この日のこと

小田和正、miwa、福山雅治のファン。ライブの感想やその他の趣味のことを綴ったブログです。Since 11.Jan.2008

君住む街へ 別府公演2DAYS

「KAZUMASA ODA TOUR 2016 君住む街へ」が2016年4月30日に始まりましたが、5月14日、15日に大分県別府市のビーコンプラザで行われたコンサートに行ってきました。

地元の関西は6月7日の神戸公演が初日ですが、それまで我慢できないこと、ライブと旅行を兼ねてどこか行きたいこと、別府に行ったことが無いこと等を考え、別府に決めました。
別府に行ったことが無いことも大きな理由です。

大分空港からレンタカーで別府入り。
地獄めぐりのうち、一番人気の海地獄に立ち寄ってきました。
14


硫黄の臭いが立ち込め、あちこちで湯煙が立ち上り、この絵具で描いたような見事な水色の温泉はとても綺麗でした。
足湯につかり、温泉たまごを食って、美味しいと評判の地獄プリンも食べましたが、それほど美味しいってことでもなかったです(笑)

別府駅前のホテルにチェックインし、ライブ会場のビーコンプラザに向かいました。
57


初日はアリーナ両サイドの壁面にあるギャラリー席の2階。
09

右側サブステージを頭上10mくらいの高さから見下ろす感じ。
ちょっと見ずらいのでオンステージシートを申し込むも落選(泣)
まぁこういう席は他の会場では経験できないので小田さんのつむじが見れていいか(笑)

小じんまりとしたアリーナ会場ですが、何故かスタンド席へ通じる不自然な3mくらいの長さの階段が2箇所作ってありました。
これは小田さんの強い希望で作ったのであろうと予想されます(笑)

以下ネタバレがあるのでご注意ください。

オープニングはアニメではなく、オフコース時代の写真から最近までのスライドショーです。
女性ファンは若き日の小田さんにうっとりするでしょう。

1曲目は新曲「wonderful life」
オープニングに相応しい軽快な曲です。

2曲を歌い終えてMC。
記憶が飛んで内容はよく覚えていませんが、今ツアーのリハーサル中に起こった震災で、一時は開催も危ぶまれたが、「みんなに会いにやってきました」みたいな内容だったような。

3曲目は今回リリースしたオールタイムベストではアレンジを変えて録り直した「眠れぬ夜」
軽快で耳に心地よいリズムです。

4曲目と5曲目に私自身の感動のピークがやってきました。
「秋の気配」「さよなら」共にオールタイムベストのカバーバージョンではなく、オフコースのオリジナルバージョンでした。
「秋の気配」では学生時代に下手なギターをつま弾きながら練習したことが思い出され、「さよなら」はLooking Backバージョンにはない力強さに痺れました。
懐かしさもありますが、イントロのピアノ、間奏のエレキギターのフレーズ、サビの「ズンズン、チャ」のリズム、大ヒットした要因が初めてわかったように思います。
もちろん、小田さんの透き通るボーカルがあってのことですが。

前半はオフコース曲、後半はソロになってからの曲の構成でした。
ご当地紀行は、別府駅前、別府中央公園で幼稚園児と記念撮影、ローカル線の風情がある東別府駅、西寒多(ササムタ)神社、ラクテンチ(遊園地)ではしゃぐ小田さん、田ノ浦ビーチ。

「恋は大騒ぎ」では大きな風船が7つほど投げこまれ、お客さんが突っついて遊びます。
「キラキラ」でついに謎の階段を駆け上がってスタンド席に乱入。
1番の目的はスタンド席左右の最前列にあった車椅子席に向かうことのようです。
小田さんは車椅子のファンひとりひとりに手を差し伸べていました。
2日目はスタンド席中段で、その光景がよく見えましたが、みんなとても嬉しそうで、ちょっと涙が出てきました。
どこの会場でも車椅子席には必ず向かいますが、今回はお子さんが多かったような気がして、いつもとはちょっと違った感じがしました。
あくまでも推測ですが、どこかの施設の人を招待したのかもしれません。

もちろんスタンド席の他のお客さんも騒然となって、大喜びでした。
初日は「キラキラ」だけでなく、「今日もどこかで」でも再度スタンド席に上がってファンの近くまで行っていました。

アンコールは以下のとおりですが、2日目の「夏の終わり」は感動でした。
オフコースバージョンでさらにビックリ。

今回のライブ、今までと異なることは小田さんが楽器を持たずにハンドマイクで歌う曲が多かったこと。
また、「僕の贈り物」などでファンが歌うように仕向け、それを満足げに楽しそうにニコニコ笑ってる小田さんの姿がとても印象的でした。

セットリストはメモしてないのでWEBで検索して調べました。
間違ってるかもしれません。

セットリスト 1日目(2016/5/14)
wonderful life
やさしい雨
眠れぬ夜
秋の気配
さよなら
僕の贈りもの
愛を止めないで
時に愛は
心はなれて
言葉にできない
I LOVE YOU
Yes-No

