みなさん こんにちは!!
地域活性化コンサルタントの杤尾圭亮です。

本日は、高知県 安芸市で開催している

第5回 全国ご当地じゃこサミット

へ参加しています。

IMG_8480


IMG_8495


戻ってきた暑さで皆さんかなり苦労しましたが、
雨よりはいいよね!!というポジティブ発想で
頑張ってもらいました!

食数そのものは、少し伸び悩んだものの
十分な結果だったのではないかと感じています。

皆さんの晴れ舞台としては、
こういったサミットのような場は、
まちおこしには必ず必要、、、と私は考えています。

もちろん、地道な活動も大切なのですが
皆さんに活動をお披露目でき、
さらに、活動そのもの、地域そのものにもインパクトのある事業を行えることは
全ての関係者にとってプラスになるからです。
※ もちろん、人、時間、資金のコストは極力抑えますが、、

思い返せば、
じゃこサミットを行いながら

「じゃこの聖地を目指そう!」

と話してからはや六年が経過します。

本当に、いろいろなことがありましたが、
みなさんの頑張りで、
私はほとんど手伝う必要がなくなるまでになりました。

今では、イベントのみならず、

新しいじゃこの工場が複数オープン
魚価が向上
学校給食や出前授業で認知アップ
さらにはじゃこの日制定、
新商品開発、
高校生や金融機関の参加など、

当初は思いもしなかった施策が飛び出し、
反対に私が驚かされる状態に。

私は一つの媒介で、
それをきっかけにしながらも
地域の力で様々なものが生まれていく、、。
本当にコンサル冥利に尽きる地域と
お付き合いさせていただきました。

こうやって、人が育ち、組織が育ち、地域が強くなっていくこと。

これこそが、地方創生ではないかと、改めて実感しました。
いずれにせよ、、、感慨無量です。

さあ、今度はサミットのレビューです!!!

■お知らせ1 地方創生7つのコツ 販売開始
私 杤尾圭亮が地方創生の現場の事例をもとに、地方創生を達成するための
7つのコツを徹底解説! ぜひ、あなたのまちの地方創生にお役立てください!

DVD紹介ページはこちら!!(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)

■お知らせ
日本最大級のまちおこしメルマガ「週刊 まちおこし」では
毎週、旬のまちおこし事例をプロのコンサルタントが徹底解説!!
登録は無料ですので、ぜひご登録ください。

登録ページ(http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182167014.html)