みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、書籍紹介。

失敗の本質です。

image1


8月に実家に戻った時にちょうどこの本を見つけ
再び読み始めました。

地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮" target="_blank" title="">失敗の本質

確か、初めて読んだのは、
私が大学在学中のある講座で
経営コンサルタントで有名なH氏が登壇されたときに
課題図書として同書を推薦された時でした。

実家に帰ったのが、
8月のちょうどお盆だった時期でもあり、
太平洋戦争を振り返る番組も多く、

読みたいなー、

とも考えていたので、分厚い本ですが、読み返しました。

本書は防衛大を中心とする戦争史の研究者の方々が
組織論や戦略論の研究者の知見を加え、
太平洋戦争の主要な負け戦 について
分析したものです。

章立ては、各戦闘別になっており、
 戦闘の背景
 実際の戦闘の推移
 アナリシス
で展開され、最終的なまとめの章で締めくくられます。

全てについて、共通したポイントがあると指摘し、
それが、現在のビジネス上の戦いにも共通している、、、
としています。

読んでいると、各戦闘の推移の観察もさることながら
その分析ポイントは、

まさにそうだー、、、、
まちおこしでもあるあるだー、、、

などとうなずけるものばかりです。

中でも特に気になった部分を抜粋すると、、、、

あいまいな戦略目的 ⇒ なんとなくはじめる
主観的で機能的な戦略策定 ⇒ 空気に支配される
狭くて進化のない戦略オプション ⇒ 古い成功事例にとらわれる
属人的な組織、評価制度 ⇒ 情緒的な作戦決定
学習しない組織 ⇒ シングルループラーニングの組織

あたりではないかと思う。

あとは、リーダーシップ、責任と権限の両立、、、
これは、小さくとも組織を率いる者にとっては
本当に耳の痛い話でした。

私も 地方創生をめざしていくうえで
これまでの手法を大事にしつつ、
常に、技術の進化や、人とのコラボレーションを重視し、
新しく革新しつづけていかなければいけないと
改めて実感しました。

反省させられつつ、常に気分を新たにしてくれる良書です!

■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)