November 03, 2009
慶應義塾の門をたたいて7年、伝統のグレーのユニフォームに身を包んで甲子園神宮と共に大歓声の下、野球が出来た事はとても幸せです。
そして何より最後にEnjoy Baseballを体現できたことを誇りに思います。
野球には流れがあります。相手より得点が多ければ勝ち、少なければ負け。
チャンス時の打席内での相手ピッチャーとの駆け引き。その戦いに勝ち打点を挙げることが出来た時の喜び。
その裏の守備で当たり前のように訪れるピンチ。それを切り抜けた時の喜び。
もちろん全てうまくいくことはありません。苦難を通り抜けて勝ち取ったものはまさしくEnjoy Baseballの醍醐味です。
今回の早慶戦においても、どんなにリードしていても何度も押し寄せるプレッシャーはとても楽しむことが出来ました。
最後の早慶戦。とにかく楽しんだもの勝ちだと考えていましたので思いっきり楽しみました。
しかし最後は笑って終わろうと言っていたのに自然とにじみ出た涙を抑えきれませんでした。
自分らしくないですが本当に嬉しかった。
この1年間主将を務めさせていただきましたが、なかなか結果が出なかったり、怪我で野球が出来なかったりチームには迷惑をかけてしまいました。
最後の最後まで優勝という結果は残せませんでした。しかし160人全員が一致団結してこの早慶戦で2連勝できたことは主将として冥利に尽きる結果でした。
僕は常に心がけてきたことが2つあります。
まずひとつは部員とコミュニケーションを欠かさないことです。
上級生下級生問わず、野球の話はもちろん、どんなにくだらない事でも積極的に話すことを心がけました。
もうひとつは周りを常によく観察し、一歩引いた目線でチームを見ていくことです。
人の表情は周りに伝染します。どんな状況でも自分を見失わないことを前提に、周りを見渡してきました。
この点で、笑っているつもりはないのですが常に笑顔でいられる(らしい)僕の性格が非常に助かりました。
当たり前でたいしたことではないですが、僕が主将として何をすべきか?どうチームに貢献できるか?どう“日本一”のTEAMを創り上げるか?これらを念頭に考えた結果です。
本当にこの1年間支えてくれた部員たちに感謝します。
おかげで自分の中では“日本一”のTEAMを創り上げることが出来ました。ありがとう。
そして相場監督、前島部長をはじめOBコーチの方々、また慶應義塾高時にお世話になった恩師の方々には深く御礼を申し上げたいと思います。
この7年間慶應義塾の野球部で学んだものは今後も自分の支えとなっていきます。ありがとうございました。
最後に両親をはじめ家族のみなさん、優勝して恩返しは出来なかったけど有終の美を飾れたのは家族の支えがあったおかげです。
今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
僕たち4年生はこの秋をもって引退しますが、慶應義塾野球部の伝統はまた後代に引き継がれていきます。
後輩たちが僕たちの果たせなかった優勝を成し遂げてくれると信じているので、
このブログをご覧になられている皆様には、引き続きご支援ご声援頂きたいと思います。
ありがとうKEIO!
漆畑哲也
そして何より最後にEnjoy Baseballを体現できたことを誇りに思います。
野球には流れがあります。相手より得点が多ければ勝ち、少なければ負け。
チャンス時の打席内での相手ピッチャーとの駆け引き。その戦いに勝ち打点を挙げることが出来た時の喜び。
その裏の守備で当たり前のように訪れるピンチ。それを切り抜けた時の喜び。
もちろん全てうまくいくことはありません。苦難を通り抜けて勝ち取ったものはまさしくEnjoy Baseballの醍醐味です。
今回の早慶戦においても、どんなにリードしていても何度も押し寄せるプレッシャーはとても楽しむことが出来ました。
最後の早慶戦。とにかく楽しんだもの勝ちだと考えていましたので思いっきり楽しみました。
しかし最後は笑って終わろうと言っていたのに自然とにじみ出た涙を抑えきれませんでした。
自分らしくないですが本当に嬉しかった。
この1年間主将を務めさせていただきましたが、なかなか結果が出なかったり、怪我で野球が出来なかったりチームには迷惑をかけてしまいました。
最後の最後まで優勝という結果は残せませんでした。しかし160人全員が一致団結してこの早慶戦で2連勝できたことは主将として冥利に尽きる結果でした。
僕は常に心がけてきたことが2つあります。
まずひとつは部員とコミュニケーションを欠かさないことです。
上級生下級生問わず、野球の話はもちろん、どんなにくだらない事でも積極的に話すことを心がけました。
もうひとつは周りを常によく観察し、一歩引いた目線でチームを見ていくことです。
人の表情は周りに伝染します。どんな状況でも自分を見失わないことを前提に、周りを見渡してきました。
この点で、笑っているつもりはないのですが常に笑顔でいられる(らしい)僕の性格が非常に助かりました。
当たり前でたいしたことではないですが、僕が主将として何をすべきか?どうチームに貢献できるか?どう“日本一”のTEAMを創り上げるか?これらを念頭に考えた結果です。
本当にこの1年間支えてくれた部員たちに感謝します。
おかげで自分の中では“日本一”のTEAMを創り上げることが出来ました。ありがとう。
そして相場監督、前島部長をはじめOBコーチの方々、また慶應義塾高時にお世話になった恩師の方々には深く御礼を申し上げたいと思います。
この7年間慶應義塾の野球部で学んだものは今後も自分の支えとなっていきます。ありがとうございました。
最後に両親をはじめ家族のみなさん、優勝して恩返しは出来なかったけど有終の美を飾れたのは家族の支えがあったおかげです。
今までありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
僕たち4年生はこの秋をもって引退しますが、慶應義塾野球部の伝統はまた後代に引き継がれていきます。
後輩たちが僕たちの果たせなかった優勝を成し遂げてくれると信じているので、
このブログをご覧になられている皆様には、引き続きご支援ご声援頂きたいと思います。
ありがとうKEIO!
漆畑哲也
(00:00)
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by そら
November 03, 2009 22:23
おつかれさまでした
いつもニコニコ野球を楽しまれている裏には数々の努力があったんですね☆
以前、偶然に見かけたときに本当にいい笑顔で笑う人なんだな〜って思いました。
そして、昨日は身近で有終の美を見せていただきました♪♪
本当にステキでした
これからもいろいろなことがあるとは思いますがその笑顔で乗り切ってください☆
8・9回はとてもハラハラドキドキしながら見ていました。最後まで勝負が見えない。あれぞ、野球ですね!!
これから、どうされるのかわかりませんが、人生を楽しんでください
楽しませてくれてありがとうございました☆

