BYB TIMES

慶應BYBラグビーフットボールクラブの情報をお届けするBYB TIMES(ビーワイタイムズ)をよろしく!

こんにちは、今年度からBYBに加入した記野新大です!慶應義塾高校出身で、今は商学部の1年生です。塾高出身の先輩の熱烈な勧誘を受けてBYBに入ることに決めました。

 

ラグビーは小学校6年生の時、当時住んでいたオーストラリアで始めました。人生初のラグビーの試合で脳震盪をしたのはいい思い出です!(記憶ないけど、、、)

最初は体重も軽く足が速かったことや、小学校の時にやっていたサッカーで培ったキック力を生かしウィングをやっており、最終的にはスクラムハーフとして慶應高校に入学します。

 

S__157319302
   

 

しかしオーストラリアではチームで1番小さかった僕の体も、日本では大きいほうだったらしくポジションは入部後数か月でセンター、そしてフランカーへと移ってゆき、気が付いたら最前列でスクラムを組んでいました。

 

S__157319304


↑体重が増え続けプロップになることを彼はまだ知らない

 

BYBではフロントローを引退して、スクラムはフランカーとして後方で休ませていただこうと考えております。しかし同期にフロントローが少ないため、またいつスクラムを前で組まされるか怯えながら過ごす日々を過ごしています。まだ数か月間しかBYBとして活動していませんが、同期にも恵まれ最高の4年間が待っていそうです!(4年間で卒業できますように、)

ラグビーも遊びも本気で大学生活楽しみます!!!あ、あと勉強も

 

S__157319305
     

Bye

はじめまして!商学部1年生、大畠遼也です。
 
私がラグビーを始めたのは小学1年生の時です。
当時は足が速かったのでWTBをやっていました。
しかし小学3年生の時にコーチ陣にパスを褒められたのがきっかけでパスの練習が好きになり、それが高じて4年生からはSHをやらせてもらうようになりました。そして中等部・塾高とずっとSHをやり続け、今年でSH歴10年目を迎えることになりました。

r1

(輝かしいWTB時代)


実は、もともと大学でラグビーを続けようとは思っていませんでした。しかし新歓期間に中等部からの先輩、斉藤さんによる拘束を受けたため他団体と悩むことすら出来ずBYBに入ることになりました。入部の元凶となった斉藤さんには非常に感謝しております。ありがとうございます。

r2

(新歓最終日。結局どこも見に行けませんでした。。)


と嫌味ったらしく書きましたが、BYBに入ってからの2ヶ月、正直に言ってめちゃくちゃ楽しいです!
例えば、練習の際にはもっとやりたい…と思う日がよくあります。これは以前からすれば信じられない話です。
グラウンド外においても学年の垣根を越えて仲が良く、こんな雰囲気を作って下さっている先輩方には尊敬の気持ちで一杯です。


r3
(同期とも同じ鍋をつつく仲です。)


そんなこのチームに少しでも貢献できるよう、プレーでもそれ以外でも尽力していく所存であります。4年間よろしくお願いします!

初めまして、今年度BYBに入部した商学部一年の有澤航平です。群馬県立高崎高校出身です。
小学校の時にラグビーとサッカーを少しずつやっていて、中学ではサッカー部でしたが、高校ではラグビー部に入りました。


          ari_1
(中3サッカー部の有澤)

中学の頃は細かったので、高校では体重を30キロ近く増やしました。ほとんど8番しかやったことがなかったので、いろんなポジションを狙えるように練習していきたいです。


ari_2
(高3の有澤)

BYBは先輩が優しいのでとても居心地がよく、高校では練習がきつくてラグビーを楽しむ余裕がなかったのですが、今は楽しんでラグビーができています。まだ1年ですが、積極的にプレーしてチームに貢献できるように頑張ります。これからもよろしくお願いします。


↑このページのトップヘ