October 13, 2009

murayama091013

慶大野球ブログをご覧のみなさんこんにちは。4年投手の村山雄紀です。自称なまはげ王子もとうとうブログ上でみなさんの前に姿を現すのも最後となりました。このブログを通して、そして神宮球場、地元秋田から声援を送って下さるみなさんからはいつも勇気をいただきました。それと大学まで野球をやらせてくれた家族には本当に感謝しています。この場を借りてお礼をさせていただきます。どうもありがとうございました。



ところで、みなさんは「キンモクセイ」をご存知でしょうか。今、日吉のグランド周辺はキンモクセイの香りであふれています。匂いフェチである僕は、この甘くしっかりとした強さを持っている匂いが大好きです。しかし、この花が咲き始めると毎年寂しい気持ちなります。あー、ついに今年も別れの季節がやってきたかと。



先日、相場監督が主催した「4年生決起集会」がありました。会は第一合宿所の食堂にてビールを飲みながらおいしいすき焼きを食べるといったものでした。4年生の結束を深め、一枚岩となって明治、早稲田に向かっていこうという監督の言葉とともに会はスタートしたのですが、用意された何十本ものビールが1時間もしないうちに飲み干されるほどに盛り上がりました。みんな汗だくになりながらすきやきを食べ、下級生時代の苦労話をしたり、明治戦に向けての議論を交わしたり、飲み比べをしたり、健太郎がねこひろしになったり、湯浅がトイレに立てこもったり。。。

もう本当に楽しかった!!(相場監督が一番楽しそうでした笑)




僕は改めて思いました。

この最高の仲間と優勝したい。

そして、相場監督を胴上げしたい。と。




おそらく、僕が本気で野球をやるのは大学で最後になります。正直言って今まで自分が何で野球をしているのかということがはっきりわかりませんでした。しかし、野球人生が終わる直前にしてようやく答えが出たような気がします。

キンモクセイの花言葉は「真実」だそうです。


その真実・・・僕は野球が大好きだということです。


残り2カード、僕に関わる全ての人へ、そして大好きな野球への感謝の気持ちを神宮球場で思いっきり表現したいと思います。最後の一瞬までENJOY BASEBALL!!



最後までお付き合いいただきどうもありがとうございました。今後とも慶大野球部をどうぞよろしくお願いします。4年投手 村山雄紀



P.S きっと来年からは、キンモクセイが香る季節がやってくる度に、優勝に酔いしれるみんなの笑顔を幾度となく思い出すことでしょう。

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 文武両道   October 14, 2009 10:25
明治に連勝するには、リレー方式がいいと
心秘かに思っています。

6回まで先発中林君が全力投球。
7回から村山君、福谷君、小室君の
必殺リレー。

村山君の遅いコントロール抜群のアンダースロー
のあと福谷君の豪快な速球に特に期待。

2. Posted by eiko5    October 14, 2009 12:18
なまはげ王子さま、キンモクセイの「甘くそれでいてしっかりとした強さを持った香り」とともに届けてくれた最後のブログ・・・、万感の思いを込めて読みました

今、私の近所にも「キンモクセイ」の香りがいっぱいです
少し肌寒くなった季節にピッタリのこの香り・・・いいですよね花言葉もタイムリーだし!!!


このブログ読んじゃったら、「キンモクセイ」の香りの季節がめぐってくるたびに、「なまはげ王子」のことを思い出すでしょう・・・
嬉しくもあり、また寂しくもあり・・・なんて気分になるのかな。。。