いつもニコニコ野球を楽しまれている裏には数々の努力があったんですね☆
以前、偶然に見かけたときに本当にいい笑顔で笑う人なんだな〜って思いました。
そして、昨日は身近で有終の美を見せていただきました♪♪
本当にステキでした

これからもいろいろなことがあるとは思いますがその笑顔で乗り切ってください☆
8・9回はとてもハラハラドキドキしながら見ていました。最後まで勝負が見えない。あれぞ、野球ですね!!
これから、どうされるのかわかりませんが、人生を楽しんでください
楽しませてくれてありがとうございました☆2. Posted by 中林君達の高校同級生の父親 November 03, 2009 22:35
とても素敵なチームでした。
一所懸命応援する価値のあるチームでした。
優勝はなりませんでしたが、最後の慶早戦は今までの思いの集大成だったのではありませんか。
私(たち)はこう言うチームを応援できて幸せだったと思っています。
相場監督、漆畑キャプテンはじめチーム全員に感謝です。
一所懸命応援する価値のあるチームでした。
優勝はなりませんでしたが、最後の慶早戦は今までの思いの集大成だったのではありませんか。
私(たち)はこう言うチームを応援できて幸せだったと思っています。
相場監督、漆畑キャプテンはじめチーム全員に感謝です。
3. Posted by りん子 November 03, 2009 22:43
うるし君、本当に本当にありがとう!
高2の秋の山梨での関東大会から公式戦はほぼ全戦応援させていただきました。こんなに夢中にさせてもらえて幸せでした。
KEIOのユニフォームを脱いでもずっとファンです!これからも応援し続けるからね。
高2の秋の山梨での関東大会から公式戦はほぼ全戦応援させていただきました。こんなに夢中にさせてもらえて幸せでした。
KEIOのユニフォームを脱いでもずっとファンです!これからも応援し続けるからね。
4. Posted by 43OG November 03, 2009 22:46
慶應での7年間お楽しみさまでした!
笑顔は宝もの!笑顔は一生の財産です。いくら使っても減りません。おしみなく周りの人々にこれからも振り撒いて充実した人生がおくれるように祈っています。
今日は新人戦の応援に行きました。思い起こせば四年前、春の新人戦で優勝しましたよね。高校の間毎年のように準優勝だったので我がことのように嬉しかったのを覚えています。チーム漆畑160人中の25人の今シーズン最後の戦いを力一杯応援したいと思います。
甲子園に連れてってくれてありがとう!
「丘の上」を歌わせてくれてありがとう!
笑顔は宝もの!笑顔は一生の財産です。いくら使っても減りません。おしみなく周りの人々にこれからも振り撒いて充実した人生がおくれるように祈っています。
今日は新人戦の応援に行きました。思い起こせば四年前、春の新人戦で優勝しましたよね。高校の間毎年のように準優勝だったので我がことのように嬉しかったのを覚えています。チーム漆畑160人中の25人の今シーズン最後の戦いを力一杯応援したいと思います。
甲子園に連れてってくれてありがとう!
「丘の上」を歌わせてくれてありがとう!
5. Posted by eiko
November 03, 2009 22:55
お疲れ様でした
優勝こそ出来なかったけど、それに匹敵するくらいの感動をいただきました。
素晴らしいチームだったと思います。
このメンバーでの試合が見られないかと思うと、寂しさでいっぱいです
塾高時代からいつもステキな笑顔でチームをまとめていた漆畑君、本当にお疲れ様でした。
あなたの笑顔は、応援している私たちにも元気を分けてくれました
これからの御活躍、応援しています
ありがとうございました


