敬真福祉会 風の丘のブログ

~障害のある人が、地域で、普通に、その人らしく、自立して暮らすために~     そんな社会福祉法人敬真福祉会の情報をお届けします。

毎年恒例 クリスマス会が開催されました

12月25日(火)毎年恒例「クリスマス会」が開催されました。午前中は「松阪音楽文化協会童話グループ」さんによる演奏会が開催されました。クリスマスメドレーから始まり、ピアノ、 フルート、サックス、歌を交えて演奏してくださいました♪綺麗な音色と共に透き通るような綺麗な歌声がホール全体を響かせており、利用者の皆さん夢中で聞き入っておられました。

演奏会終了後は、みなさん待ちに待ったクリスマスランチです。シャンメリーを持って乾杯!皆さん「おいしい」と見た目も味にも喜んでおられ、いつも以上に食堂が笑顔で溢れていました。

午後からは、イオン社会福祉基金のボランティア給付制度として寄付活動に取り組まれているミニストップ多気相可店様より、利用者の皆様へお菓子の贈呈式がありました。この度は風の丘がこのような機会をいただけたことを誠に感謝いたします。ありがとうございました。

贈呈式の後は、風の丘職員でもある岡井さんによるハンドベル演奏会が開催されました。岡井さんによる合図のもと、利用者の皆さんと一緒に馴染みのある曲とともにベルの澄んだ音色がホール全体に響かせていました。実際にハンドベルを体験して皆さんとても嬉しそうでした。

クリスマス会の後は、職員による手作りクリスマスケーキです。みなさん嬉しそうに夢中でケーキを食べられていました。
その後、クリスマスBGMのもと、和やかな雰囲気の中ででサンタさん(施設長)とトナカイさんが登場し、皆さんにプレゼントを配ってくれました。みなさん、希望のプレゼントは届いたのかな?

クリスマス会の準備に携わってくれました職員の皆さんの協力のおかげで無事に終了することができました。また、今回クリスマス会にご協力いただきました、松阪音楽文化協会童話グループの皆様、ミニストップ多気相可店様、風の丘職員 岡井様、他職員の皆様 本当にありがとうございました。

(個人情報保護により、モザイク加工を施している箇所があります。)

HOME

第17回 風子祭が今年も開催されました

みなさん、こんにちは!
季節も11月になり、気温も下がり朝晩の寒さが感じられます。また、山はゆっくり色づき始めています。
さて、10月28日(日)に毎年恒例行事 「第17回 風子祭」が開催されました。去年の風子祭では、天候が雨で屋内でのお祭りとなりましたが、今年は無事に天候に恵まれ、屋外でのお祭りとなりました。
午前中のアトラクションでは、利用者さんが毎月1回クラブ活動で練習している「よさこい」の発表会がありました。踊りはじめは、少し緊張された利用者さんもみえましたが、保護者の方々や、地域の方々の手拍子による後押しで、元気よく楽しく踊られていました。
また、農場では日中活動で利用者さんが一生懸命育てた野菜の販売があり、たくさんの方々にきていただきました。グループホーム みどりの丘では、「アンサンブル カラーノート様と西村TOM様」によるコラボで大正琴演奏会があり、こちらもたくさんの方々に来場していただきました。また、ゲームコーナーでは、ピンボール・輪投げ・コリントゲームがあり、利用者の皆さん楽しそうに遊ばれていました。

午後からは「モジプール様」によるバンド演奏会がありました。モジプール様は、今年の風子祭では初参加で、松阪・伊勢・鳥羽・志摩・大阪などで活動されています。演奏中は、職員、利用者の方全員が静かに聞き入っていました。

今回参加していただいた地域の方々や保護者の皆様、ならびにボランティアの皆様、今回初参加である「モジプール様」、「アンサンブルカラーノート様、西村TOM様」、たくさんの方々に支えられ無事に「風子祭」を終える事ができました。皆様のご協力に、心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

HOME

長島温泉1泊2日旅行!

皆さん、こんにちは。如何お過ごしでしょうか?
今回は、10月11日~12日かけて「長島温泉1泊2日旅行」に行ってきました。
まずは1日目、観光バスで10時に風の丘を出発し、いざ長島へ。旅の途中サービスエリアで休憩をはさみながらのゆっくりとした旅で、車内ではバスの窓から見える風景を楽しんだり、隣の席の方同士でお話をされたりと思い思いの時間を過ごされ、12時頃に一つ目の目的地である長島リゾート「湯あみの島」へ到着。
「湯あみの島」に着くとまずは昼食タイム!

目の前には美味しそうな料理がずらり。皆さん嬉しそうに夢中で食べられていました。(^^)
昼食を食べ終えると、13時より大広間で歌謡ショーを観覧。今回はゲストに佳山明生さんを迎えてのショーで、時折面白話も交えて頂きながらの、生の歌声を鑑賞され、ショーが終わるとCDの販売と握手会をして頂き、たくさん笑顔が観られました。その後、少しだけ土産物店を見て回り、次の目的地である宿泊先「ガーデンホテル オリーブ」に向かいました。
 ホテルには14時半頃到着しました。ホテルに着くとそれぞれの部屋に入ると部屋から外を眺めたり、テレビを観たりして少し休憩しました。その後、夕食までの間に温泉に入り気持ち良さそうでした。
18時からの夕食では次から次に出てくる料理に利用者の皆さん、嬉しそうに夢中で食べられていました。ご飯を食べ終えると、カラオケ等をして過ごされた後、それぞれの部屋に戻り床に就かれました。
 2日目、10時にホテルを出発して、この旅の目的地である「なばなの里」へ。ホテルから10分程の距離で直ぐに着きました。園内に入ると、目の前にはたくさんの色とりどりの花が咲いており、ダリア・コスモス祭りも開催していました。

またベゴニアガーデンにも行き沢山の種類のベゴニアがきれいにさいて咲いていました。園内のレストランで昼食とお土産の買物を終えると、バスに戻り帰路へ。
帰りのバスの中で皆さん元気にカラオケをしたり、隣の人同士で話をしたりしていました。