敬真福祉会 風の丘のブログ

~障害のある人が、地域で、普通に、その人らしく、自立して暮らすために~     そんな社会福祉法人敬真福祉会の情報をお届けします。

2016年05月

日帰りグループ旅行 歌謡ショー

5月20日(金)、演歌大好きなご利用者の方々が、活動量や意欲の向上、気分転換等、ご利用者個々の目的を含めて、長島温泉内で行われた「金沢明子コンサート」の鑑賞外出を行いました。
参加したのは年1回のグループ旅行参加にて、ご利用者様が個別で選んでいただいた方々6名と付添の職員2名です。
普段、鑑賞する機会の少ないプロの演歌歌手による公演に参加するということで、よそ行きの服装に着替えたり、会場に向かう車中でも楽しさが滲み出ていることを感じさせるほど会話が弾んでいました。
コンサート最中にも他のお客様に負けない勢いで、「うまいぞー!」「ありがとうー!」と応援する姿も見受けられました。
参加されたご利用者の方からは、「上手やった!」「知っている歌が聴けて良かった!」等の感想が聞かれました。

IMG_3085


IMG_3086
 

ひのきしん奉仕作業

4月29日(金)昭和の日、天理教の皆様による『ひのきしん 奉仕作業』の活動があり、当日は50名程大変多くの皆様にご参加いただきました。この度は、風の丘の施設、グループホーム、作業棟、農場周辺の除草作業と掃除を中心に行っていただきました。

日中は気温も上がり、大変暑い一日となりましたが、ご参加いただきました皆様、風の丘職員一同、心より厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


DSC05446

DSC05440

DSC05425

DSC05428

DSC05436