優勝こそ出来なかったけど、それに匹敵するくらいの感動をいただきました。

素晴らしいチームだったと思います。
このメンバーでの試合が見られないかと思うと、寂しさでいっぱいです

塾高時代からいつもステキな笑顔でチームをまとめていた漆畑君、本当にお疲れ様でした。
あなたの笑顔は、応援している私たちにも元気を分けてくれました

これからの御活躍、応援しています

ありがとうございました


6. Posted by 文武両道 November 04, 2009 01:27
早慶戦、新人戦初戦・・・
完勝の3連勝に早くも黄金時代幕開けを予感。
最初が、あの連勝からだった・・・
と思い出されることでしょう。
相澤君が春バックネット裏で後輩を見守っていました。
来春、あなたも春、同じように見守っている場面を
楽しみにしています。
キャプテンとは、
卒業した春の新チームが気になるのでしょう・・・
完勝の3連勝に早くも黄金時代幕開けを予感。
最初が、あの連勝からだった・・・
と思い出されることでしょう。
相澤君が春バックネット裏で後輩を見守っていました。
来春、あなたも春、同じように見守っている場面を
楽しみにしています。
キャプテンとは、
卒業した春の新チームが気になるのでしょう・・・
7. Posted by 30年前の塾高生 November 04, 2009 01:33
塾高時代からずっとスタンドで観てきて、漆畑君の打席で2つの大きく心に残るプレーがあります。
一つは高3の夏、大和引地台球場の横浜高校との試合で、息詰まる投手戦の中、見事に決めた先制のスクイズ。完全に試合の主導権を握りました。結局2−1で横浜を振り切りましたが、あの試合に勝って塾高が真に強豪校の仲間入りをしたと言えるでしょう。そしてその後の世代が確実に結果を出してくれています。
もう一つは先日の早慶2回戦での、勝利を引き寄せた2点三塁打。大石投手を打ち崩し早稲田に連勝できるという、次の世代に大きな自信と勇気を与えてくれた、とても意味のある一打だったと思います。
あの夏、甲子園には行けませんでした。この秋も、天皇杯には手が届きませんでした。しかし、どちらも塾高と大学にとって非常に重要なシーズンであり、そこにはキャプテン漆畑がいて、必ずターニングポイントとなるプレーがあったことを、応援者として忘れることはないでしょう。7年間本当にありがとう。
一つは高3の夏、大和引地台球場の横浜高校との試合で、息詰まる投手戦の中、見事に決めた先制のスクイズ。完全に試合の主導権を握りました。結局2−1で横浜を振り切りましたが、あの試合に勝って塾高が真に強豪校の仲間入りをしたと言えるでしょう。そしてその後の世代が確実に結果を出してくれています。
もう一つは先日の早慶2回戦での、勝利を引き寄せた2点三塁打。大石投手を打ち崩し早稲田に連勝できるという、次の世代に大きな自信と勇気を与えてくれた、とても意味のある一打だったと思います。
あの夏、甲子園には行けませんでした。この秋も、天皇杯には手が届きませんでした。しかし、どちらも塾高と大学にとって非常に重要なシーズンであり、そこにはキャプテン漆畑がいて、必ずターニングポイントとなるプレーがあったことを、応援者として忘れることはないでしょう。7年間本当にありがとう。
8. Posted by Massy November 04, 2009 03:00
漆畑君
本当にご苦労様でした。キャプテンの経験キット社会で役立つよ。物事、距離を置いて。1人称、2人称の間、1,5人称で見ることが大事。後輩達も頑張りそうだ。
本当にご苦労様でした。キャプテンの経験キット社会で役立つよ。物事、距離を置いて。1人称、2人称の間、1,5人称で見ることが大事。後輩達も頑張りそうだ。
9. Posted by 慶應義塾生
November 04, 2009 09:23
漆畑選手
塾高からの7年間本当に本当におつかれさまでした
塾高の頃はニコニコしながら楽しく野球をし、大学に入ってからは真剣なまなざしが見えてきた漆畑選手
とてもしっかりしていて
大学の主将は絶対に漆畑選手だと心のなかで言っていました。漆畑選手が主将と決まってからやっぱりなという気持ちで神宮で主将の活躍している姿をしっかりと目に焼き付けました。
私の兄ご存知ないかと思いますが小林雄飛(ゆうと)は漆畑選手を目指して野球漬けの日々です。
これからも物事の主将になって何かを引っぱって行ってください
7年間楽しませてくれてありがとう
そして本当にお疲れ様でした
塾高からの7年間本当に本当におつかれさまでした
