2009年07月13日

体調管理

こんにちは。2年の三澤です。


早いもので、部活が試験オフ期間になってからもう2週間になろうとしています。この時期はレポート課題の締切が立て続けに迫ってくるので、なかなかエグいです。


男子についての話になってしまいますが、今回のオフでは、一週間に行うトレーニング量をノルマ化して、4〜5人ごとのグループに分かれてやる、という形をとっています。どこのグループも上手く予定を合わせてトレーニングに励んでいるようです。


さて、先日も自分のグループ練があったのですが・・・・・


マジでぶっ倒れそうになりました

ランニングをやって、階段ダッシュをしたのですが、ダッシュの途中からホントにヤバいなって感じでした。最初は「今日はいつも以上に追い込めているな」と思っていたのですが、とんでもない勘違いでした



原因は自分なりにわかっています。

〜案、レポートの課題を進めていてちょっと夜更かしをしてしまったこと

△海泙瓩某緤補給をしなかったこと

Dごはんをしっかり食べていなかったこと

ぃ祁鄰羹椶鬚匹海で甘く見ていたこと


・・・やっぱり体調管理はとても重要ですね。当たり前のことですが、これからが夏本番であると思うと、体調管理について再確認しなければいけないなぁとつくづく思います。


よく「体調管理も実力のうち」と言いますが、まさにその通りだと思います。コンスタントに安定したプレー・強さを発揮することは、常にコンディションを整えていなければできないからです。


これから練習や試合に向かう前の最低限の準備をしっかりできるように、オフ期間だからこそ規則正しい生活を送ることを意識していかなければなぁ、と思う今日この頃です。





keio_badminton at 20:56│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字