はじめまして!
田島です。

これまでこのブログは後藤君が書いてくれていましたが、これからはメンバーでローテーションしていくそうです。

ということで今日はその一回目、多くの方々に読んでいただいているようで、ありがたいと思うとともに、少し緊張します…

F1バルセロナテストの1週間目が終わりました。メルセデスのDASが話題ですが、今年もメルセデスが勝つのでしょうか。
僕は、今季カーリンからFIA F2に参戦する角田選手のチームメイトとして、インド人ドライバーのダルバラ選手が参戦するというニュースが気になりました。(しかも同時にレッドブルの育成入り)昨年はプレマからFIA F3に参戦しランキング3位となったドライバーです。
角田選手には久々の日本人F1ドライバーの誕生へ、ライバルに負けず頑張って欲しいです!

オタクっぽい話はこれくらいで、遅くなりましたが自己紹介をしておきます。
理工学部機械工学科2年生の田島です。
ちょっとしたF1のファンです。
春休みから自工研の活動に参加しています。
メンバーの大半が1年生の中一応先輩なので、CADソフトの使い方など、一足先に授業で習ったことを伝えられたらいいなと思っています。


ここからは活動報告です。
ここ最近は主にカウルの型を製作しています。

後藤君はフロントカウルの型をほぼ1人で形にしてくれました。
削った後はスマホが握れなくなるくらいだったそうです。
ありがとう…
20200223_180211のコピー


八木君と僕はサイドポッドを担当
20200224_183720

映えてないですねー
ミスをして修正が大変なことに汗
もっとシンプルな形にすれば良かったかなーなんて思いますが、削ってみるといい感じに見えて一安心。

カウル、上手くできるといいなー。


後藤くんと吉田くんはウイングの製作
上側と下側に分けて型を作っているようです。
20200224_183633のコピー2


今日は最後にマシンのケーブル類を少し外してみました。
まだ経験の少ない自分にとっては、マシンの仕組みと、ガレージ内の工具の場所を知るいい機会になっています。


結構頻繁に活動していますがみんな元気にやっています。
普段運動をしていない僕は体力の無さを痛感しています…

明日、明後日はオフなのでゆっくり休めるといいですね。

読んでくださりありがとうございました。
柔らかい感じで、と言われたのですが、うまく書けたでしょうか。
それでは、今後の他のメンバーの文章もお楽しみに!

田島

こんにちは、こんばんは。

4/2(木)日吉キャンパスの自工研ブースにてマシンをお披露目するため、鋭意マシンのレストアを行っております。(また新歓の詳しい情報は改めて告知しますね。)

ほぼ毎日活動という怒涛の1週間でしたが、想定していたよりも早いペースで作業が進んでいるので、ほっとしています。

主な活動内容は
.侫蹈鵐肇痢璽此Εウルその他設計・製作
∩甍霤賃膤愕慇献侫ーミュラチームWFP様の補助

の2つです。

.侫蹈鵐肇痢璽此Εウルその他設計・製作

学生フォーミュラビギナーの私たちにとって、製作方法を考えるだけでも一苦労でしたが、何とかゴールが見えてきました。

今は、カウルの型を製作しております。
スタイロを張り合わせてCADと照らし合わせながら削っていくというアナログチックなやり方ですが。。。

20200221_173730










これはノーズの先端(のつもり)です。手削りにしては上出来では?リーダーの吉田君にもOKサインをもらえたので、ほっとしています(笑)

20200221_172013










これはサイドのパーツの型でしょうか。田島さん、八木君、設計・製作どうもありがとう!

20200221_172032










明日はこれを削ります。。。
みなさんのチームはどうやってカウルを製作していますか?もし良い案やメソッドがあれば、コメント欄に書いてほしいです!

∩甍霤賃膤愕慇献侫ーミュラチームWFP様の補助

本当に学ぶことばかりで、溶接練習までさせていただきました。貴重な機会をいつもいただき、ありがとうございます。少しでもWFP様のお役に立てれば幸いです。

Screenshot_20200221-174140_Photos










また2/18(火)の親睦カート会(@クイック羽生様)では、慶應から6人参加しましたが、普段は活動に来れない人も混ざって交流することができ、大いに楽しむことができました!WFPの青沼さん、誘っていただきどうもありがとうございました!

