2016年02月

2016年02月21日

坂合宿!

こんばんは。
1年マネージャーの林です

冬季練習も終盤に差し掛かり、シーズンインが近づいております。
来シーズンに向けて、昨日から2日間にわたって千葉県の昭和の森公園にて坂合宿が行われました!

image
(昭和の森公園)

アドバイザーとして日々の練習でもお世話になっている高野大樹さんが企画してくださった本合宿には短距離から男子2名、女子6名の選手が参加しました。
たくさんの写真とともに合宿の様子をお伝えしたいと思います

1日目

image

初日はアップでアルティメットというフリスビーを使ったレクリエーションを行いました

ドリルなどで細かくフォームを確認したあと、いよいよ坂でメニューが始まりました。

image
(高野さんのアドバイスを聞く選手たち)

image
(ダウン&アップヒル100×4の様子)

選手たちは1本走るごとに1人1人高野さんからアドバイスを頂いていました!

その後雨が強くなり、あいにくの天気となってしまいましたが、屋根の下で補強に取り組みました。

image


image
(関野(商1)、鳴釜(法1))

旅館に戻ってからは、陸上競技生活についてのミーティングが行われました。

image

個人で課題を考えたあと、3人のグループになり各々の考えをまとめ、最後にはグループごとに「陸上競技生活を通して大切にしたいこと」のプレゼンテーションをしました。

image
(プレゼンを行う竹内(総2)、カラザーズ(総1))

ミーティングを通して、選手たちそれぞれが考える大切にしたいことを感じることができました。
私自身もサポートをする上で大切にしたいことを考える良い機会となりました

また旅館のご飯はとても美味しく、おかわりや自分でおにぎりを作るなどして練習に備える選手たちの様子が見られました

image
(池内(総1)はこの量のご飯を食べきりました!)

image


2日目
2日目は風は強かったものの、2月にしては暖かく良い天気に恵まれました!

image

選手がアップをしている間に300mのコース取りをしましたが、普段日吉の競技場で見慣れている300mの長さを改めて実感しました。

厳しいメニューでしたが、選手たちはレストの間に高野さんにアドバイスを頂いたり、ビデオを確認したりと意欲的に取り組んでいました!

image

image
(高野さんとフォームを確認する金子(商2)、池内(総1))

メニュー後にはおんぶ走での坂ダッシュが行われ、ペアになって競い合ったり楽しそうな様子が見受けられました

image

坂合宿は来たるシーズンに向けて、力をつけるという意味でも課題を発見するという意味でもとても有意義な合宿になったのではと思います。
この合宿で得たものを発揮して、来シーズン活躍する選手たちの姿を私も期待しています

最後に、本合宿を企画してくださりアドバイスやミーティングに尽力してくださった高野さん、2日間宿泊に関してお世話になった染谷旅館の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

さて、2月もあと1週間余りとなりました。
3月に入れば中距離合宿、沖縄合宿と大きな行事が控えております。
まずは日々の練習から私達サポートも気を引き締めて頑張っていきたいと思います!

合宿の様子もマネージャーブログにてご紹介させて頂く予定ですので、ぜひご期待ください

以上です。
失礼致します。

image


keio_kyousoubu at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 合宿 | 林里穂

2016年02月13日

年間目標!

こんにちは。3年マネージャーの三山です。

テスト期間が終了し、競走部では全体集合が再開されております。
これはすなわち、冬季練習が後半に入ったことを意味します。部内では3月の試合のエントリー連絡が回り始め、来月頭には沖縄合宿が始まります。

来るシーズンに向け、マネージャーも毎年恒例の年間目標の紙を貼り替えました!
昨年以上にブロックの個性がでたものとなっております。

それでは各ブロックの今年の目標と合わせて紹介させて頂きます


*短短ブロック 『関東インカレ20点 男女四継表彰台』
DSC_0354




*短長ブロック 『男子マイル両インカレ5位3'07"00、女子マイル関東インカレ決勝進出3'45"00 男子全員50秒切り、女子全員関東インカレ標準切り』
DSC_0355




*中距離ブロック 『関東インカレ6人エントリー8点、全カレ5人エントリー8点、早慶戦勝ち越し』
DSC_0356



*長距離ブロック 『男子:予選会塾記録、関東インカレ3人以上出場 女子:関東女子駅伝10位以内、関東インカレ得点』
DSC_0369



*投擲ブロック 『関東インカレ8点以上・5人以上出場、早慶戦完全勝利』


*跳躍ブロック 『関カレ全種目入賞、全カレ全種目出場、全員自己ベスト』
DSC_0371



*マネージャーブロック
DSC_0372




どのブロックが掲げる目標も、決して容易いものとは言えません。
ですが、高い目標を立てることは誰にでもできます。

今年立てた個人の目標を、ブロックの目標を、部の目標を、また1年選手が本気で達成しようとする。
その達成の為に、サポート陣として、マネージャーブロックは、私個人は何ができるのか。
改めて、一日たりとも無駄にする時間はないと痛感しました。


