みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

さて、今日はこのブログでも時々 登場する未来自治体という事業で茅ヶ崎市を御訪問しました。

未来自治体と言う事業は、
対象 ⇒ 大学生
内容 ⇒ 市長になったと想定し30年後の施策を考える
そしてさらに、この内容をコンテスト形式で投票し、ナンバー1を決めるというものです。

私の役割はナビゲーター。いわゆる先導役です。

約3ヶ月にわたる長丁場のプログラムなのですが、
今回はその中間報告の場でした。

今日の感想は、、、、、 成長への驚き 、、、です。

これは、毎回 

何度もご一緒していて、毎回思うのですがやる気のある若手の力は
経験や知識といったものを大きく凌駕します。

最初の、キックオフではまだ、まちおこしや地域行政について何も知らない若者が
チームを組み 取り組むことで中間報告では、

オオッ!!

と思えるようなビジョンを生み出していく。
今回も 私の予想を上回る大きな成果がうみだされそうでとても楽しみです。

いよいよ3月は、楽しみにしている決勝戦。

どんな戦いになるかはまだわかりませんが、ぜひがんばって欲しいものです。

それでは、また3月にお会いしましょう!

※ ちなみに決勝は一般観覧も可能です。ぜひご参加ください!


■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)