この日のこと

小田和正、miwa、福山雅治のファン。ライブの感想やその他の趣味のことを綴ったブログです。Since 11.Jan.2008

HUAWEI MediaPad M3 LTE レビュー

タブレットを買い替えました。
HUAWEIの MediaPad M3 LTEモデルです。
34


これまではdocomo dtab d-01GをWi-Fi運用で使用していまして、主にdマガジン閲覧用でしたが、RAMが1GB、ROMが16GBで、CPUの性能もイマイチ。
dマガジンのデータはSDに保存できないのでROMがすぐにいっぱいになって、ページをめくってもピントがなかなか合わないでイライラ。
WEB閲覧でも反応が遅く、もっとサクサク動くのが欲しくAndroidタブレットを物色していて、これが目に止まりました。

ディスプレイ 8.4 inch 解像度 2560 x 1600 IPS
CPU Kirin 950 (2.3GHz+1.8GHz動作のオクタコアCPU)
RAM 4GB / ROM 32GB / microSDカード(最大256GB)
バッテリー 5100 mAh
重さ 約310 g

選定のポイントは持ちやすさとRAM、ROM、CPUと解像度です。
dマガジンなど電子雑誌を見るなら10インチタブレットの方が見やすいのは確かですが、10インチは片手では持てないので却下。

これは片手で持てて、2560 x 1600 IPSディスプレイが非常に綺麗です。
dマガジンでページをめくっても瞬時にピントが合い、文字がくっきり見えます。
もちろん8.4インチに表示すると文字が小さすぎて読み難い雑誌がありますが、d-01Gに比べるとフォントが綺麗のでなんとか読めますし、ダブルタップで拡大して読む動作もスムーズです。

SWS 3.0サラウンドシステム デュアルスピーカー 搭載で音が良いのもこのタブレットの特徴です。
この薄い端末のどこからこんな迫力のある音が出るのか不思議です。

スマホとほぼ同じアプリをインストールし、同じような設定にしましたが、WEB閲覧でもサクサクと快適に動作するのでスマホがとろく感じます。

外で使うことはほとんどありませんが、0SIMを持っているので、一応月500MBまで無料でLTEで通信できますが、MVNOのスマホとBluetoothテザリングが出来ました。
やり方はこちらを参照。
これが出来るならWi-Fiモデルでもよかったかな? とちょっと後悔(笑)
あ、でもLTEモデルならスマホのバックアップになるので、それはそれで良かったです。

OSはAndroid 6.0ですが、7.0にアップデートできます。
7.0にアップデートした人の具合を確かめてからアップデートするつもりです。

管理人からのお願い。
↓Amazonや楽天でお買い物するなら、下のバナー経由でお願いします。↓

風のハミング2017 ライブレポ

2011年に始まった “靱公園 MUSIC FESTA FM COCOLO〜風のハミング〜”
昨年は参加できませんでしたが、2年ぶりに参加してきました。
風のハミングは第7回ですが、私自身は5回目の参加です。

今年は10月7日と過ごしやすい季節です。
秋雨前線の影響で雨が心配されましたが、午前中には雨は上がって午後は曇り時々晴れの予報。
雨はご免ですが、開演時間に合わせて雨雲は去っていってくれるとありがたい。

39


今回はいつもに増してチケット入手困難で、ラジオの先行で外れまくって、諦めかけましたが、友人の娘さん名義で申し込んだぴあ先行が奇跡的に当たって参加することができました。
座席は東のスタンド上段で会場全体が見渡せます。
西日が照ると大変辛いですが、幸い曇っていてほとんど西日の攻撃に遭わずにすみました。
晴れ間は4時間半のライブのうち、ほんの15分くらいでした。

ゲストはギタリストの押尾コータローさん。
情熱大陸ライブで何度か聴いたことがありますが、この会場はボール状になっているのでアコギの音の響きが凄く良かったです。

例年どおりシークレットゲストも絶対にあると思っていましたが、開演後3時間経ってもその気配はありません。
馬場さんが童謡を歌いたいとか言ってた場面で何かあると思ったけど、ぞうさんの替え歌を歌っただけで終わってしまったし。

なんとか雨には遭わないでと願っていましたが17時ごろポツポツ降ってきました。
またまた童謡の話題になって「大きな古時計」を歌いだしました。
まさか、平井堅か!
2番からあの伸びやかで透き通った声に。
アーティストの出入りする南東の角じゃなくて、北東の角から花束を持った平井堅が歌いながら登場。
会場は歓声と悲鳴が飛び交って騒然となりました。