塾高の頃はニコニコしながら楽しく野球をし、大学に入ってからは真剣なまなざしが見えてきた漆畑選手
とてもしっかりしていて大学の主将は絶対に漆畑選手だと心のなかで言っていました。漆畑選手が主将と決まってからやっぱりなという気持ちで神宮で主将の活躍している姿をしっかりと目に焼き付けました。
私の兄ご存知ないかと思いますが小林雄飛(ゆうと)は漆畑選手を目指して野球漬けの日々です。
これからも物事の主将になって何かを引っぱって行ってください
7年間楽しませてくれてありがとう
そして本当にお疲れ様でした
10. Posted by ikeike November 04, 2009 18:10
漆畑さんはじめ現4年生は2年生の時にこのブログにデビューし、私は皆さんの沢山の文章を読ませていただきました。それだけに、グラウンドのユニフォーム姿だけではなく大学生としての部員諸君を応援させていただく思いを強くしてきました。「ああ、彼らも引退卒業だ」と思うと、私にとっても一時代が終わるような寂しさを覚えます。
秋は特にKEIOの「チーム力」を感じさせてもらいました。キャプテンを中心にみんなで高い意識を持って最後までエンジョイベースボールに挑戦なさったのだと思います。
ありきたりな言葉しか見つからないけれど、お疲れさま、そして、ありがとう。
秋は特にKEIOの「チーム力」を感じさせてもらいました。キャプテンを中心にみんなで高い意識を持って最後までエンジョイベースボールに挑戦なさったのだと思います。
ありきたりな言葉しか見つからないけれど、お疲れさま、そして、ありがとう。
11. Posted by 三角ベース November 04, 2009 19:05
塾高、塾大学と主将を務めた大役お疲れ様でした。
大所帯のチームを纏めるのは並大抵ではできない
思います。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ウルシ!ウルシ!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ウルシ!ウルシ!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
主将として苦し事の方が多かったかな?
慶早戦終了後の涙は・・・・。早稲田に連勝!
「勝ち点1」「リーグ戦2位」「勝率1位」
立派な成績です。「丘の上」「塾歌」涙で上手く
謳えませんでしたけど、本当に有難う。
そして、お疲れ様でした。
君たちが新しい歴史を刻んでくれた事を誇りに想
います。体つきも顔つきもすっかり変わって凛々
しくなったウルシに率いられた野球部は存分に力
を発揮したと思います。不本意なシーズンもあっ
たかもしれませんが、それに沈み込むことなく、
最後の最後の秋のシーズン「慶應義塾ここにあり」
を見事に表現してくれました。結果だけではなく
みんなの努力の結晶を存分に楽しませてもらいま
した。又、後輩達が続いてくれることを信じてい
ます。社会人になっても、健康に気をつけて頑張
って下さい。本当に有難うございました。
PS
個人的には、ウルシのバッティングフォームが好き
だなあ〜。「さあ来い!」とオーラが出ている、向
かっていく姿勢が。頼もしく思えました。
大所帯のチームを纏めるのは並大抵ではできない
思います。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ウルシ!ウルシ!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
_ ∩
( ゚∀゚)彡 ウルシ!ウルシ!
( ⊂彡
| |
し ⌒J
主将として苦し事の方が多かったかな?
慶早戦終了後の涙は・・・・。早稲田に連勝!
「勝ち点1」「リーグ戦2位」「勝率1位」
立派な成績です。「丘の上」「塾歌」涙で上手く
謳えませんでしたけど、本当に有難う。
そして、お疲れ様でした。
君たちが新しい歴史を刻んでくれた事を誇りに想
います。体つきも顔つきもすっかり変わって凛々
しくなったウルシに率いられた野球部は存分に力
を発揮したと思います。不本意なシーズンもあっ
たかもしれませんが、それに沈み込むことなく、
最後の最後の秋のシーズン「慶應義塾ここにあり」
を見事に表現してくれました。結果だけではなく
みんなの努力の結晶を存分に楽しませてもらいま
した。又、後輩達が続いてくれることを信じてい
ます。社会人になっても、健康に気をつけて頑張
って下さい。本当に有難うございました。
PS
個人的には、ウルシのバッティングフォームが好き