ご当地紀行

伝えたいことがあるんだ
そんなことより 幸せになろう
恋は大騒ぎ
キラキラ
ラブ・ストーリーは突然に
風と君を待つだけ
たしかなこと
明日
my home town
さよならは言わない
今日も どこかで
風は止んだ
君住む街へ

<アンコール1>
愛になる
ダイジョウブ

<アンコール2>
YES-YES-YES
生まれ来る子供たちのために
また会える日まで(新曲、メンバー全員によるアカペラ)


セットリスト 2日目(2016/5/15)
wonderful life
こころ
眠れぬ夜
秋の気配
さよなら
僕の贈りもの
愛を止めないで
時に愛は
心はなれて
言葉にできない
I LOVE YOU
Yes-No

ご当地紀行

伝えたいことがあるんだ
そんなことより 幸せになろう
恋は大騒ぎ
キラキラ
ラブ・ストーリーは突然に
風と君を待つだけ
たしかなこと
明日
my home town
さよならは 言わない
今日も どこかで
風は止んだ
君住む街へ

<アンコール1>
愛になる
YES-YES-YES
やさしい夜

<アンコール2>
夏の終り
ダイジョウブ

<アンコール3>
また会える日まで (新曲、メンバー全員によるアカペラ)


BUMP OF CHICKEN STADIUM TOUR 2016 "BFLY" 京セラドーム

特にファンではないのですが、4月10日、家内に誘われてBUMP OF CHICKEN のドームライブに行ってきました。

BUMPのチケットは入手困難と聞いていますが、ドーム2daysの規模の大きさでしょうか、ファンクラブで申し込んで取れました。
座席はアリーナB9ブロックと書いてありますが、行ってみるまで、どんな席かわかりません。
BUMPの曲をあまり知らないのでスタンドから見てるほうが気楽なんですけどね(笑)

席に着いてびっくり、ステージ正面の20列目という良席、ドームでは最高ランクに近い席です。
LEDリストバンド「PIXMOB」を右手に付けて、グッズのTシャツと帽子とリストバンドを着用し、熱心なファンを装って着席。(*^^*)
25


FUSIONバンドや小田和正、福山雅治、ゆず、miwaのライブを経験していますが、所謂ロックバンドのコンサートは初めてです。
最新アルバム「Butterflies」は聴いてきましたが、曲名はほとんど覚えていません。

ここからネタバレがありますので、これからBUMPのライブに行かれる方はご注意ください。

中盤を過ぎてメンバーは後方のサブステージに移動。
ここではアコースティックギターやベースに持ち替えました。
曲名はわかりませんが、ここで歌った曲が一番良かったです。
やはり私はアコースティックな曲が好みです。
その後メインステージに戻って演奏しましたが、藤原さんがアコギを持った時の曲も良かったです。

藤原さんが4月12日が誕生日ということで、アンコールではHappy Birthday to Youをみんなで歌ったり、ケーキが出てきて記念撮影したり。
余談ですが、4月12日は息子の誕生日でもあるし、友人、阪神の藤浪、miwaバンドのejiさんと関わり合いのある人の誕生日特異日です(笑)

座席が前のほうだったので、BUMPのロゴを模った花びらがいっぱいとれましたが、何十枚かに1枚このツアーのマークが入った貴重なものがあるとのことですが、それも4枚取れました。
34

さらに銀テープも4色取れて家内は大喜びでした。

BUMPで感心したのはサポートメンバー無しで全て4人で完結するところです。
そこに拘りがあるのでしょうね。
ストリングスやピアノ等を組み込んだら、さらに音楽の幅が広がると思うのですが。

曲名がわからないので、とりあえず某サイトを参照にセトリを書いておきます。

セットリスト(2016/4/10 京セラドーム大阪)
1.Hello,world!
2.パレード
3.K
4.カルマ
5.ファイター
6.宝石になった日
7.流星群
8.大我慢大会
9.孤独の合唱
10.ダンデライオン
11.GO
12.車輪の唄
13.supernova
14.ray
15.虹を待つ人
16.butterfly

アンコール
17.Happy Birthday to You
18.天体観測
19.はじめてのチュウ


管理人からのお願い。
↓Amazonや楽天でお買い物するなら、下のバナー経由でお願いします。↓

dtab d-01G カスタマイズ

先日買ったdtab d-01Gですが、使いやすいようにカスタマイズしていってます。

カスタマイズできる、SDカードが使える、USBホスト機能がandroidの利点で、私がandroidを使う最大の理由です。

これはDoCoMoの機種なので不要なアプリがいっぱい詰め込まれています。
スマホ同様に少しでも軽快に動くように、アンインストールできるものはアンインストールし、無効化しかできないものは無効化にしていきました。
ホーム画面も使い慣れたApex Launcherに変更し、使い慣れた設定にしていきます。
Apex Launcherは非常に細かな設定が可能なので、デザインやゼスチャーの接待も多様で自分色に染められます。

