みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、地域再生マネージャー事業の一環で
高知県 安芸市を訪れました。

IMG_8401[1]


この地域では、かれこれ5年以上にわたって

「じゃこの聖地化運動 じゃこシティ運動」

を続けています。

以前からじゃこ(多くの地域ではしらす)が取れる地域ではあったのですが、それを地域ブランド化のテーマにすべく、

ステップ1.じゃこを使った商品開発(観光客向け)

ステップ2.じゃこを使ったイベント実施(観光客+地元向け)

ステップ3.じゃこの日展開発(地元向け)

という施策を時期をすこしずつずらして展開してきました

特に、注目は現在取り組んでいるじゃこの日。

ある特定の集団がじゃこを使って頑張る、、という枠を脱して、
地域全体で、じゃこにロイヤルティを持つ地域に変えていく。
人が地域を思い出すときに、まっさきにじゃこが思いつくように変えていく。

という目標の下、じゃこの日に合わせて
学校給食
出前授業
飲食店でのメニュー割引
など様々な施策を複合展開しています。

そして、今年もいよいよステップ2で完成させたじゃこの一大イベント
じゃこサミットが近づいてきました。

第5回 全国ご当地じゃこサミット

大型イベント、商品、そして地元施策
これらが一体に展開するからこそ、
地域内外での認知が進む、という状況が生まれています。

期日は、もう来週です。

まだの方はぜひお越しくださいませ。
※私もいます!!

■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)