地域活性化コンサルタント日記

株式会社 船井総合研究所 の 地域活性化コンサルタント 杤尾圭亮がかかわる地域活性化、地域ブランドの情報を生の現場からリポート!実際の現場で何が起こっているのか?まちおこしのヒント満載でお届けします。

【講演】鳴門市観光戦略セミナー

みなさん こんにちは。
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、徳島県は鳴門市さんにて
ニューノーマル時代の観光戦略セミナーに講師として参加させて頂きました。

IMG_1711

内容は、
withコロナのトレンド解説
から
今後の経営に必要なポイントを三つお伝えするという形です。

IMG_1712

各地での講演でもそうなのですが、やはり一番響いているのは、、

デジタル化経営

です。

特に

デジタイゼーション
デジタライゼーション
デジタルトランスフォーメーション

の概念を身近なクラウドツールを例にご紹介すると理解しやすいようで、皆さま納得頂けて嬉しい限りです。

これから先は、セミナー後の個別相談です。

こちらもかなり楽しみです。

【講演】大分県 玖珠町商工会 小規模事業者伴走型支援 セミナー

みなさん こんにちは。
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。


昨日、今日は 大分県は玖珠町商工会にて、事業計画策定セミナー!

IMG_1705


このセミナーは商工会さんが、企画する6回のセミナーパック。
大体が1泊2日でお邪魔し、夕方と朝にそれぞれ1回、合計2回のセミナーを実施していきます。

今日で、最終回で無事に2回が終わって一安心。
なのですが、さらにわたしの本業であるまちおこし講演会もお願いされてしまいました。
今回の旅では、同じ町で3回異なる講演会を行います。なかなかめずらしい。

なぜまちおこしも??

という方もいらっしゃると思いますが、

実は!
今、この町はすき焼きで売り出そうとしていて、、
このストーリーがすごくすごくおもしろい!
できれば、関わりたい!!!

IMG_1703


ということで、微力ながら講演会にて少し、お話を、、となったわけです。

今回は、私が拝見した中でも屈指の事例の一つ、岩手県一関の町食文化のお話を差し上げられればと思います。
地域の食文化振興の好事例です!
またお邪魔したいなー。

それでは、また1900から講演がんばりまーす。

【講演】島根県 売れる産直市•道の駅づくり実践研修 第2回

みなさん こんにちは。
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。


昨日は、島根県さん主催の

【売れる産直市•道の駅実践研修 第2回】

として、株式会社 シカケの金山先生をお呼びして、講義、ワークショップを開催しました。

IMG_1539


金山さんは、道の駅再生人として、全国各地で精力的活動されている方ですが、我々コンサルより、さらに現場に突っ込み、時には道の駅の代表になって改革に取り組まれる方。

よってそのノウハウのライブ感はかなり強いものです。ここは、本当にスゴイ!

今回も、各施設が持つべき戦略、コンセプト設定から商品作り、価格設定、販促方法まで幅ひろーーーーーーく講義頂きました。

IMG_1542


私は各所でご一緒し、何度も聞いていますが、本当に何度聞いても参考になります。

参加者の皆様のテキストを見ると書き込みで真っ黒!!!

こちらとして、嬉しい限りです。

次回、第3回はまた一月ですが、このポイントのうちいくつかだけでも実践して参りましょー!

みなさま、おつかれさまでした!

※最後は、一緒にたべた出雲そば!
 神在月ということで、島根は大賑わいでした!

IMG_1544
Profile

杤尾圭亮(とちおけいすけ)
地域活性化 コンサルタント
経済産業省 登録 中小企業診断士
総務省認定 地域再生マネージャー(平成22年度)
総務省認定 地域力創造アドバイザー(平成23年度)

”誇りある地域を取り戻す”をテーマに、船井総研で培われたマーケティングノウハウを駆使して、日本全国の地域を駆け回っている。

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