だなあ〜。「さあ来い!」とオーラが出ている、向
かっていく姿勢が。頼もしく思えました。
12. Posted by 部員の母 November 04, 2009 21:19
漆畑主将
本当にありがとうございました。
勝ち点制というルール上での”優勝”は逸しましたが
四年生の想い、下級生の想い、部全体の想い、
応援指導部の想い、スタンド全員の想い、
すべてが結実した二日間に同席できたこと、
感謝以外の何も浮かびません。
漆畑さん個人として、また、主将として、
私たちには量り知れない想いがおありと思います。
それを、四年間の大学生活、七年間の塾生活、
野球を始めてからの年月、の、軌跡となさり、
ここからまだまだ先に延びる道標ともなさり、
今後も漆畑さんROADを素敵に闊歩なさって下さい。
最後にもう一度、本当に有難うございました。
本当にありがとうございました。
勝ち点制というルール上での”優勝”は逸しましたが
四年生の想い、下級生の想い、部全体の想い、
応援指導部の想い、スタンド全員の想い、
すべてが結実した二日間に同席できたこと、
感謝以外の何も浮かびません。
漆畑さん個人として、また、主将として、
私たちには量り知れない想いがおありと思います。
それを、四年間の大学生活、七年間の塾生活、
野球を始めてからの年月、の、軌跡となさり、
ここからまだまだ先に延びる道標ともなさり、
今後も漆畑さんROADを素敵に闊歩なさって下さい。
最後にもう一度、本当に有難うございました。
13. Posted by ポポ November 04, 2009 23:34
漆畑君
7年間、塾高、そして大学と応援してきた野球はとても楽しかった。いいキャプテンだったね、素晴らしいキャプテンだった。
そして本当にたくさんの感動、勇気、夢、そして僕らは野球の応援を中心としたたくさんの素晴らしい人たちと出会う機会をいただきました。本当に素晴らしかった。
ちょっとやそっとの感謝の言葉では伝えきれないくらいに楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました。塾野球部のみなさんへの感謝の言葉もここで伝えさせていただきたいと思います。
漆畑君の、そして皆さんの社会人での活躍を期待しています。これからも応援しています。頑張って。
本当にどうも有難うございました。
楽しかった。
7年間、塾高、そして大学と応援してきた野球はとても楽しかった。いいキャプテンだったね、素晴らしいキャプテンだった。
そして本当にたくさんの感動、勇気、夢、そして僕らは野球の応援を中心としたたくさんの素晴らしい人たちと出会う機会をいただきました。本当に素晴らしかった。
ちょっとやそっとの感謝の言葉では伝えきれないくらいに楽しい時間を一緒に過ごさせてもらいました。塾野球部のみなさんへの感謝の言葉もここで伝えさせていただきたいと思います。
漆畑君の、そして皆さんの社会人での活躍を期待しています。これからも応援しています。頑張って。
本当にどうも有難うございました。
楽しかった。
14. Posted by ちゃい November 06, 2009 00:20
漆畑さん
はじめまして。私は早稲田の学生です。
先日の早慶戦は友人が出ていたこともあり、神宮で観戦させていただきました。終始リードされ、結果うちの大学は負けてしまいましたが、心から素晴らしいと思える試合でした!
最後の年は中林さんや小野寺さん達4年生が活躍する一方で、苦しい時期もあったかと思います。しかし、支柱として大所帯をまとめ、最後の最後まで気迫あふれる試合を指揮された漆畑さんは本当に素敵なキャプテンではないでしょうか。
私も体育会に所属する身として、その姿勢を見習いたいです。
社会人でも野球を楽しむ姿をファンの皆さんに見せてあげてください。ご活躍を期待しています。
お疲れさまでした。ありがとうございました
はじめまして。私は早稲田の学生です。
先日の早慶戦は友人が出ていたこともあり、神宮で観戦させていただきました。終始リードされ、結果うちの大学は負けてしまいましたが、心から素晴らしいと思える試合でした!
最後の年は中林さんや小野寺さん達4年生が活躍する一方で、苦しい時期もあったかと思います。しかし、支柱として大所帯をまとめ、最後の最後まで気迫あふれる試合を指揮された漆畑さんは本当に素敵なキャプテンではないでしょうか。
私も体育会に所属する身として、その姿勢を見習いたいです。
社会人でも野球を楽しむ姿をファンの皆さんに見せてあげてください。ご活躍を期待しています。
お疲れさまでした。ありがとうございました

