敬真福祉会 風の丘のブログ

~障害のある人が、地域で、普通に、その人らしく、自立して暮らすために~     そんな社会福祉法人敬真福祉会の情報をお届けします。

2016年09月

地震から火災を想定した防災訓練を実施しました。

9月14日(水)地震を想定した防災訓練を実施しました。地震を想定した放送が流れると、職員や利用者の方が放送に耳を傾け、風呂場から出火との放送で避難を開始しました。1F男子は非常口から外へ逃げ、2F女子は非常口に集合して、男女にわかれて点呼、人数を確認して避難訓練は終わりました。その後、玄関前に集合して多気町消防署立会いのもと、消火訓練が行われました。職員、利用者と各3名ほどが代表で訓練を行いました。「火事だあ~!」と叫びながら消火器を持って火元まで走り、実際に消火栓を抜きホースを火元にめがけ、訓練用の水入り消火器で練習を行いました。毎年訓練を実施することで、施設全体の防災意識の向上を図っています。

IMG_0680

CIMG6081

CIMG6080

CIMG6078

 CIMG6077

CIMG6072

四施設交流会 パンつくり体験に参加してきました。

9月13日(火)ふるさと味工房 アグリにて、パンつくり教室に参加してきました。

CIMG5914

パンつくりの専門スタッフのアドバイスを聞きながら、皆さん真剣に花形や動物の形を作ったり、中にソーセージや餡子などを混ぜこんだり、5種類のパンを作りました。

CIMG5889

発酵、成型、焼成を経ておいしそうなパンを焼きあげていました。

CIMG5906

理容ボランティアの皆様が、風の丘に来て頂きました。

9月12日(月)今年も理容ボランティアの皆様が、風の丘に来て頂きました。毎年1~2回来園され、無償で行ってもらっています。利用者の中には、カットを楽しみにしている方も多く、中には顔なじみになっている方もいらっしゃいます。

IMG_1899

それぞれご利用者の希望する髪形を聞いて頂いて、プロの技術で手際よく綺麗にカットして頂きました。髪を切ってもらってとても嬉しそうです。

IMG_1898

大正琴 ボランティアによる生演奏を披露して下さいました。

9月4日(日)風の丘にボランティアの方が来てくださり、大正琴の生演奏会を開いて下さいました。

DSC05874

DSC05870

誰でも知ってる昔の歌謡曲など、最近の曲も含め披露してくださり、短い時間でしたが、利用者の皆さん、楽しいひと時を過ごされておりました。

DSC05860

DSC05858

みなびの花火大会に行ってきました。

地元 多気町で開催される「みなびまつり」花火大会。篠山城跡ふもとにある「ゆとりの丘」から、スターマインや仕掛け花火が20分間、瞬きをする暇もなく次々と打ち上げられる。8月27日(日)今年も利用者の皆さんと参加してきました。昨年はスタッフ総勢100名で来場者数は4800人ということでしたが・・・今年は去年以上に人が多いような感じがしました。利用者の方は、大変楽しそうに過ごされており、花火が打ちあがると、目の前ということもあり、迫力満点の花火で最後まで真剣に見られておりました。

IMG_0653

IMG_0645

IMG_0652