2015年08月28日

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

最近はどうにかこうにかシェイクダウン証明を出し、とりあえず大会いくようです。

今の現役が至らない点は多かったですけど、遠くない位置で見ていて、
決してつらい思いをしていなかったわけでも、がんばっていないわけでも無かったと思いました。
少人数で、ばっくれるやつもいて、苦労していないはずがありません。
だからこそ、今出来ることを尽くして、大会で悔いが残らないよう現役にはがんばってほしいです!

できればこれを見ている皆様も、暖かい心で現役を応援していただきたいです!

IMG_2938

ちょっと不安になるマシン(笑)



Comments(5) |  │   (19:31)

2015年06月20日


ご無沙汰しております。新歓ぶりですね。
めっきりこっちは更新しておりませんが、Twitterはたまに更新してるので見てください(^◇^)

本日の中の人は午前中某所にて就活をし、某人がいたので驚いておりました。


はてさて今月はレポート祭りでありました…

デザイン2徹

image


コスト2徹+終電帰り

image

image

image


無事2つのレポートを期限内に出せました。

綺麗な写真は後日更新するであろうNEWSMAILかGALLERYをご覧ください。

他チームの皆さん静的レポートお疲れ様でした。
そして泊まり込んだ現役メンバーお疲れ様!
Comments(4) |  │   (00:11)

2015年04月15日


ご無沙汰しております。

はてさて新学期が始まりまして自工研内部でも大きく変化がありました。

月曜日、火曜日には新入生の見学もありました!

IMG_2288


1年前には教わる側であった吉村が新入生に教える側になるのを見て
時が経つのははやいなと感じたり…。

そしてその後は新入生とご飯を食べたり!

IMG_2292


懐かしいような流れをたどっているような気がします(^ ^)

本日15日水曜日は新歓コンパもあるので、新入生とお話しするのが楽しみです!

ではまた!

Comments(0) |  │   (12:50)

2015年03月17日

無事メンバー全員の進級が決まりました。

波多野です。


今日はとても暖かい一日で、ガレージにいると夏の過酷な時期を思い出しました。

また、フレームも全周溶接を完了しました\(^o^)/

でも、2年前までのプロジェクトではこの頃には遅くともシェイクダウンが終わっていたと考えると、先輩方すごいって思っちゃいますね。

s-DSCF3703

まぁ自分たちには自分たちのペースがありますので。

春休みも残り2週間なので気合入れて進めていかないとですね。


さて、そうこうしているうちに新歓の時期が近づいてきました。

慶應義塾大学に合格された方々、おめでとうございます。

もしこのブログを見てくださっている新入生の方がいたら、是非入っていただけると嬉しいです。

文系or理系、車好きorそうでない、そんなことはもちろん問いません。

やってみたいなって思ってくれた方是非見学に来てください!

待ってます!

では。
Comments(1) |  │   (21:40)

2015年02月21日

サーバーに入れません。

ハタノです。


今日は日吉キャンパスの部室がなくなるのに伴い、荷物の撤去と移動を行いました。

もともとは物置同然でしたが、片付けてみると古い資料がザクザク。

昭和30年代の表彰状、アルバム、ネガなど一目で古いと確信するものばかり。

次回のOBとの交流会で披露します。

他にもホコリの中からソファが出てきたので居室に。

s-DSCF3562
寝具zzz

その後は石川が冶具修正、吉村がすり合わせを行っていました。

s-DSCF3557
あってるかな〜

明日は発掘したMP4/4のプラモ作りですかね。

では。


P.S. 今年のカーナンバーは32番です。


Comments(0) |  │   (21:24)

