2015年01月01日

さきほどの記事でこの1年の目標を作った事で、

その達成に向けてかなり気持が盛り上がってきました。

この目標が全部達成出来たら、自分は今とは全然違う人間になっているだろうなと考えると、

心が震える、という表現が大袈裟でない位に、ワクワクしてくるわけです。

では、という事で、その目標の達成に向けて、大切な要素を幾つか考えてみたわけです。

①朝4時起きの習慣を身につける

これは尊敬する赤羽恵太さん(http://road-to-raoh.com/)さんの今年の目標を見て、

5時起きから4時起きに目標を上方修正したのですが、

やはり早起きして朝の時間を有効活用出来ている人というのは強いです。

目標達成の速度が段違いに変わってきます。

私も夜10時就寝、朝4時に起きる生活をマスターしたいと思っています。


②それ自体に意味がない、時間の無駄になる事をしない

ソーシャルメディアに時間を使いすぎたり、

お風呂の中でミカンを食べてみたり、

明らかにそれって無駄だよね?という時間は絶対に使わない。

これはとても大事だと思います。


③それ自体意味はあるけど自分がどうしてもやる必要がなさそうな事は、他の人にお願い出来るように工夫してみる。

セミナー開催の際の事務作業面だったり、

高校の同窓会開催の際の事務作業面だったり、

家のお風呂やトイレの掃除だったり、

意味はあるんだけど自分がどうしてもやらなければいけないわけではない事には時間を使わなくてもいいような工夫をする。

これは②よりは少し難易度上がりますが、やはりとても大切です。


④それ自体意味はあるけど他にもっとやるべき事があると思われるような事へのお誘いを丁寧にお断りする。


セミナーやイベント、飲み会のお誘いは有り難い事に、よく頂いておりまして、

とても嬉しいですし、当然参加させて頂きたい気持も強いです。

今までは二つ返事で予定が合えば参加していたのですが、

この1年で達成しないといけない目標がある中では、

大変恐縮で残念ながらNOを言わないといけないケースも増えてくるでしょう。

ちゃんとお互い気持よくその後もお付き合いが出来るように、丁寧にお誘いをお断りする姿勢はとても大事だと思います。

⑤システム全体としての効率性を追求する

PCのタイピングの際の辞書登録とか、

そういうピンポイントの効率性の追求も当然大切です。

が、もっと大切なのは、システム全体として無駄がなく効率性の高いものを作る事だと思います。

人や情報を「集める」のではなくて「集まる」ようにするですとか、

One ActionがOne Goalではなく、More than One Goalsに繋がるようにするですとか、

無形資産の消費ではなく生産に繋がるような渦の巻き方をするですとか、

毎日15分、システム全体としての効率性の追求について考える時間を取りたいと思っています。




さて、色々書いて来ましたが、

パレートの20対80の法則で考えると、

5個のうち20%の1個を押さえたら80%押さえたようなものだと、

推論する事が出来ると思うのですが、

この中で1個選ぶとすれば、それは①の早起き習慣だと思われます。


そういう意味で、1年は1日1日の積み重ねですが、

その1日は朝の早起きが出来るかどうかで決まる、

そういう意識を持って、まずは今日早起きがちゃんと出来た事を喜びつつ、

明日からもまずはそこを死守する事を意識したいと思います。

いつも御世話になっている尊敬する赤羽恵太さんに倣ってブログに今年の目標を宣言しておきます。

赤羽さんのブログ(http://road-to-raoh.com/20150101/)

【習慣】

・朝4時起きをマスターする

・ブログと2種類の日記を毎日書く

・日刊のメルマガを創刊し、1000人の読者を集める(その後ブログはやめるかも♪)

・移動にタクシーを使いたい時に、全く気にならないようにする。

・思い立ったらすぐに取り組む筋をトップクラスのボディビルダー並に鍛える!

【趣味】

・囲碁三段を取得する

・ウルトラマラソン(100km)を完走する (3月の淀川、5月の野辺山に出走予定)

・フルマラソンで3時間45分切りを達成する(2月の呉とびしまに出走予定)

【能力】

・中国語でHSK6級を取得する(3月に始めて8月までやる予定)

・編集工学研究所の、「破」(今年1月まで)「離」(今年11月から来年3月まで)「ISIS花伝所」(師範代になるための講座)を修了(今年5月から7週間)して編集能力を飛躍させる(http://goo.gl/toQaIZ)

・The Economistをすらすら読めるようにする

・英単語を1,000個新しく覚える

・大阪のトーストマスターズの会員になって、英語のスピーキングスキルとリーダーシップを飛躍させる
 http://www.osakatmc.com/

【仕事】

・自分のビジネスで月に100万円の利益を得られるようにする。

・個人HPと個人の名刺(活版印刷)を作る。

【学校】

・大学の試験で1つも追試にかからないようにする。

・年最後のCTB(四回生の共通テスト)で学年の真ん中以内(60番)に入る。

【教養】

・150冊の良書を体に刻み込む

【その他】

・幹事を務める高校の同窓会の事務面をすべて他の人に任せられるようにする

よろしくお願い致します!

岩野圭佑

↑このページのトップヘ