15. Posted by 自佑の☆☆ November 06, 2009 07:12
漆畑君おはようございますとうとう秋のシーズンが終わってしまいましたね!
7年間慶應のユニに袖を通されて高校大学の両方での主将と云う大役本当にお疲れ様でした。
楽しいことよりも、大変なことしんどいことが多かったのではないでしょうか
中林君が最初のブログで書いているように、どんな時にも途絶えることの無い漆君の優しい笑顔。私もぜひ見習いたいと思います。
卒業後も出来たら、何処かのユニを着ていて欲しいと思っています。
こちらにお邪魔して幾度となくお話しさせて頂いてとっても楽しかったです
いつもいつも拙いコメントしか書けなかったけど!本当にありがとうございました!これからの漆君の人生が素晴らしいものでありますように願っています。体に気をつけて頑張ってください!
ブログのラストローテに登板されてない方もいらっしゃるかと思います。慶應野球部全部の四年生の皆さん本当にお疲れ様でした。これからもそれぞれの道で大きく羽ばたかれるよう願っています。ありがとうございました!
7年間慶應のユニに袖を通されて高校大学の両方での主将と云う大役本当にお疲れ様でした。
楽しいことよりも、大変なことしんどいことが多かったのではないでしょうか
中林君が最初のブログで書いているように、どんな時にも途絶えることの無い漆君の優しい笑顔。私もぜひ見習いたいと思います。 卒業後も出来たら、何処かのユニを着ていて欲しいと思っています。
こちらにお邪魔して幾度となくお話しさせて頂いてとっても楽しかったです

