みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、総務省の外郭団体 ふるさと財団が主催する
和歌山県 広川町の短期診断業務。

3日目。

いよいよ、地域への正式な提案業務です。

IMG_7838

※広村堤防・・・・これも梧陵さんが作った防災+復興事業のシンボルです。

短期診断というのは、、

第一段階
1日目 午後 町長への表敬訪問 ⇒ やりますという共通認識を持つ

第二段階
1日目 午後〜 2日目 終日  ⇒ 町内ヒアリング千本ノック

第三段階
3日目 午前 ⇒ まちへの正式提案

という形をとります。

この正式提案にどのくらい人が来てくれるか、、、というのが一つの指標。

例えば、そもそも人数があまり多くない、と提案する意味はありませんし、
また、行政の人ばかりではあまり成功とは言えません。

今回は、その意味ではかかわってきた多くの人が参加してくれたので
まあまあの成功と言えるでしょう。

こちら側からの提案も、、

「こういう切り口とは思わなかった」
「新しい視点なので大事したい」
「なかなか言えない部分を言ってくれた、、、」
「3日間でよくここまでまとめたとビックリ」
※4つめは本当によく言われるコメントです。。。。

というようなコメントが多く総じて、満足度は高かったようです。

私としては、
1.なかなか地域が言えないことを
2.地域外の立場から
3.しかも、地域再生の専門的視点を交えて
提案することがもっとも地域のためになると考えています。

今回は、8つの視点から政策をまとめ、

〜梧陵さんの魅力再発信〜
Hirogawa Re:branding Project

というテーマでお送りしました。
ちょっと 盛り込みすぎましたが、、
一つでも多く 皆様の心に響けばなによりです。

復路は、夏休みで新幹線も、特急電車も満員。。。

ぜひ、こういった時々くる人々に響き、
そして、ファン、サポーターにできるまちづくりが
一つでも多く生まれる活動になるように。。。

そんなことを考えながら 家路につきました。


■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)