S__18685958_0














翌日2/19(水)は横浜国立大学学生フォーミュラチームYNFP様のガレージ見学をさせていただきました。貴重なお時間どうもありがとうございました!

明日は久しぶりのオフですが、リーダーは朝から自主活動するそうです。私たちも彼の熱意を見習わなければなりませんね。。。

まだまだ未熟な点ばかりですが、活動はそれっぽくなってきました。4月の新歓マシン展示を含む新歓オリエンテーションに向けてがんばります!
次回以降はメンバー紹介も兼ねて、いろいろな人にブログを投稿してもらおうと思います。

それでは。

後藤

こんにちは/こんばんは。Keio-Formula.Comです。

先日アップロードした記事が、アップした翌日には優に300アクセスを突破し、想像以上の反響に驚くばかりです。長い休止期間があったにも関わらず、活動報告を見ていただいた読者のみなさまには頭が上がりません。今後も、温かく見守っていただけると大変うれしいです。

さて、今回は2/4〜2/6の3日間の活動を簡単にまとめて振り返りたいと思います。

<2/4>

先輩方が作成したコストレポートなどを参考にして、足回り部品(主にアーム)に必要な材料や寸法などをリストアップし、材料発注の準備をしました。
(溶接は英語でweldっていうんですね、コストレポートを読んで初めて知りました。)

20200204_143255










その後、早稲田大学へ移動し、WFP(早稲田フォーミュラプロジェクト)様のミーティングに帯同させていただきました。主に春休みのスケジュールの確認を行っていましたが、テスト明けにも関わらず、メンバー全員が学生フォーミュラの活動へ気持ちがシフトしていて、そのメリハリ具合が印象的でした。
ちなみに余談ですが、みなさんが所属している/していた学生フォーミュラチームは、何を使ってどのようにメンバーに予定を共有していますか? やはりGoogleスプレッドシートを使ってオンライン上で共有しているチームが多いのでしょうか。もしオススメの予定共有方法などがあれば、コメント欄で教えてほしいです。

<2/5>

この日は朝から早稲田大学にて活動いたしました。
主にエアロの積層を行いました。樹脂と硬化剤の比率など初歩的なところから細かく丁寧に教えていただき、とても勉強になりました。ガラス繊維の重ねる枚数によって強度が変わることは知っていましたが、実際に硬化したFRPを見たり触ったりしたことでより一層FRPへの理解が深まりました。「百聞は一見に如かず」とはまさにこのことですね。その後は、SolidWorksの使い方など個別に教えていただきました。WFPのみなさん、一日どうもありがとうございました。

20200205_112436









<2/6>

本日は、矢上キャンパス内にあるガレージの整理整頓を行いました。
結論から言うと、掃除の終わりが全く見えない、、、といった状況ですが、今週中までにはピッカピカのガレージにしたいと思います。

掃除あるあるかもしれませんが、要らないものかどうかわからないと捨てず、つい残してしまいがちですよね。ということで今回の掃除は「思い切って捨てる」ことを第一に行いました。
作業スペースや通路は辛うじて確保できましたが、明日以降も引き続きガレージの整理整頓に取り組もうと思います。(写真を掲載するか迷いましたが、、、汚くてすみません。。。)

20200206_173027










そういえば掃除をしている際、自工研OBの写真が何枚か発掘され、その一つに昭和30年代のものがありました。60年以上も前のものですね。改めて自動車工学研究会(since1945)の歴史の長さを感じました。もちろん捨てずに飾っておきましたので、OBの皆さんご安心ください(笑)

最後まで本ブログを読んでいただきありがとうございました。特に大したことは書けませんでしたが、活動報告を続けることに意味があると信じて、今後も引き続き更新していこうと思います。

それでは。


ご無沙汰しております。Keio-Formula.Comです。

2021年の学生フォーミュラ日本大会へのエントリーを目標に活動を再開いたしました。

2020年大会には慶應義塾大学はエントリーしておりませんが、何らかの形で関わりたいと思っております。また後日改めて発表いたします。

さて、テスト期間が終わり本日より待ちに待った春休みが始まりました。

この冬、新メンバーの加入もあり、改めて矢上キャンパスのマニュファクチャリングセンターの方々に活動再開のご報告をし、施設や工作機械の説明をしていただきました。お忙しい中にも関わらず丁寧なご説明どうもありがとうございました。機械を使いこなせるよう、実習を重ねていきたいと思います。