いつもいつも拙いコメントしか書けなかったけど!本当にありがとうございました!これからの漆君の人生が素晴らしいものでありますように願っています。体に気をつけて頑張ってください!
ブログのラストローテに登板されてない方もいらっしゃるかと思います。慶應野球部全部の四年生の皆さん本当にお疲れ様でした。これからもそれぞれの道で大きく羽ばたかれるよう願っています。ありがとうございました!
16. Posted by YOKO November 07, 2009 17:33
漆畑君お疲れ様でした。
4年生にとって最後の慶早戦は最高の笑顔と嬉し涙という素晴らしい結果となりましたね。スタンドの選手達の心配そうにグランドを見つめる姿、ベンチ以上に喜んでいる姿にチームの一体感を感じました。多くの感動的な試合を見せていただきありがとうございましたました。
漆畑君の笑顔に選手達は勇気を、スタンドで見ている者には安心感を与えてもらいました。(寝顔でも安らぎを与えてくれるそうですが!?←玉子ちゃんが教えてくれました)
神宮でKEIOのユニフォーム姿が見られないのは寂しいですが、今後は東京ドームでのユニフォーム姿を楽しみしています。
4年生の皆さんの社会人としてのご活躍と3年生以下の来季のご活躍を願っています。
4年生にとって最後の慶早戦は最高の笑顔と嬉し涙という素晴らしい結果となりましたね。スタンドの選手達の心配そうにグランドを見つめる姿、ベンチ以上に喜んでいる姿にチームの一体感を感じました。多くの感動的な試合を見せていただきありがとうございましたました。
漆畑君の笑顔に選手達は勇気を、スタンドで見ている者には安心感を与えてもらいました。(寝顔でも安らぎを与えてくれるそうですが!?←玉子ちゃんが教えてくれました)
神宮でKEIOのユニフォーム姿が見られないのは寂しいですが、今後は東京ドームでのユニフォーム姿を楽しみしています。
4年生の皆さんの社会人としてのご活躍と3年生以下の来季のご活躍を願っています。
17. Posted by 独立自尊 November 08, 2009 00:30
漆畑主将、今年1年、いや7年間、本当にお疲れ様でした!
春が終わった後の記事で、「ひとりひとりが勝つためには今何が必要かを常に意識しながら練習」されていると書かれていました。
実際に秋のチームは春とは見違えり、ワンプレーワンプレー本当にいろいろ考えている様子が伝わってきました。なんだか野球のチームと言うよりサッカーのチームみたい、すなわちベンチのサインで動くのではなく、選手たちが有機的にいろいろ考えて自分たちなりに勝利のために動く。そういった連動性のようなものを感じて見ていました。その集大成がこの前の慶早戦ではないでしょうか?だからこそ、「日本一のチーム」と胸を張って言えるのでしょうね。まさしく「エンジョイベースボール」のチームでした。
そこまでエンジョイすれば、そりゃあ涙も出ますよね。
もう神宮で漆畑主将のKEIOのユニフォーム姿を見ることが出来ないのは残念ですが、今後とも更なる飛躍を目指して頑張ってください。私だけではなく多分ここにお集まりの皆様もきっと漆畑君をいつまでも応援し続けると思います。
本当に楽しい時間を過ごさせて貰って、ありがとうございました!今後の益々のご発展を祈念致します。
春が終わった後の記事で、「ひとりひとりが勝つためには今何が必要かを常に意識しながら練習」されていると書かれていました。
実際に秋のチームは春とは見違えり、ワンプレーワンプレー本当にいろいろ考えている様子が伝わってきました。なんだか野球のチームと言うよりサッカーのチームみたい、すなわちベンチのサインで動くのではなく、選手たちが有機的にいろいろ考えて自分たちなりに勝利のために動く。そういった連動性のようなものを感じて見ていました。その集大成がこの前の慶早戦ではないでしょうか?だからこそ、「日本一のチーム」と胸を張って言えるのでしょうね。まさしく「エンジョイベースボール」のチームでした。
そこまでエンジョイすれば、そりゃあ涙も出ますよね。
もう神宮で漆畑主将のKEIOのユニフォーム姿を見ることが出来ないのは残念ですが、今後とも更なる飛躍を目指して頑張ってください。私だけではなく多分ここにお集まりの皆様もきっと漆畑君をいつまでも応援し続けると思います。
本当に楽しい時間を過ごさせて貰って、ありがとうございました!今後の益々のご発展を祈念致します。
18. Posted by ココ November 08, 2009 00:49
ウルシくんへ。
大変遅くなりましたが、7年間、本当にお疲れ様でした。
秋の早慶戦を拝見しておりまして、「本当にいいチームだなぁ」と感じていました。
それはきっと、ウルシくんを筆頭に、4年生の皆さんを中心に、相場監督さんへの思いだったり、塾野球部への思いを、下級生へも意思統一が充分なされた結果だ、と勝手に解釈してます。
本当に、本当に、涙涙の早慶戦。有難う御座いました。
19. Posted by あーる November 09, 2009 00:05
うるしの笑顔と涙に感動しました。
本当にいいチームですね。
Enjoy Baseball♪
ラストの慶早戦を見ながら、これがチームうるしの「Enjoy Baseball」なんだな・・・と理解しました。
ワセダナインは、チームうるしの「Enjoy Baseball」から何かを学んだと思います。悔しい気持ちだけではなくね・・・。
来年は、ハマスタやドームがうるしの活躍の場所になりますね。応援に行きます!
「赤のユニホーム」似合うと思いますよ♪
ドームでのうるしVSバヤシ、楽しみです♪
もしかすると、3月の神宮で赤ユニ見られるかも?ですね〜。
実は、私の母校はワセダなんです。
母校野球部も塾野球部も大好きです。
早慶関係者であることの誇りを、改めて感じた2日間でした。
ありがとうございました!!!
本当にいいチームですね。
Enjoy Baseball♪
ラストの慶早戦を見ながら、これがチームうるしの「Enjoy Baseball」なんだな・・・と理解しました。
ワセダナインは、チームうるしの「Enjoy Baseball」から何かを学んだと思います。悔しい気持ちだけではなくね・・・。
来年は、ハマスタやドームがうるしの活躍の場所になりますね。応援に行きます!
「赤のユニホーム」似合うと思いますよ♪
ドームでのうるしVSバヤシ、楽しみです♪
もしかすると、3月の神宮で赤ユニ見られるかも?ですね〜。
実は、私の母校はワセダなんです。
母校野球部も塾野球部も大好きです。
早慶関係者であることの誇りを、改めて感じた2日間でした。
ありがとうございました!!!
20. Posted by 稲穂 November 09, 2009 01:51
本当にお疲れ様でした。
そして、たくさんの感動をありがとう!
早稲田関係者からのコメントも結構ありますね。
かく言う私も早稲田OGです(笑)
が、なぜか心の奥を揺さぶられるのは慶應の試合だったりします。
2年前の秋、加藤君の早慶戦での連投。
この秋の明治戦第3戦。
そして先日の早慶戦連勝。
理由もわからず涙がとまらないことがあるのを知りました。
おかげで隣の席に座っておられた方には慶應のOGだと思われたぐらいです(笑)
今年の慶應は見事日本一のTEAMを創りあげ、うるしくんは日本一の主将であったと思います。
いつもニコニコ癒し系のうるしくん。
これからもずっと応援しています。
そして、たくさんの感動をありがとう!
早稲田関係者からのコメントも結構ありますね。
かく言う私も早稲田OGです(笑)
が、なぜか心の奥を揺さぶられるのは慶應の試合だったりします。
2年前の秋、加藤君の早慶戦での連投。
この秋の明治戦第3戦。
そして先日の早慶戦連勝。
理由もわからず涙がとまらないことがあるのを知りました。
おかげで隣の席に座っておられた方には慶應のOGだと思われたぐらいです(笑)
今年の慶應は見事日本一のTEAMを創りあげ、うるしくんは日本一の主将であったと思います。
いつもニコニコ癒し系のうるしくん。
これからもずっと応援しています。
21. Posted by 丸谷 November 09, 2009 02:14
今年はいろいろの所で劇的な、劇画的な試合が多い年でしたが、いちばん感激したのはテレビで見させてもらった今度の早慶戦です。モットーのとおり、本当に日本一のチームになられたのですね! 御一同に敬服。
22. Posted by ゆりっこ
November 09, 2009 19:41
感動をありがとう
成人式で地元に戻ってきたときの笑顔も素敵だったけど、やっぱプレイ中の笑顔の方が好きだなぁ
ずっと見てきたわけじゃないから、何も言えないけど
社会人になってからもNiceな笑顔でプレイしてください
応援してます