このタブレット、画面はFHDではなくHDですが、全然違和感なく綺麗です。
上を見ればきりがありませんけど。
ステレオスピーカはまずまず良い音が鳴ります。
お風呂で聴くには十分(笑)
YOUTUBEの動画鑑賞ではWEBが混雑してる時間帯に最高画質の人気のある動画は止まることがありますが、そういうのはまれで、ほとんどストレスなく観れます。

RAMが1GBと少な目なのが欠点ですが、メモリを沢山食うゲームなどしなければ問題はありません。
もちろん使い続けてメモリ残量が少ないとYOUTUBEでカクカクするので、重くなってきたと感じたらメモリを解放してやります。
私はFMR Memory Cleanerというアプリを使っています。

この機種の最大の欠点は画面に指の脂がつくことかもしれません。
これは液晶保護フィルムを貼ることで解消できます。
Amazonで探してみましたが、どれもパッとしません。
で、こちらのブログで紹介されていたセリア(100均)で買って貼ってみました。
貼り方はこちらを参考にして貼りました。
これまで5回くらいスマホに貼ってきましたが、いつも気泡が入って苦労してきましたが、これは完璧に貼れました。
また、指紋も付着し難く、滑りも見え方も問題ありません。
2枚取れたので、失敗してもやり直しできます。

管理人からのお願い。
↓Amazonや楽天でお買い物するなら、下のバナー経由でお願いします。↓











タブレット購入 DoCoMo dtab d-01G

格安SIMによる5インチの富士通 ARROWS NX F-01Fを快適に使えていて、PCは自宅でも職場でも自由に使えるので、特にタブレット端末は欲しいとも思いませんでしたが、最近雑誌読み放題のdマガジンの無料お試し体験をやっていてタブレットが欲しくなってきました。

dマガジンは5インチスマホでは見辛く、PCでも読めますが、ちょっと雑誌を読むのにはごろごろして読みたい。
また、お風呂で読むにもタブレットが最適。
さらにギター弾くときにスマホで無料のギターコード譜を見ながら弾いていましたが、それもタブレットなら快適じゃないかと思いタブレット買いたいモードになってきました(笑)

52


こんな用途ならiPadみたいな高価なものは必要ありませんが、HD画質で、お風呂で音楽も聴きたいので音響性能の良いものが欲しい。
調べてみるとdocomo d-01G dtab 白ロムが目的にぴったりな気がしてきました。
1年前に発売された端末でファーウェイのMedia Pad M1 8.0をdocomo用にしたもので性能は似通っています。
比較表(dtab d-01GとMedia Pad M1 8.0)

RAMが1GBで、CPUもそれなりですが、バッテリーの持ちとスピーカーが良さそう。
DoCoMoの白ロムなので、外で使うなら格安SIMも使えますが、私は多分Wi-Fi運用になると思います。
データ通信量が月500MBまでなら無料の0SIMを使うという手もありですが。
因みにSIMカードのサイズはマイクロSIMになります。
価格コムの書き込みにありましたが、ROOT無しで、ADBコマンドでMVNOでテザリングが出来る裏技もあるみたいです。

私のカーナビはまだ新しいですが、地図が古くなって来たら、これをカーナビとして使うこともできます。
GoogleやYahooのカーナビアプリなら無料で地図も常に最新ですので。

なんといっても最大の魅力は価格です。
Wi-Fi運用なら維持費がかからないし、格安SIMで運用しても維持費は格安です。
白ロムなのでAmazonか中古SHOPやヤフオクで買うことになりますが、Amazonで新品が12000円ほどです(2016年3月現在)。
何故にこの性能でこの安さなのか、よくわかりませんが、多分DoCoMoが一括0円とかで大量にばら撒いたことによるのではないかと思われます。
情報を整理すると、実質は32000円ほどの機種と推定されます。

届いて3日目ですが、これで12000円とは驚きです。
FHDには及びませんが、画面は大きく十分に綺麗ですし、音が良いです。
WEB閲覧や読書も問題ありません。
これから要らないアプリをアンインストールしたり無効化したり、ホームアプリをAPEXに替えたり、色々と弄ってみようと思います。

この後継機種のdtab Compact d-02Hも発売され、そちらは最新スペックでかなり良い端末だと思いますが、29000円ほどです(2016年3月現在)
ASUSのSIMフリータブレットと比較してみましたが、性能は断然Huaweiが上です。
価格差と性能と自分の用途で選ぶことが重要だと思います。


管理人からのお願い。
↓Amazonや楽天でお買い物するなら、下のバナー経由でお願いします。↓











訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
記事検索
読書メーター
keiskeさんの読書メーター
Amazonでお買い物なら
楽天でお買い物なら





旅行の予約は




ブログ管理人にメッセージ

非公開でメッセージを送れます。 メルアドを書き込めば管理人からメールへ返信させていただきます。

名前
メール
本文


QRコード
QRコード
Amazonタイムセール
  • ライブドアブログ