けいせつ野球クラブ

けいせつ野球クラブのお知らせ

2012年08月

6年はドリーム、5年は新人戦へ

8月18日(土)から、6年・5年はそれぞれの目標に向かって分かれての活動になった。
6年はドリームへ、5年は新人戦へ。目標は大きく、成長は一歩づつ。
<8月18日5年練習試合結果>
mituke1先発の柱になってもらいたいレオンが先発。5回で失点2ではあったが、四死球が多すぎる。
mituke2もっと打たせることを考えた投球をしてほしい。
怪我から復帰のユイ。少しづづ試合に慣れてい
くことが大事。2試合目のカイトは安定したピッチングができたかな?負けの1試合目は、キャッチボールの精度の悪さとゴロの取る姿勢に問題あり。雑になってはエラーや暴投になって当たり前。
<8月19日5年生練習試合>
kibou1昨日に引き続きの練習試合。レオンの課題である四死球の数。減らすことはできなっかた。
攻撃の面では走塁のスタートと1塁への全力疾走ができていなかった。

kibou21塁は点を取るための最初の難関。それを一生懸命取らなくて得点なんてありえないぞ。
希望BBCの3年生が両チームの中で一番動きがよく、一生懸命さが伝わってきたよ。



DSCF0127
試合終了後のひととき。スイカの差し入れ、おいしかったなあ。

8月12日(日)練習試合結果

ライオンズ旗大会も終わり、6年生は一区切り。
これからの練習メニューを考えていたところに突然強豪阪之上さんからの練習試合の申し込み。
今年は公式大会では当たることがなくここまで来ていたのでやりたかったチームでした。
試合
これからの新人大会ではエース格になって
ほしいタカカイの先発。
阪之上の打線をどこまで抑えることができるか?また、中心選手になってほしいヤマトをサードで出場させた。
初回、エラー絡みで3点を失ったが、以降は粘投って感じで良く投げたと思う。自責点は2はまずまずかな?!
6回ケンタに交代したが、これまでの弱気のピッチングから抜け出せず大量失点。残念だが試合を壊してしまった結果になった。いい球を持っているからもっと強気で内角で勝負できるようになれよ。

2試合目・・・Bチーム(5年以下)で試合をした。結果は二の次にして、この試合一番目立ったのが、阪之上の1年生の子。打てない捕れないではあるが、元気、やる気がほかの子供たちよりも一番目立った。そういう気持ちを見習ってほしいものだ。

ライオンズ旗大会結果

長岡学童野球夏の祭典「ライオンズ大会」
6年生にとっては、ある意味節目の大会。5年生にとっては、新人戦に向けての前哨戦って感じでしょうか。

A大会(6年)
 けいせつ 5 vs 6 みゆき   評; 一生懸命やったのかな、絶対に勝てやろうという気持ちがもう一つ
                        でてこない感じのまま試合が終わったような気がする。
                          お人よしに自滅して、やっと追いついても自滅、そして最後にヒットを
                          打たれてThe End!!
                          
B大会(5年以下)
 けいせつ 26 vs 0宮内Fs     評;相手の宮内さんが、まだチームとしてできていない状態でしたから
                          点差はついたけど安心しないこと。

 けいせつ 3 vs  8中之島    評;コーチから聞いた話ですが、エラーの連鎖反応が続いたとか・・・。
                          チーム全体としての底上げが必要だね。


もっと厳しくてもいいのでは?

なんか最近の練習試合、練習を眺めても、覇気がないね。(キッパリ)
5年生は、昨年キッズで優勝して、今年のスポ少B大会で準優勝して・・・・以上完結?!
みたいになっている感じがするぞ。
5年生のみんなは、それでいいのかな? よくないよねえ~。
練習で厳しく、試合で楽しくだよ。
監督、コーチ頼むぜよ。

6年生は、そろそろ中学を意識して、もう一度基本に戻って、悪いところは今のうちに
修正する練習をした方がいいぞ。(と思う)
もっともっと貪欲に野球がうまくなりたいという気持ちを持ってやってほしい。
強くなくてもいいんだ。他のチーム以上に一生懸命な姿を見せてくれれば結果はその後だと
思わないかい?

                                              Kーおいちゃん




プロフィール

keisetsu_baseball

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