みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

年度末もいよいよ最終週!!

そして、今年度最後のご支援先、こちらも5年に渡りご支援してきた高知県 安芸市。
こちらも、今年度でご支援完了!

image


地域はご支援当初から本当にガラリと様変わりしました。

じゃこ(他地域ではシラス)を使った地域ブランド化を進めた5年。

シンボルとしてのじゃこサミットは、1.7万の町で2万以上を集客する看板イベントに成長し、来年度で5回目を迎えます(私はいないけど!)。

毎月15日のじゃこの日はテレビでも取り上げられ、学校給食への導入が毎月じゃこの日に固定されました。子供達が喜び、地域の誇りにつながると思うと何より嬉しいです。

そして、親しき人がオープンした工場と店は今日も大繁盛!これから、人は地域のリーダーに、会社は産業の起点となるでしょう。

嬉しいこと、悲しいこと、いろいろなことがありましたが、それらをひっくるめて、地域で生きるとは何かを教えてくれたのが、安芸市でした。

本当にお世話になりました。

そして!!!

送別会は驚くほど盛大に!
このさかずきはないでしょう(笑)。

たらふく飲んで、笑って、泣いて、大きく地域が変わる様を目の当たりにできた、そんな5年間でした。

これからの安芸市、じゃこ。
実は、あまり今後について心配していません。本当にいい状態です。

でも、何かあればすぐご相談を!
飛んできます!!
それでは、また会う日まで!!