2011年11月05日


File 000257

シーズンも終始温かいご声援を賜りまして誠にありがとうございました。
平成23年度慶應義塾体育会野球部4年生37名は
皆さまに支えられ、2011年11月 引退致しました。
4年間ご指導ご支援頂きましたことに心より感謝申し上げます。
「日本一」の夢は後輩が必ずや達成してくれることと存じます。
今後とも、弊部を宜しくお願い申し上げます。 

(写真:4年生集合写真 10/29 神宮球場にて) 


(09:00)

ずっと探していた 理想の自分って
もうちょっとカッコよかったけれど♪…

 

慶大野球部ブログをご覧の皆様、こんにちは!
4年武本大樹です。

 最後のブログはとある曲のサビからスタートしたいと思います。この曲をみなさん御存知ですか?そうです、NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀」のテーマ曲でおなじみのスガシカオさんの『Progress です。前回、僕が楽しみにしていると書いたモチベーションビデオですが、早慶戦前に3年生が作ってくれたものにはこの曲が使われていました。今回のビデオには僕が今まで見てきた中で間違いなく最高の作品といえる工夫をしてくれていました。それは、早慶戦に出るであろうメンバーのモチベーションを上げるという本来の役割に加えて、制作してくれた3年生から試合に出ることのできない僕たち4年生への贈り物でもあったということです。4年生全員それぞれの練習や試合のワンシーンを入れてくれ、さらにはテロップのひとつひとつにも思わず微笑んでしまうような懐かしさと温かいメッセージが込められていました。ブログを読んでくださっている読者の皆様にこの映像を見せることができないのは残念ですが、僕たち4年生にとっては何にも代えがたい思い出として残ることでしょう。

さて、1029日、30日の早慶戦が終わり、2日までの新人戦も終わったことで、慶大野球部の2011年シーズンが幕を閉じました。と同時に、僕個人としては病気で野球ができなかった期間や半年の浪人生活も合わせると16年間にわたる野球人生が幕を閉じました。4年間、いえ僕の場合は4年半の大学野球生活はあっという間だったような長かったようなそんな時間でした。


続きを読む

(09:00)

2011年11月04日


慶大野球部ブログをご覧の皆さま、こんにちは!
4年石黒照朗です。
長らくブログの更新が滞りましたことをお詫び申し上げます。
思うままに書かせて頂いておりましたが、なかなかブログを書く心境になれなかったことに少々自分の精神の弱さも痛感しております。
そうこうしているうちに引退してしまいました。

奇しくも、最後のブログのタイトルは武本と同じ「Progress」。
これは決して真似をしたわけではなくて偶然の産物です。
それだけ3年生の作ってくれたモチベーションビデオは素晴らしいものでした。

長かった。
この4年間は本当に長かった。
よく充実した日々を振り返ってあっという間だったと言うことが多いと思いますが、僕にとっては、あっという間だったと言うには、この4年間はいろんなことがありすぎました。
4年前の秋の早慶戦、高校3年生だった僕は3試合とも3塁側のスタンドにいました。
4年生で最後の早慶戦を迎える兄を応援するためでした。
月曜日の学校はどうした?という野暮な質問は止めておきましょう。
あの大舞台で戦う姿に、大きな憧れを抱き興奮した僕は、授業からエスケイプして観戦した3戦目の後、引退セレモニーではステージに上がり込んで若き血を熱唱したものです。
冷酷無比な兄の目に涙を見たのもその時が最初で最後だったように思います。


続きを読む

(00:00)