スポニチの記事

ドラマ「小さな巨人」の主題歌も聴けたし、「POP STAR」も聴けたし、「靭のハミング」にも参加してくれて美声を披露していただいて、会場はすごい盛り上がました。

スターダスト・レビュー 、KAN 、馬場俊英の3組の安定した歌と演奏、押尾コータローの神がかったギターテクニックと音、5時間弱の長丁場でしたが、お笑いもふんだんに盛り込まれて今年も素晴らしいライブが堪能できました。

ライブ後は友人3人と家内と5人で恒例の打ち上げ
友人たちとの会話は尽きることがありませんでした。

以下はTwitterから拾った情報を寄せ集めたセットリストです。
間違っていたら申し訳ありません。


01. 海のチンゴゴ (要 KAN 馬場)
02. Merry Christmas, Mr.Lawrence (押尾)
03. 靱のハミング (スタレビ KAN 馬場 押尾)
04. Love & Devotion (スタレビ)
05. トワイライト・アヴェニュー (スタレビ)
06. 今日も君が好き(馬場)
07. ただそれだけで (馬場 広沢タダシ)
08. 海を渡る風 (馬場 KAN 押尾)
09. Take It Easy(スタレビ KAN 馬場 押尾)
10. 50年後も (KAN)
11. Honesty(KAN)
12. 星屑の帰り道 (KAN 馬場 押尾)
13. 涙の夕焼け (KAN スタレビ 馬場 押尾)
14. 童謡:ぞうさん(KAN)
15. We will rock you大喜利(要 馬場 KAN 押尾) カホン:ヒロ寺平
16. Legend〜時の英雄たち〜(押尾)
17. MOTHER (押尾 KAN)
18. 彼方へ (押尾 スタレビ KAN 馬場)
19. BLUE LAGOON(高中正義カヴァー) (要 KAN 馬場 押尾)
20. 大きな古時計 (馬場〜シークレットゲスト平井堅が歌いながら登場)
21. ノンフィクション (平井 押尾)
22. 歌 (平井 スタレビ KAN馬場 押尾)
23. マシュ・ケ・ナダ (スタレビ 押尾)
24. 木蘭の涙 (スタレビ)
25. 太陽の女神(スタレビ)
26. ボーイズ・オン・ザ・ラン (馬場 スタレビ KAN)
27. 愛は勝つ (KAN スタレビ 馬場)
28. と・つ・ぜ・ん Fall In Love (スタレビ KAN 馬場)
29. POP STAR (平井堅 スタレビ KAN 馬場 押尾)
30. 靱のハミング (スタレビ KAN 馬場 押尾 平井)
31. 愛の歌 (スタレビ KAN 馬場 押尾)
32. 家路のハミング(スタレビ KAN 馬場)


管理人からのお願い。
↓Amazonや楽天でお買い物するなら、下のバナー経由でお願いします。↓



ベイコム光パックに変更

ケーブルインターネットとテレビと電話のパックを光回線のBaycom光パックというプランに変更しました。

これまではBaycomネット120+Baycomテレビプラス+ケーブルプラス電話でしたが、ネットの回線速度が遅く、PCでのインターネット、スマホでのWi-Fiの速度が遅くてストレスでした。
とくにCATV回線はアップロードが遅いためWEBストレージにアップロードするのに時間がかかっていました。

また、CATVはBSパススルーではないので、どの部屋でもBSが受信できません(受信するにはBSアンテナを立てて各部屋に配線しなければならない)

光回線にするとBSパススルーだし、ネットの速度も速くなるし、たいして料金は変わらず、さらに工事費無料のキャンペーン中です。(常に無料キャンペーンのように思いますが:笑)

選択肢としてeo光も検討しましたが、eoではタイガースの試合を全部見れません(ヤクルト主催試合は別料金等)。
長年契約してるベイコムも光回線を始め、幸いに地域的に我が家は光の対象地域でした。
変更するにあたって、問題はSTB(ケーブルチューナー)からレコーダにLAN経由で録画ができるかがポイントです(以前の記事 STBからDIGAにLAN録画について)
これが出来ないとスペースシャワーテレビやM'ONで放送されるライブやMVが録画できません。
事前に問合せしたところ可能ということで決めました。

モデムは住友電工製で、Wi-Fiルーター機能もあり、これまで使っていたルーターは必要なくないました。
03


セットトップボックスはパナソニック製で古いパイオニア製と比べると格段に使いやすくなっていました。
古いSTBでLAN録画をしようとするとレスポンスが遅く、録画予約操作に時間がかかっていましたが、かなりレスポンスが早くストレスがなくなりました。
50


