地域活性化コンサルタント日記

株式会社 船井総合研究所 の 地域活性化コンサルタント 杤尾圭亮がかかわる地域活性化、地域ブランドの情報を生の現場からリポート!実際の現場で何が起こっているのか?まちおこしのヒント満載でお届けします。

テスト販売は宝の山!

みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

今日は六次産業化のプロジェクトの一環で、ある高級食材店において上信越のある自治体の商品のテストマーケティングを実施しました。

image


よく、消費者へのアンケートなどを行うことはあるのですが、実際にターゲットとするお店で、売ってみる、という

「テスト販売」

は大きな価値を持ちます。

なぜならば、消費者に感想を聞くアンケートは、売り場で実際に買う場面を想定していないので、どうしても本当に意見とはずれる傾向があるからです。
※もちろんアンケートは、それはそれで意味があります!

そこで、今回は、生産者が

「売りたい!!」

と思う店舗イメージを導き出し、そこで

1.試食販売をしながら
2.アンケートもとり
3.実際に販売数を計測

しました。これはとても有効な数値になるでしょう。

この結果をもとに、実際に商品をうるバイヤーさんと意見交換しながら商品改良を行えば、それこそ、、、

1.生産者
2.仲介者(バイヤー)
3.消費者

の3つの声を合わせて商品ができあがるでしょう。

正直 ここまで全てを行うことはあまりないのですが、とてもよい経験となりました。


■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

年度始めのヒアリング!

みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

今日は、地域再生マネージャー事業でお伺いしている福岡県 芦屋町!!

この町の朝の風景はとっても素敵です。
image


あ、あと、夕日も!
image


年度始めということで、今回は事業に関係する各所をぐるりと回って来ました。

というのは、今回のさわらの事業は、関係する団体が多いので事業をどうやって各組織の本業に活かすか、という部分を常に調整しておく(チューニングみたいな感じですね)必要があるためです。

地域で多団体が、関わる場合は小さな齟齬が重なり、事業の精度が落ちることが多いので、区切りごとのヒアリングやディスカッションは必須、というわけです。

今回のヒアリングでは、みなさん前向きに事業を捉えてもらっていてとても嬉しかったです!

さあ、今年度も頑張るぞ!!

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

コンサルの仕事 調査、分析の醍醐味

みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

今日は、地方創生をめぐる調査、
そしてルール化について少しお話をしたいと思います。

本日は、ある地方創生プロジェクトで地域の物販施設を一気に回る、、という業務を複数メンバーで行いました。

あるメンバーは、群馬へ
あるメンバーは、千葉へ
あるメンバーは、岐阜へ
あるメンバーは、愛知、静岡へ、、、

出発は早朝、そして夕刻には全員が集まって情報を共有します。

このときに、どんな効果がうまれるか?

もちろん、各地のお土産は集まります。
これはこれで、とても楽しみで、物販施設の展示会さながらになりますが、、
まあ、これは副次的な効果です。

一番大きな効果は、
それらの施設についての情報全てを統合して共有できることです。

例えば、これだけインターネットが強くなると、
数値データ = 定量データ
は比較的容易に手に入る、、、ものもあります。
※ただ、多くはやはりブラックボックスです。

さらに、実際に調査として訪れたときに、
消費者、開発者として感じる 生の感覚 ⇒ 定性データ
は現場を訪れたコンサルタントにしかわかりません。
さらに われわれは専門家としてみていくので、、
商品は、導線は、陳列は、接客は、、、
という点で評価していき、それらを各地域ごとに
一気に統合すると、、、、、

これはとても大きな価値を生み出すようになるわけです。

実はコンサルタントとしての仕事の醍醐味の一つはこの

調査・分析

です。
どんなに頑張っても個人や普通の職業では集められない情報に触れ、
分析、加工していくことで大きな価値がつくっていくわけです。

今日もなかなか大きな価値、、、、、
になりそうな情報が集約されました。

ぜひ、これらを加工していきたいものです。

※お土産も山ほど集まりました。。

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)
Profile
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