00:25|PermalinkComments(0)

2013年08月09日

夏休み

テスト期間も終わり夏休みを満喫している・・・人を尻目に今でも研究室に通い続けている4年の坪井です。
更新が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

授業に比べれば研究自体は楽しいので、想像していたよりも割と充実した生活を送っています。理工の先輩方は、たとえ研究室が忙しくてもそんな姿を見せず練習に取り組んでいたので、自分も見習わなければいけません。練習後の疲れた状態での研究室はとても辛いですが、この生活も残り3ヶ月ないのだと思えば乗り切る気力が湧いてきます。最後の早慶戦でバドミントン人生の集大成を見せられるよう全力で練習に臨みます。

再集合してからそろそろ1週間が経ちます。これまで基礎練習を積み重ねてきましたが、真夏の基礎練習はそれらの比ではありませんでした。それでも、部員のモチベーションは高く、練習時間外でも自主練で自分を追い込む人が大勢します。しかし、今の状況で満足していません。何より現役と同じかそれ以上の情熱をもって接してくださる加藤監督や竹鼻さんの想いに応えるためにはもっともっと上を目指さなければなりません。僕たちの代で3部へ上がることは出来ませんが、このチームを3部で戦えるチームにするために僕たち4年生がすべきことを全力でこなしていきます。



keio_badminton at 12:56|PermalinkComments(2)

2013年08月05日

アツい練習

こんにちは。
4年の桐生です。

先日からついに夏練が本格的にスタートしました。
練習強度も高く、夏の暑さ(今年はまだ涼しい方ですが)もあって、
頭がぼーっとしてきてしまう時期です。

でも、やはり苦しい練習を乗り越えなければ殻は破れません。
入部してから、自分が力が伸びていたと感じる期間は、
いつかの罰走で塾高ロータリー並木を60周したとき(笑)だったり、
哲生さん時代の冬練のランニング地獄だったり、
昨年、代交代した直後の羽うちがほとんどない、トレーニング練習だったり...
思い返せば、自分の体をとことんいじめていた時です。

なので、この夏練も自分を信じて、追い込んで強くなるぞ!
というアグレッシブな気持ちで、練習に向かっていきます!

また、上記のことプラス「考えること」に今まで以上に注力します。
僕はこれが苦手です。どちらかと言えば惰性でやり続ける方が得意です。

しかし月日は本当に早いもので、4年の僕にとっては残り3か月弱しか
練習できる期間がありません。
その中で、練習をただの体力練にしてしまうのではなく、
考えて、練習を実戦により結び付けられるよう、努力します!

さあ、みんなで強くなろう!
乱文失礼しました。

keio_badminton at 15:51|PermalinkComments(2)

2013年08月01日

慶應義塾高校バドミントン部合宿参加

こんばんは

4年の梶原です。

7月30、31日と慶應義塾高校バドミントン部の合宿に参加してきました。

埼玉県の西武秩父で合宿で行われましたが、自然に囲まれているのか

日吉よりも気温が低く、非常にすごしやすく運動しやすい気候で

集中して練習に取り組むことができました!

練習内容もハードでクリアの練習など基礎練習をひたすらやり続け

大学から合宿に参加したメンバーも刺激を受け非常によい練習になりました。

これから高校生は試合が続いていく中で、

試合に向けて少しでも力になれたのではないかと思います。

私自身は、慶應義塾高校の出身ではありませんが、

今回で、慶應義塾高校バドミントン部の合宿に参加するのは5回目になります。

参加するときに、毎回、大学のバドミントン部とういことで

高校生が隔てなく接してくれることが非常にありがたく、

大学と高校のバドミントン部につながりがあるのも慶應義塾大学の良いところだと改めて思いました。

夏休みも時間を見つけて高校の部活に参加したいと思います。

失礼します。



keio_badminton at 01:10|PermalinkComments(0)