2009年12月03日

航空法のはなし3

昨日は、午前中事務所でデスクワーク。午後からは大和市へ土地調査でした。

大和は厚木基地(米軍厚木基地、海上自衛隊厚木航空基地)が近くて、航空法の規制(建物の高さ制限など)がありますよね。東名高速道路を下っていくと、横浜町田ICの先に、渋滞の名所でも知られる「大和トンネル」がありますが、このトンネルは基地の滑走路の延長線上にあるんですね。時々、離着陸する飛行機が間近で見られます。相鉄線の大和〜相模大塚駅間や、福生にある横田基地に沿って走る八高線にも、このようなトンネルがありますね。

この、航空法の規定ですが、航空機が安全に離着陸するため、飛行場周辺の一定の空間を障害物がない状態にしておく必要があるため、「制限表面」という規定を設けて、制限表面の上に出る高さの建造物、植物その他の物件について、設置や植栽、留置が禁止されています。

制限表面には、?進入表面 ?水平表面 ?転移表面 ?延長進入表面 ?円錐表面 ?外側水平表面 が規定されています。簡単に表現すると、?滑走路の延長線上とその周辺での高さ制限 ?滑走路を中心とした半径4?の周辺での高さ制限 となります。

また、制限表面の範囲は、各空港ごとに設定されているので、調査地点がどのくらいの高さの制限がかかるのかは、各担当窓口に問い合わせる必要があります。

そういえば、今年開港した富士山静岡空港ですが、空港近隣にある伐採対象外の樹木が、この制限表面に抵触する問題があって、開講が延期になったことがありましたね。ウィキペディアによれば、この立木問題とは別に、2009年2月に同空港周辺の立木約100本を、地権者の同意無しに伐採していたことが、同年10月に判明したとのことで、なんだか面倒くさい話です(苦笑)。。

考えてみたら、東京周辺って空港、いっぱいありますよね〜
 ‥豕国際空港(羽田空港 大田区)
 ∧瞳害E調霖蓮癖\源圓覆鼻
 D管枷行場(調布市など)
 じ木基地(厚木市など)
 テ間基地(入間市など)
 Σ質躪匐基地(柏市など)
 Э慧豕国際空港(成田空港 成田市など)
羽田空港は、現在4本目の滑走路を建造中。横風対策もあり、2本ずつ滑走路の向きが違うんですよね。つまり、それだけ進入表面の規制が広範囲だってことです。

思わぬところで建物の高さ制限がありますので、気をつけなきゃなりませんね〜

参考:羽田空港航空法関連 別図「東京国際空港」規制図(PDF)

Powered by こくえい不動産調査

keiotaxi at 15:50│Comments(0)不動産 | 調査

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