2015年02月09日

第13回全日本学生フォーミュラ大会にエントリー完了しました。

今年もよろしくお願いします。

ハタノです。


今年初めての記事が2月になってしまいすみません。

テストがありカメラがなかった関係で更新できませんでした(´>ω∂`)☆

作業はほぼ予定通りに進んでいますが、これから3週間が鍵になります。

今日はフロントフープとメインフープの点付けまでいけました。

s-DSCF3528

この調子で今週中にフレームの大部分は点付けを終える勢いでがんばっていきます。

自分は溶接は得意ではないのですりあわせをせっせとこなしていますが、足元が鉄粉だらけです。

溶接は石川にまかせて。

s-DSCF3527
バチバチ☆ミ

もうすぐニュースメールを更新します。

では。


Comments(0) |  │   (13:51)

2014年12月27日

ハタノです。

忘年会の予約は2日前に取るスタイルです。


2014年最終日で大掃除の予定でしたが、結局作業に。

sDSC_0497

治具製作がそろそろ終わります。

パイプの関係で製作が遅れていますが、2月からの春休みを使って挽回したいと思っています。

ガレージの掃除は・・・また来年ですね。

冬休み中にとあるものをDIYで製作しますが、完成したら写真と一緒に更新します。

2015年もよろしくお願いします。

みなさまお体にお気をつけて。よいおとしを。

では。
Comments(0) |  │   (18:01)

2014年12月09日

前年リーダの圧力により初めてブログを更新する羽目になった石川です

冬も深まり寒さがますます厳しくなる中、当会のガレージも寒さが耐え切れない程になってまいりました。
TDがストーブを二機も持ち込んでおりますが、いかんせん常時換気されているガレージでは焼け石に水のようです。

そんな中で自分はフレーム治具の設計製作を始め、ダンパーの選定に取り掛かったフレーム設計者共々死んだ魚の目でPCに向かう日々となっております。


最近のイベントといたしましては、スズキの合同報告会と名古屋大学での静的交流会に参加いたしました。
どちらも12月6日開催でメンバーを分けての参加となりましたが、各人それぞれ有意義な話が聞けたと思います。
この場を借りて、企画・運営してくださった方々にお礼申し上げます。


P.S 会計さん、PCにグラボ積みたいです。CADが固まります。

*****************
よこやり!

IMG_1584

グログ更新中の石川くん


IMG_1582
IMG_1583

安全に使ってね


IMG_1562

名大食堂ごはん

Comments(2) |  │   (17:07)

2014年11月17日

ハタノです。

3ヶ月前の体重と体脂肪率に戻りました。


とっくに11月も後半に入りまして、三田祭が一番近いイベントですかね。

なかなか更新できなかったNEWSMAILGALLERYを更新しました。

どうぞご覧下さい。

三田祭ではマシンを展示しますのでそちらもよろしくお願いします。

写真を最近撮ってないのでまた次回。

では。
Comments(0) |  │   (20:28)

2014年11月11日

こんばんは、かわさきです。

今日は、11月11日、ポッキーの日ですね!
僕もそれにあやかって買ってしまいましたよ〜
IMG_2050resized

まぁ、そんなことは置いておいて、今日もエンジン回転数の検出に勤しんでいました。

IMG_2051

上の回路の黄色のワイヤーがイグニッションに使われる2次電圧に巻き巻きされているコイルの端子で、
緑のワイヤーがPico scopeへ行く端子です。

で、とれた波形がこれです。
IMG_2052

やっと使えそうな波形がとれました。
というか前回失敗した原因は回路が悪かったことだと思います。

この後、1/3に分圧し、コンパレーターをかましたあとの回路がこれです。
IMG_2059

わかりにくいですねぇ
とれた波形がこれです。
IMG_2058

こんなかんじで、使えるいい感じの波形が出てきました。

しか〜し、arduinoでLOWのパルス幅を見てみると80マイクロ秒とかいう謎の値が、、、
単位からおかしい気がするのですが、arduino君がいうことだから仕方がないw
プログラム的に補正するのがいいのかなって思っています。
タコメーターが作りたいだけなんでw

まぁ、兆しが見えてきたけど何とも言えない感情のかわさきでした。
では。
Comments(0) |  │   (20:39)

アクセスカウンター

記事検索
最新コメント
Archives
  • ライブドアブログ