工事の事前調査があり、工事は宅内配線の確認に少々時間がかかりましたが、丁寧な仕事で完了しました。
パソコン、NAS、STB、テレビ2台、デコーダー2台がLANとHDMIで繋がり、さらにスピーカもHDMIで繋がって、非常に複雑な配線のために技術者を悩ませましたが、なんとか地デジ、BS、CS、インターネット、電話が開通しました。

ネットの回線スピードは色々のサイトで計測して、どれが正確なのかわかりません。
ただ、言えることは以前の120MbpsのCATVネットでは実測値20Mbpsも出なかったのが、800Mbpsとか低く出るサイトでも200Mbps以上なので確実に速くなったと言えますし、体感的にもストレスはなくなりました。
Wi-fiも速くなっており、スマホでもストレスは無くなりました。

まだベイコムで光回線を契約している家庭が少ないと思いますが、今後ユーザーが増えてきた時に遅くならないことを祈っています。

キャプチャ
キャプチャ2
キャプチャ3
キャプチャ4


管理人からのお願い。
↓Amazonや楽天でお買い物するなら、下のバナー経由でお願いします。↓

miwaライブレポ 情熱大陸LIVE2017

2017/7/22(土)情熱大陸ライブ2017に大阪:万博記念公園もみじ川芝生広場に行ってきました。

情熱大陸ライブはこれで4回目、miwa目当てでは昨年に続いて3回目になります。
今回もmiwaファンクラブ先行でチケットを確保したのでAブロックになり、しかも入場順が506番と、1万人以上のイベントではかなり前のほう良い場所が確保できそうです。

IMG_20170723_084802


この写真のとおり、ステージの真ん前、前から5番目くらいに陣取ることが出来ました。

梅雨明けしたばかりで、この日も日差しが強く太陽がガンガン照りつけ、開演前から汗がしたたり落ち、この先が不安になってきます。
このレポにも書いているような、暑さ対策は万全で行きましたが、とにかく暑かった。

最初に登場したのはAKB48のスペシャルチームでした。
メンバーについてよく知りませんが16人の可愛らしい女の子が出てきて、聴いたことがある曲ばかりを歌って踊って披露してくれました。
今回の出演者はmiwa以外ではほとんど興味ないけど、すごく盛り上げったしAKBが初めて観れて話のネタになります(笑)

4組目のアーティストが小さいほうのステージで歌ってる時にメインステージにmiwaの楽器担当の八木ちゃんが出てきたので次がmiwaとわかりタオルの準備。
後でわかったのですが、入場口付近に出演順が書かれたポスターがありました。

1曲目「君に出会えたから」
miwaファン以外が大多数の中でタオルふりふりを煽って盛り上げます。
これまでほとんど立ってなかったお客さんも立ち上がって会場が一体になって盛り上がりました。

2曲目「360°」
去年同様に子供も多いのでこれが選曲されたのでしょう。
踊りは苦手ですが、miwaが目の前で見られてると思って一緒に踊りました(汗)

3曲目「シャイニー」
葉加瀬太郎さんとのコラボは新曲でした。
野外で聴くとさらに盛り上がります。

4曲目「ヒカリヘ」
フライングVに持ち替え、一番知名度が高い曲を披露。

5曲目「あなたがここにいて抱きしめることができるなら」
ハンドマイクに持ち替え、バラードをしっとりと歌い上げ、これまで歌った曲と違った一面を見せてくれました。

時折、雲が太陽を隠してくれていましたが、miwaの出番では全く雲が消えて、最初から最後までピーカンでしたが、miwaファン以外のお客さんもタオルを振ったり踊ったり大変な盛り上がりを見せてくれました。

大阪の情熱大陸ライブにmiwaが出るのは3回目ですが、年々ツアータオルやTシャツが目立つようになってきて、miwaファンが増えているように思います。

衣装はこんな感じで色っぽく可愛かったです。
明日が宮崎のため、ラストに出てこなかったのが残念でした。

miwa以外のアーティストの模様は割愛します。

管理人からのお願い。
↓Amazonや楽天でお買い物するなら、下のバナー経由でお願いします。↓



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile
記事検索
最新コメント
読書メーター
keiskeさんの読書メーター
月別アーカイブ
カテゴリ
旅行の予約は




楽天市場
Amazonライブリンク
ブログ管理人にメッセージ

非公開でメッセージを送れます。 メルアドを書き込めば管理人からメールへ返信させていただきます。

名前
メール
本文


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