敬真福祉会 風の丘のブログ

~障害のある人が、地域で、普通に、その人らしく、自立して暮らすために~     そんな社会福祉法人敬真福祉会の情報をお届けします。

2016年08月

自治会カラオケ大会を実施しました。

7月22日(金)1階交流スペースで毎年恒例の自治会カラオケ大会が開催されました。最初は緊張されていましたが、1曲、2曲と歌ううちにいい笑顔になっていきます。

IMG_0554
 
IMG_0547

みなさん知っている曲ばかりで、カラオケの医学効果としては、ストレスの解消、血圧の安定、老化予防など様々な効果があると言われています。10曲歌うと、1km歩くのと、同じくらいのカロリー消費があるといわれています。これからも、定期的にカラオケ大会を開催したいと思います。短い時間でしたが、利用者の皆さん全員、楽しんでいただけたのではないでしょうか。

護身術講習会に参加しました。

本日、ご紹介させて頂く内容は【護身術講習会】についてです。
7月20日(水)松阪警察署 生活安全課の方に来ていただき、護身術講習会を実施しました。当施設では初めて施設職員を対象とした護身術講習を開催しました。

IMG_0530

IMG_0529

IMG_0531

IMG_0535

前半は、身近にも起こりうる犯罪について対処法なども含め、講義形式で説明してくれました。
後半は、実際に痴漢などに襲われた際の護身術を、実践を交えて解説してくれました。例えば、痴漢に手首をつかまれた時は、力いっぱい引っ張るのではなく、逆に手のひらを上にして押してやることで簡単に外すことができるなど、実際に使える護身術を学んでいました。

IMG_0544

IMG_0538

しかし、護身術にとって一番大切なことは「逃げること」であり、最大の護身術は危ない所に近寄らない、危なくなったら逃げることだと説明してくれました。