成人式で地元に戻ってきたときの笑顔も素敵だったけど、やっぱプレイ中の笑顔の方が好きだなぁ

ずっと見てきたわけじゃないから、何も言えないけど

社会人になってからもNiceな笑顔でプレイしてください

応援してます

23. Posted by 4年部員の親 November 10, 2009 11:03
vs明大1回戦、内野自由席の最前列で応援観戦しました。隣りにNo20コメントの稲穂さんらしき人がおられました。その方は、孔明から始まる(私にとっては)複雑な応援パターンにも、しっかり応援の声を出しておられ、その日は私もそれに合わせて試合中大声で応援させていただきました。塾員や部員関係者だけではなく、稲穂さんのような方も含めて沢山の方々の応援を受けて4年間を過ごしてきた息子たちは本当に幸せ者だと思い、有り難く存じます。
息子以外には部員の皆さんとほとんど話しをする機会もありませんでしたが、感謝の思いと共に4年生の前途の祝福を祈っております。
そして、新監督のもと新チームの活躍を応援したいと思っております。
息子以外には部員の皆さんとほとんど話しをする機会もありませんでしたが、感謝の思いと共に4年生の前途の祝福を祈っております。
そして、新監督のもと新チームの活躍を応援したいと思っております。
24. Posted by げんき November 11, 2009 22:59
進化し続けるウルシくん。
いつも熱気と希望をありがとう!
印出さんのところへ行っても頑張って!応援行くから!
いつも熱気と希望をありがとう!
印出さんのところへ行っても頑張って!応援行くから!