20200203_153933










「活動の再開」ということですが、メンバーも全員入れ替わりしているなど実質的に私たちは新規チームです。学生フォーミュラについては全くの新参者ですので、1から勉強して少しずつステップアップしていきたいと思っております。

今日に至るまで、自動車工学研究会顧問の先生方やOB・OGの皆さま、エンジンサプライヤーのスズキ株式会社様、早稲田大学の学生フォーミュラチームWFPを始めとする他大学でご活躍されている学生フォーミュラチーム様などいろいろなところで数々のサポートをしていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。至らない点も多々あるかと思いますが、今後とも変わらぬお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

慶應では4月2日より日吉キャンパスにて新歓オリエンテーションが始まります。
そこで学生フォーミュラマシンを展示する予定ですので、#春から慶應 の皆さんご期待ください!
また新歓期間に行う複数のイベントは、公式Twitterにて順次発表していきますのでフォローをお忘れなく!



当ブログにご訪問いただきまして誠にありがとうございます。


慶應義塾大学 学生フォーミュラプロジェクト Keio-Formula.Comは終了しました。


今までたくさんの関係者、他大学、OB、スポンサーの方々に多大なるご支援を頂戴しましたことを心より御礼申し上げます。


また、慶應義塾大学で学生フォーミュラをやりたいという方々のご期待に添えない形となりますことをお許しください。


新たにプロジェクトを始められた場合には、当ブログにコメントしていただきますようお願い申し上げます。

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

最近はどうにかこうにかシェイクダウン証明を出し、とりあえず大会いくようです。

今の現役が至らない点は多かったですけど、遠くない位置で見ていて、
決してつらい思いをしていなかったわけでも、がんばっていないわけでも無かったと思いました。
少人数で、ばっくれるやつもいて、苦労していないはずがありません。
だからこそ、今出来ることを尽くして、大会で悔いが残らないよう現役にはがんばってほしいです!

できればこれを見ている皆様も、暖かい心で現役を応援していただきたいです!

IMG_2938

ちょっと不安になるマシン(笑)



ご無沙汰しております。新歓ぶりですね。
めっきりこっちは更新しておりませんが、Twitterはたまに更新してるので見てください(^◇^)

本日の中の人は午前中某所にて就活をし、某人がいたので驚いておりました。


はてさて今月はレポート祭りでありました…

デザイン2徹

image


コスト2徹+終電帰り

image

image

image


無事2つのレポートを期限内に出せました。

綺麗な写真は後日更新するであろうNEWSMAILかGALLERYをご覧ください。

他チームの皆さん静的レポートお疲れ様でした。
そして泊まり込んだ現役メンバーお疲れ様!


ご無沙汰しております。

はてさて新学期が始まりまして自工研内部でも大きく変化がありました。

月曜日、火曜日には新入生の見学もありました!

IMG_2288


1年前には教わる側であった吉村が新入生に教える側になるのを見て
時が経つのははやいなと感じたり…。

そしてその後は新入生とご飯を食べたり!

IMG_2292


懐かしいような流れをたどっているような気がします(^ ^)

本日15日水曜日は新歓コンパもあるので、新入生とお話しするのが楽しみです!

ではまた!

無事メンバー全員の進級が決まりました。

波多野です。


今日はとても暖かい一日で、ガレージにいると夏の過酷な時期を思い出しました。

また、フレームも全周溶接を完了しました\(^o^)/

でも、2年前までのプロジェクトではこの頃には遅くともシェイクダウンが終わっていたと考えると、先輩方すごいって思っちゃいますね。

s-DSCF3703

まぁ自分たちには自分たちのペースがありますので。

春休みも残り2週間なので気合入れて進めていかないとですね。


さて、そうこうしているうちに新歓の時期が近づいてきました。

慶應義塾大学に合格された方々、おめでとうございます。

もしこのブログを見てくださっている新入生の方がいたら、是非入っていただけると嬉しいです。

文系or理系、車好きorそうでない、そんなことはもちろん問いません。

やってみたいなって思ってくれた方是非見学に来てください!

待ってます!

では。

↑このページのトップヘ