残り、2カード、はりきって応援します

いつも、ステキなブログと感動をありがとうございました

3. Posted by YOKO   October 14, 2009 14:26
村山君、リーグ戦の勝利おめでとうございます。高校時代の監督さんにも神宮のマウンドで投げる姿を見ていただけたようでよかったですね。

今週の明治、慶早戦ではフル回転の活躍を期待しています。

写真からはみんなの元気な様子が伝わってきますが、体調には気をつけて頑張って下さいね。
スタンドから応援しています。

4. Posted by ikeike   October 14, 2009 22:09
今回も写真付きのブログ楽しく読ませてもらいました。すき焼きですか、写真を見て煮込みうどんかと思いました(笑)。
私たちの脳内に「金木犀=慶應の優勝」という強い結びつきができるように、頑張ってください。私たちも相場監督の胴上げを見られるように、応援しています。
5. Posted by 自佑の☆☆   October 16, 2009 11:32
村山君こんにちは
確か小学校の卒業記念樹として我が家に植えてるのが金木犀です
確かに良い臭いはしますがそれ以上のことは…
でも村山君の今回のブログ読んでからは
金木犀=村山君=塾野球部=となってしまいました。
いよいよ明治戦ですね!
ちょっとお天気が心配ですが…
相変わらずの速報チェックですが、神宮に向かって慶應勝利の念を送りたいと思います。自分を信じて仲間を信じて頑張って下さい!何時の時も拙いコメントしか書けませんでしたが、こちらでお話しさせて頂いて楽しかったです本当にありがとうございました!これからも村山君を塾野球部を応援しています
6. Posted by 瀬田の慶應ボーイ   October 17, 2009 21:59
今日なナイスピッチングでした!

明治の各打者の打気を誘う、絶妙のピッチングでした。

明日も学生応援席から、応援します!
7. Posted by 文武両道   October 18, 2009 02:50
今日も4年生の必殺リレーで
連勝を期待しています。
8. Posted by あーる   October 19, 2009 00:04
村山くんが後ろにいてくれることは、バヤシにとってとても心強いことだと思います。
優勝して、今度は監督さんと祝賀会を開いてください!!
そのレポもお願いします♪

これからは、キンモクセイの香りで村山くんを思い出しますね!
9. Posted by 文武両道   October 19, 2009 20:21
残念でしたが、
村山君、小室君、あきらめずに好リリーフでした。
10. Posted by 村山雄紀   October 20, 2009 09:38
文武両道さん

応援して下さったにもかかわらずこのような結果になってしまって大変申し訳ありませんでした。結局4年間で優勝を経験することできませんでしたが、幸い我々には早慶戦という素晴らしい舞台が用意されてますので、試合までの2週間何としても勝てるように準備したいです。

どうもありがとうございました!!
11. Posted by 村山雄紀   October 20, 2009 09:43
eikoさん


いつもコメントありがとうございました。明治戦は悔しい結果になり優勝することはできませんでした。この悔しさを早慶戦にぶつけたいと思います!
来年のキンモクセイが香る頃はきっと僕もこのブログでのやりとりを思い出すことと思います。また会いましょう!ありがとうございました。
12. Posted by 村山雄紀   October 20, 2009 09:46
YOKOさん

いつも応援ありがとうございます。おかげさまで東大戦は恩師の前で登板することができて感無量でした。

最後の早慶戦、自分の野球人生すべてをぶつけたいです。

ありがとうございました!
13. Posted by 村山雄紀   October 20, 2009 09:49
ikeikeさん

いつもコメントありがとうございます。

今回の負けで監督を優勝で胴上げをする願いはついにかないませんでした。非常に無念ですが、早慶戦に向けて最高のパフォーマンスができるように準備していきたいです。

ありがとうございました!
14. Posted by 村山雄紀   October 20, 2009 09:55
自佑の☆☆さん

いつも心のこもった温かいコメントありがとうございました。このブログからすごい元気をもらいました。キンモクセイの香りを優勝の記憶にすることはできませんでしたが、きっと4年間の様々な思い出を回想できると思います。

早慶戦に向けて気持ちを切り替えてがんばります!
今後とも慶大野球部員を元気付けてください☆

ありがとうございました!!
15. Posted by 村山雄紀   October 20, 2009 09:58
瀬田の慶應ボーイさん

期待に応えられず申し訳ありませんでした。あとは残る早慶戦に向けて最高の準備をするのみです。何としても最後に早稲田を倒して卒業したいです。

応援ありがとうございました!
16. Posted by tsutabun   October 20, 2009 23:47
はじめまして。
工業高校から慶大に入学し、野球部で頑張っている
村山さんを応援していました。
ところで、ずっとお聞きしたいことがありました。
|房工業高校から慶大を目指そうと思った動機は?
具体的にどのような勉強をして慶大に合格したか?
です。
大変忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
最後に、慶早戦での活躍を期待しております!
17. Posted by 村山雄紀   October 21, 2009 19:21
tsutabunさん

応援してくださってありがとうございました。大したことは言えませんがもし興味があるようでしたら、このHP内にある僕の自己紹介欄に記載してあるE−mailアドレスにメールを送っていただけますか。

よろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