もうじきシーズンが始まり、どの選手にとっても毎日がうまくいくとは限りません。
調子がいい時も悪い時も、怪我をしてしまうこともあるのかもしれません。

選手達が辛いとき、この年間目標の紙が少しでもまた前を向くきっかけになればいい。
そして、また来年、年間目標が剥がされ新しくなる時、皆の目標が達成されていればと思います。


ところで話は変わりますが、今年の六大学戦が4/2(土)に行われることが決定致しました!
場所は昨年同様、日吉陸上競技場です。

慶應競走部のシーズン第一戦、多くの方々に見に来て頂ければと思います( `ー´)ノ
エントリー等、詳細は追って公式HPや、こちらのブログで紹介させて頂きますので今しばらくお待ちください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
失礼致します。




keio_kyousoubu at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 三山千佳 | いろいろ

2016年02月11日

府中駅伝! 〜チーム中距離〜

こんにちは、1年マネージャーの村上です(´▽`)
大会のもようをお届けするのは今年1回目となります

本日、府中の郷土の森公園と多摩川河川敷にて、第69回府中駅伝競走大会が開催されました!
競走部からは、中距離ブロックが2チームに分かれて参加し、大健闘を見せました
チーム名は、「チームおむすび」と「チームおにぎり」!!……

チームおむすびは 田島(総1)-近森(法3)-石井(環1)-村上(総3)-久保田(理1)
チームおにぎりは  岩船(法1)-中條(環1)-中田(経2)-守家(経3)-中谷(理2)
という編成でした。


2月にしてはかなり暖かな天候で、そそぐ陽光も目に眩しいほどの晴天のなか、多くの市民ランナーの方々や高校生たち、そして双方のチームによる5km×5人の熱い戦いが繰り広げられました。
5キロもの距離は試合では経験したことがないという部員もおり、戸惑いや不安の声も聞かれました。
それでも、号砲や自分の走番に向けて慎重に入念にアップする姿には、いつもの中距離選手らしい逞しさや闘志がみなぎっていました。


10人の選手の雄姿です!!
コラージュ2

上、左から中條、近森、守家、久保田、岩船、田島、石井、中谷、村上、中田




どちらのアンカーが先に現れるか待ちわびつつ走路を見つめる選手
中谷さん待ち

左から、田島、石井、中條、村上、中田


両チームとも抜きつ抜かれつの熾烈な競り合いで、各区間の襷リレー時のタイム差はすべて30秒以内でした。
そして!!
中継線やフィニッシュがあるサッカーコートに先に戻って来たのは、チームおにぎり
満面の笑みで最後のカーブを走り抜ける、チームおにぎりアンカーの中谷さんの嬉しそうな姿がとても印象的でした
(中谷さんは区間2位! 村上さんも区間4位の力走!)


勝利した、チームおにぎり
おにぎり

左から、岩船、中條、中田、守家、中谷
(明日は第2走者、中條くんの誕生日です! とても良い前祝いになりました。)



全体の結果としては、
チームおにぎりが1時間24分01秒で5位入賞!
チームおむすびも1時間25分38秒で9位と大健闘しました!


走り終え、自分の役目を果たした選手も応援に加わり、走者を追うごとに賑やかな力強い声援が聞こえる、そんないつもの明るい中距離陣が見られて、とても有意義な駅伝大会でした。


これから春を迎え穏やかな天候になるにつれて、いよいよ短中距離やフィールド種目の競技会も多く開催されます。
長い長い冬季練もようやく仕上げの時期に入っていくなか選手は、来シーズンのビジョンがまだ鮮明に描けず、不安に苛まれることもあるかもしれません。
私たちサポートはそんな心境をすべて推し量ることはできませんが、それでも選手に少しでも良い結果、納得のできる過程をという思いでこの冬季を過ごしてきました。

シーズン最初の公式戦である六大まですでに2ヶ月を切っています。
今回の中距離ブロックのような団結を部全体で見せて、万全の状態で芽吹きの季節を迎えたいですね


最後に、中距離全員集合!
全員集合




今回は、以上となります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
失礼致します。









keio_kyousoubu at 18:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 村上敦貴 | 試合日記(各種大会)
Archives